アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の実弟が突然先日亡くなりました。実は私の方の家族で海外旅行が来月決まっております。両親は行く事自体は知っているのですが旅行日はまだ言ってなくて、49日もあけない内になるとは知りません。報告する間もありませんでした。私の家族で相談したのですがキャンセル料が発生しているし、旅行内容を決定するのにかなり大変だったので不謹慎かとは思うのですが行こうという事になりました。今は息子の死で、親の動揺が激しくとても打ち明ける事ができません。日が近づいてきてから反対を覚悟で言うつもりですが皆さんどう思われますでしょうか?

A 回答 (5件)

地域によって違いもあるでしょうが、

うちのほうでは、
一周忌までは身内以外との旅行は避けるべき、といわれています。
理由は、
不幸を背負ってる人が一緒だと縁起が悪いから、です。
不謹慎だから、ということではないです。

なので、家族旅行ならいいのかなー、と個人的には
思いますが、お母さんのお気持ちもあるかもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。母は多分反対かもしれません。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

難しい選択ですよね。

実は、私も昨年、母を亡くしました、その10日後に親類の結婚式を控えていました、出席は出来ないものと
思っていましたが、そのことを住職に話したところ以外にも出席するべきと言われました、「お母さんもその結婚式を楽しみにされていたのなら、あなたが出席できないとしったらかなしみますよ、私のためにすまないと思い成仏されませんよ」ということでした。
そういうことで胸ポケットに写真を入れ一緒に祝ってきました。旅行と結婚式で違うのかもしれませんが、弟さんも楽しんでこいといっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私の場合弟は私の旅行については知りませんのであてはまらないかもしれませんね。やっぱりまずは両親に気持ちを聞かないとダメですよね。反対されれば仕方ないと思います。ありがとうございました。

他人に迷惑をかけることも無いので家族旅行であればやめるべきです。

実の弟さんが亡くなったのですよ、まだ故人を偲ぶ喪中ですよ。楽しい旅行にはならないと思いますが

No.2の方の回答を流用すると弟さんもその旅行を楽しみにされていたのなら写真でも抱いて行くのもありとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。まったくその通りです。親に内緒で行く事も考えたのですがそれは私自身の気持ちが無理ですし、おっしゃるとおり第1楽しい旅行になる訳がないです。わかってはいるのですが・・。話しをすると多分親は反対するでしょう。でも様子をみて相談してみます。もし反対されれば延期なり中止なりあきらめるようにします。本当にありがとうございました。おかげで気持ちがかたまりました。

No.1です。

表現が不適切で不快感を与えてしまったとしたら
申し訳ありません。

私の地方では、不幸のあった方というよりは、
周りの方の風習としてあるものですから、
このような表現になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大丈夫ですよ。私の実家でも風習とかあるようで特に母はすごく気にします。私達夫婦の方が分かってはいるものの損得勘定の方を優先してしまいそうなのでやはりここは両親の事、弟の事をまず考えて慎まねばならないと分かりました。そもそもそういった事で私が悩む事自体不謹慎だったように思います。皆さん本当にありがとうございました。

亡くなった訳ではありませんが、実父が癌の手術をした二日後に旅行に行きました。

急な手術で数日前に決まりました

旅行は毎年1回主人の友人グループと行っているもので、実母に「どうしよう?キャンセルしようか?」と聞くと

「すぐに死ぬわけじゃないし(母が言いました)1日旅行に行った位でお父さんの具合が悪くなるわけでないし、行かなかったからと言って良くなるわけでもないから行っておいで」と言われました。

実弟はナイーブで気にするタイプなので弟には内緒で行きました。

今では父もピンピンしているので良いですが、どうでしょうね…。

私と母はドライすぎるのでしょうか?
(家族仲はとても良いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

私も以前似たようなパターンで海外に行きました。実父が入院手術になるかもしれないといわれ微妙な時期だったのですがその時は途中で帰国できるよう旅行会社と相談し可能である事を確認して出発しました。結局帰国後に入院になりました。今回は延期しましたが親が高齢の為、いつにするかはまた慎重にすすめなければなりません。いつ何時だれがどうなるか・・考えていても進まないのですが・・。ありがとうございました。