結婚して5年。最初は不妊をしていたのですが、1年半前からそろそろ子供が欲しいと思い、基礎体温をつけ初めました。が、既に10ヶ月が経過、妊娠可能日をねらって性交をしていますが、妊娠しません。もう33歳なので、毎月生理が来るたびに、ガックリ!自分は基礎体温をつけて、排卵しているのが確認できるので、問題ないと思います。ところで、性交日はお酒を飲まない様に心掛けていますが、他の日も辞めた方がよいのでしょうか。性交後、妊娠が確認できるまでお酒は飲んではいけないのでしょうか?よくタバコは辞めた方が良いと聞きますが、お酒はどうなんでしょう。(ちなみにタバコは吸いません)それから、みなさん1日の性交は1回では少ないですか?主人は淡白な方で、1日に1回しかできないみたいなんです。なんだか、物足りなさを感じるのですが、それも妊娠しない理由?ちなみに、基礎体温は、月29周期。排卵日の前3日と後1日ぐらいが妊娠可能日なので良かったでしょうか?(精子は2~3日生きてて、卵子は1日)最近、自身ありません。色々、みなさん教えて下さい!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

産婦人科医です。



基礎体温のことは詳しく調べていらっしゃる様ですし、性交のタイミングも問題ありません。
ただ、毎日すると精子の生産は追い付きませんので、ここぞと言うタイミングの3日前ぐらいは禁欲してからことに及んでみて下さい。
性交の回数は人種/地域差が大きいようで、日本の黄色人種は2回程度ですが、国によっては5、6回が当たり前と言う人達もいるようです。後半の性交は子供づくりには役立ってないと思われますが。。。

不妊の原因には排卵の問題、精子の問題意外に、あなたの卵管や子宮が妊娠可能であるかどうかと言う問題が立ちはだかります。例えばあなたの卵管がなんらかの原因で詰まっていると、いくら御主人が励んでも無理です。
そのへんの検査を考えて受診してみて下さい。
病因に言って尋ねてもらうとどう言う検査方法ですすめるかの説明をしてもらえると思います。
まずは受診して。
基礎体温表は必ず持って行って下さいね。
    • good
    • 1

33歳、妊娠7ヶ月目の会社員です。

夫も私もお酒は好きなので、妊娠が発覚するまでほぼ毎日飲んでました。性交は1日1回、週に1,2回のペースでした。こんな私達でも半年もしないうちに妊娠しましたから、お酒や、淡白であることが不妊の原因とは言えないと思います。

去年の春、毎日終電帰りという激務の職場からほぼ定時に帰れる職場に転勤できたので、そろそろ子どもでもと解禁しましたら、夏には妊娠しました。排卵の周期は分かっておりましたが、性交は自然にまかせてというか気の向くままに行っていました。
あせらず、愛情をもって、楽しみつつ、というのがよかったのかな・・・?

いつかさずかれば、という気持ちでいれるならば、今のままでよいと思いますが、少しでも早く、確実に妊娠したい、というのであれば、お医者様にご相談された方がよいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 3

一度、産婦人科で不妊の検査をしてもらったらどうでしょうか。


お互いにどちらかが欠陥をもっていると妊娠は成立しません。
旦那の精子が少なかったり、まったくなかったりしたら、いくら排卵日を狙ったところで結合しませんし、貴方の卵子が排卵されていなかったり、着床できない子宮であれば
受精しても妊娠までいきません。
1日の性交の回数はあまり関係ないと思います。確かに数打てば確率は上がりますが、全か無ではないと思います。
年齢のこともありますし、一度検査を受けられることをお薦めします。
    • good
    • 3

私は妊娠前すごくお酒飲んでましたし、たばこも吸っていました。


現在2人子供がいますが性交日、夫婦して飲んでましたしあまり
関係ないのではないでしょうか!?

