私の住んでいるアパートは2階建で、私はその2階の端の部屋に住んでいます。去年の夏は猛暑で、冷房の設定をかなり下げて、扇風機など利用しても、日中は具合が悪くなるぐらい暑く、体調を崩してしまいました。本当に建物自体に太陽が照り付けているため、壁が熱くなってしまうので、冷房も効きにくいようなのです。今年もまたあの夏の暑さがやってくるのかと思うと気が重く心配でなりません。今年は早くから対策を練りたいと思っていますので、何か部屋の中の暑さを遮る良いもの(断熱する物品)や、なにか良い工夫などご存知の方がいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「壁」自体が熱くなってくると、輻射熱で直接暑くなるからこまりものですね。



窓には車にも貼っている様な、ミラーフィルムの家庭用が有ります。 そして外側にはすだれを二重に垂らします。

しかし、窓よりも壁が暑くなるので(天井裏の条件により天井も)、此の場合は大家さんに、断熱材を入れてくれる様に頼むのが宜しいのですが(発泡ウレタンを壁に穴を開けて、ガンで吹き込むのが以前有りましたが、施工が難しいのか、このごろあまり聞きません。天井には断熱材を隙間無く敷き詰める)、大掛かりになりそうだから、やってくれないかな・・・・。

で、自分で出来るのは、同じく、「すだれ」を出来るだけ沢山かけまくる事です。 すだれって安いけど、中空で結構断熱してくれるんです。
または、厚手のカーテンを壁と離してひく。
薄いので良いので、天井に布を・・・・うーん、なんと言うのか・・・、ループ状に留めて、布の天井側に暑い空気を閉じ込め、更に輻射熱が直接からだに当たらないようにする事も良いです。

もう少し、手を入れるのだと、以前やったのですが、壁を二重にしました(業者に頼んだ)。

安上がりなのは、断熱材とコンパネ用の薄いベニヤ板をホームセンターで購入して壁に貼ります。
全面でなくてもかなり効果が有ります。
其のとき、ブヨブヨしない用に少なくてもベニヤ板のつなぎ目には角材を入れましょう。

貼るのは全部「両面テープ」を使います。
アパート退去時に壁紙代金は取られますが。綺麗に出来ていれば、不動産屋さんも気がつかないかも知れませんし、気がついても次の人が気にしないで使える程度に出来ていれば、黙っているでしょう。(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
とても専門的な感じに詳しく書いていただき、助かります。断熱材とベニヤ板など、とても私には思いつきもしないもので教えていただいて本当に良かったです。大家さんに頼むことはたぶん無理だと思いますが、それ以外のfukunokamiさんに教えていただいた事を、今年の夏は全部実行させていただきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 21:02

まじめな話、それほどの暑さなら引っ越すのが一番かと。


難しい場合は下記の手をお試し下さい。

皆さんがアドバイスされている通り、すだれと遮光カーテンは有効でしょう。また昼間外出されるのでしたら、先に言われている、換気扇をかけっぱなしで窓を少し開けて出掛けてみるのも有効でしょう。特に北側は風呂屋やトイレの場合が多いので、面格子が付いていれば防犯上も多少安心です。それでも泥棒が心配な場合は、サッシ補助錠を掛けてみたら如何でしょう。あと既製の面格子は単純にネジ
止めの場合が多く、プロの泥棒には簡単に外されますので、そのネジの頭をエポキシ接着剤で潰しましょう。これ案外有効でプロの泥棒がこれを見ると進入を阻止する効果があります。
 
その他
(1)クーラー室外機位置に注意。西日が直接当たっていたり
 他の室外機の熱風を吸い込んでいないかチェック。悪条 件な位置でしたら、移設を電気屋さんに頼んでみたら。(2)天井が熱い場合は、先程指摘されてました断熱材と、小 屋裏(天井裏です)の熱気を追い出すために換気扇を付 けるのも有効です。構造にもよりますが、北側の軒裏に トイレ用換気扇を付けて熱気を吸い出す事で改善が図れ ます。温度スイッチを付けておけば夏場だけ勝手に作動 してくれます。条件によっては、断熱材を天井裏に追加 するより安くあがるかもしれません。
(3)壁が熱い場合は、安い方法として梱包クッション材のエ
 アキャップ(プチプチです)を壁一面に2重に張ると改
 善できます。画鋲で止められますので、お手軽。タンス
 や収納の裏にしておけば見栄えも関係有りません。
(4)風呂水を水中ポンプで汲み上げて屋根に散水するのは最 高に効果があります。ただ、近所や1階の人に怒られる
 かもしれませんが。それと散水量と風呂の水の量とかを
 コントロールするのが難しいですが、多少の知識がある
 人がお近くにいれば困難ではありません。
 必要な物:渇水センサ付き水中ポンプ(1万円くらい)
      タイムスイッチ      
      園芸用灌水器セット
 これは実際に我が家で使っております。大変効果がある
 のですが、個別の条件でシステムを考える必要がありま
 すので、ここで完全な方法をお知らせするのは困難で 
 す。相談相手としては、給排水設備業者が適任ですが
 彼らに頼むとシステムが大袈裟になる傾向があり、コス トがかさみますので、園芸店の灌水に詳しい人が適任か
 もしれません。