>1日の性交は1回では少ないですか?
少なくないと思います。

今は遅い出産の方も多いので、あまりあせらないでのんびりしていた方が
リラックスして妊娠しやすいかもしれないですよ。
    • good
    • 1

http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/si …
妊娠しやすい時期についてのサイトです。

また、これは民間療法に過ぎませんが、
sexのあとに逆立ちすると精子が卵まで届きやすいって聞いたことがあります。

妊娠中と授乳中の飲酒は出来る限りやめた方が良いですが、
4週目ぐらいまでは、器官形成期ではないため、
先天異常が現れる確率は低くなります。
しかし、妊娠を望むのであれば、飲酒は避けた方が無難でしょう。

それでもずっと子供が出来ないとなった場合は、
不妊外来に行くのが良いと思います。
ちゃんと排卵していても、
・旦那さんの精子に問題がある
・不育症
など、不妊の原因となるものはたくさんあるからです。

早くお子さんが出来ますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。サイトの方、ゆっくり見たいと思います。お酒は、毎日ではないのですが、人が集まるとやはり中ジョッキー2杯程度は、飲みます。受精しかけていても、お酒で流れるということあるものなのでしょうかねぇ。友達の対面上も、お酒を飲む私が飲まない言う事は変な事で、ついつい飲んでしまいます。ところで、「不育症」とはなんでしょう。また、主人の精子を調べてもらうというのは、夫婦に亀裂が入りそうで、もうしばらく様子をみます・・・ありがとうございました。めげずに今月も頑張ります!!

お礼日時:2002/02/20 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Q生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。 基礎体温も高温期にすら入っていません。 基礎体温

生理予定が14日だったのですが、まだ来ていません。
基礎体温も高温期にすら入っていません。
基礎体温は目安だし、高温期に入らなくても可能性はだいぶ少ないが妊娠の可能性があると聞き、16日頃に検査薬使用したところ陰性でした。
やはり高温期に移行しないと妊娠の可能性は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じく、高温期にならず、まもなく生理予定日です。
もしかしたら?と、いう気持ちでフライング検査薬してみましたが、陰性でした。
やっぱり、高温期にならない時点で排卵していない。気持ちでは早く授かりたいと思いますけど、こればかりは神からの授かりものなので、誰にも分かりませんね。
主様ひとりじゃないですよ!
私も悩んでます。
一緒にがんばりましょ。

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Q基礎体温(もともと体温が低いのですが、妊娠すると最高体温も低めなんでしょうか?)

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。

妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、
34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、
妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか?

実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。
10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい
10/31に人工授精に踏み切りました。その時の内診では、まだ排卵は起きていませんでしたが、医師が「昨日注射を打ってますから、今日中には排卵するでしょう」との事だったのですが、
その人工授精が成功しているとして、体温の変化を気にしているのですが、
どうも、37.00台には到底届きそうにありません。
とゆうことは、今回の人工授精は失敗しているのでしょうか?
10/30 35.83(排卵誘発剤の注射)
10/31 36.14(人工授精)
11/ 1 36.23
11/ 2 36.33
11/ 3 36.35
と言う風に、徐々には上がってきているのですが、それでも低いと思います。
明日、病院に行って確認することになっているのですが、
どうしても、不安でたまらず。こちらに来てしまいました。

でも、本来なら生理前ですので、いつものように胸が張ったりしてきて痛いのですが、今は胸の張りもなく。下り物も続いています。
でも、誘発剤のせいで生理が遅れているだけかも・・・っとも思ったり。
明日の結果を前に、不安で不安でたまりません。
どなたか、アドバイス等いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足要求等ございましたら、なんなりとお申し出ください。

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
もともと、私は体温が低いのですが(1年計った結果。最低が35.29~35.45です)今月の体温も、34.00を超えた日はわずか8回しかありません。

妊娠すると、37.00台まで上昇すると聞きますが、
34.00を超えることさえ(今月での話し)数少ない私でも、
妊娠すれば、体温が上がるのでしょうか?

実は、10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。そして、10/31に人工授精を行いました。
10/30は医師から、排卵しそうだということで、注射を打ってもらい
10/31...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠が分かった時の基礎体温と普段の基礎体温の高温は同じでしたよ。なので、37度まで上がったこともありません。最高でも36.7ぐらいです。
あくまで自分の中での高温なので、深く考えなくても大丈夫だと思います。もし心配なようであれば、低いとゆう病院での診断等あれば、何らかの治療があるのではないでしょうか。あやふやで申し訳ございません・・・。

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Q排卵日4日前に正行為しました 妊娠確率は、ありますか?? 二人目希望です 基礎体温などはかっている

排卵日4日前に正行為しました
妊娠確率は、ありますか??

二人目希望です
基礎体温などはかっているので
排卵日わかります。

Aベストアンサー

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproduction/feature/case/case03.html

参考URL(産婦人科の基礎知識 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)より)
http://www.san-kiso.com/pcos.html

基礎体温で高温期が10日間以上あれば、排卵された卵胞の殻から黄体ホルモンが正常に分泌されている証拠です。
卵さえ、ちゃんと排卵されていれば、精子と受精する可能性があります。
高温期11日間なら、子宮をフカフカのベッドの状態に出来ていますので、受精卵が着床し易くなるのです。
反対に、10日以下だと黄体機能不全と言って、受精卵が着床し難くかったり、着床できないことがあります。

これも不妊治療の発展から判明している事ですが、排卵時期にセックスすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精するそうです。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは半分以下に落ちてしまうのです。
要するに、妊娠するにはセックスするタイミングも重要なのですが、受精よりも着床の方が難しいのです。

貴女の子宮は、いつでも受精卵を待っている状態だという事です。

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u....続きを読む

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Q排卵日はいつでしょうか? 妊娠希望し、基礎体温をつけています。 この画像から、排卵日の可能性が高いの

排卵日はいつでしょうか?

妊娠希望し、基礎体温をつけています。
この画像から、排卵日の可能性が高いのは25日でしょうか?28日でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、通常は3周期位の基礎体温データーを見ないと何とも言えませんが、24日に低温期から一気に落ち込みが見られたのちに、翌日以降に高温期に移行していることから考えると、25~26日にかけての排卵と考えて良いでしょう。

となると妊娠していない場合には、今週末に次回生理が始まりますね。

もっと正確に排卵日が把握したいのであれば、基礎体温データーと併用で排卵検査薬を使用されて、濃い陽性反応が出てから36時間以内の排卵になりますので、そこでタイミングを合わせると良いでしょう。

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q排卵、基礎体温グラフについての質問です。 妊娠希望です。 まだ基礎体温をつけ始めてから一か月も経って

排卵、基礎体温グラフについての質問です。
妊娠希望です。

まだ基礎体温をつけ始めてから一か月も経ってないので
あまり良く分からないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

だいたいの生理周期は38日くらいです。

先月まで2ヶ月連続で今までの生理とは違うような感覚がありました。生理痛がいつも以上に重く、いつもはドバっと血が出てくるのに、何日経っても少量ずつでなかなか血が出て来ないという感じです。
病院には行かなかったのですが、以前もこちらで質問させて頂いたところ、無排卵月経ではないかとのことでした。
とりあえず、基礎体温をつけて様子を見ようと思い、体温をつけ始めました。

ここで質問です。
1.この基礎体温グラフを見て、排卵が来ているか分かりますでしょうか?
2.排卵が来ているとしたら何日ぐらいでしょうか?


ちなみに、最終月経は3月30日から7〜8日間ほどでした。

Aベストアンサー

19日まで低温相と見て取れるので、排卵日は17~19日のどこかだと思います。
基礎体温が上がりきって、
高温期に入ったと確信が持てるまでタイミングを続けるとよいです。
1日おきで良いので2回タイミングを取れば、5日間ほどカバーできます。
排卵日を特定することは無理なので、排卵期として数日間の幅をもって考えてください。

高温期の考え方ですが、排卵が終われば、基礎体温がたとえ低くても高温期です。
あくまでも見た目で表現するのなら、
高温期ではなくて高温相(手相の「相」を使います)と呼ぶほうが正確です。
グラフは、慣れればもう少し整うかとおもいますが、
上昇に日数がかかるだけで、全体的にはきれいなグラフだと思います。
高温相が12日間続いているので、
妊娠していなければ、2~3日ほどで生理が来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報