(5)ベランダがある場合は、照り返しに注意。人工芝を張る
 だけでも、変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですね、引っ越せればよいのかもしれませんが、やはりちょっと無理なので、皆様のアドバイスを参考にさせていただき頑張りたいと思います。
エアキャップですか。断熱するような作用があるのですね。これは絶対に試してみたいです。値段的にも手間的にもとても安上がりなのがいいですね。また、屋根裏の換気扇、風呂水の散水というのも、とても魅力的なのですが、アパートなどの場合、大家さんは動いてくれるものなのでしょうか。アパートの場合、やはり家だけではないということが、難しい所だなぁと思うのですが。。
とても詳しい専門的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 21:17

すだれを利用するという意見、多いですね。


うちは窓が南側にあって、夏はすごく暑くなるんですが
すだれをかけた去年の夏は、ふだんより過ごしやすかったです。

で、すだれをもし使うなら。
部屋の外に、少し窓や壁から離してかけるのが良いのだそうです。
すだれでできた日陰で気温が下がるからだそうです。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
去年もすだれをいくらか活用したのですが、部屋の外に、窓や壁から離してかけるのが良いのですね。
アパートの窓の構造上、外にすだれをかけるのがかなり
困難と思われるんですが、頑張ってやってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:35

具合が悪くなるというのは心配ですね。


意識して水分を多めにとるようにした方がいいかもしれないですね。
遮光性の高いカーテンは意外と役に立ちますよ。日の光が直接入ってくる窓というのは結構あなどれないと思います。引っ越したときにちょっと高かったのですが思い切ってずっしり思いカーテンを買ったところ、その効果たるや驚くほどでした。
投資の甲斐があったなーと満足してます。
その他設備に頼らない方法としては、濡らしたタオルを首にまくだけでも涼しくすごせます。それでも我慢ならなければ図書館へ!読書三昧の夏にしては?
快適な夏が過ごせますように。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
遮光性の高いカーテンですか。ちゃんとそういうのがあるんですね。確かに家のカーテンはとても薄っぺらなのです。だいぶお高いものなのでしょうか?でもホントに命には変えられないですよね。ずっしりとしたカーテン、今年は購入してみたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:54

こんばんは。


アナタのアパートの間取りが判らないので断言はできませんが、風通しを良くする方法も一つの手段では?と思います。意外とクーラーとかかけていても涼しく感じないものですが、部屋の中の空気が流れていくようにすると暑さを和らげることができるように感じました。
南側と北側の窓(ドア)を開放して風が通るようにして、更にその方向に空気が流れるように扇風機をかけておく。
気休め程度かもしれませんが、室温がそれほど低くならなくても意外と涼しく感じられました。それに直接クーラーや扇風機の風があたっているとだるくなることがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですよね。風通しを良くできれば、それが一番良いと思います。
が、残念ながら私のアパートの間取り上、ちょっとそれは難しいんです。
でも確かに暑いからといって、じかにクーラーや扇風機の風に当たりっぱなしでは
だるくなりますよね。気をつけます。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:49

厚いときはやっぱり水風呂でしょう。


汗ながしてさっぱりして、

窓にはすだれやガラスに貼るシートがあります。
クーラーの室外機にもすだれなどで、日陰を作ります。

他に見つかったらまた書きこします。
まだ夏は遠いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
去年もすだれなどは活用したのですが、ガラスに貼るシートの存在などは知らなかったので、今年は是非試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

6階建てのマンションに住むなら何階に住みたいですか?

Aベストアンサー

夏の暑さ対策で5階(最上階は暑い)
展望の為に5階
災害時でも5階までならEV無しで何とか上れるので5階
上に行くほど風が通るので5階
結論は5階

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Qコーポタイプに住むなら1階?2階

一人暮らしの計画を立てています。
マンションとかより、一つの建物に住人の
少なそうなコーポタイプがいいなぁ。
と思っています。理由はその方が落ち着いて
そうだから。

いままで、一戸建てに住んでいたので
よく分からないのですが、こういうところに住むなら、一階と二階に部屋を借りるのではどっちが
どんなメリットがあるんでしょう?

単純なんですが、二階だと、異常に下の部屋に
気を使ってしまいそうとか思ってしまいます。
一階だと、上が少々うるさくても、こっちも
あまり気兼ねもしなくてすみそうだとか。

そういう、部屋の場所によって、メリット
デメリットてありますか?

Aベストアンサー

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすることがある。
ヤスデやアリに悩まされる恐れがある。

2F
メリット
防犯上多少安心感がある。
風通しが良い。
デメリット
物音により下の階に迷惑をかけることがある。
水漏れ事故等を起こしてしまうと下の階に迷惑をかける。

こんなご時世なので、何しろ防犯の問題は重要だと思います。
それから一戸建てやマンションに暮らしていると想像がつかない位上の階の物音が響く物件もあるので、「迷惑をかけたくない」か、「迷惑をかけられたくない」かによって選択は異なってくると思います。

少しはお役に立てば良いのですが・・・。

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすること...続きを読む

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q子供部屋は2階の洋室か1階の和室か

一人っ子の男子についてです。

最初は親と一緒に寝せますが(今もママと一緒)、
大きくなったらこども部屋で勉強も睡眠も取らせるようなことを想像しています。

1階の和室が、リビングからの距離感も良く、大人のお客はリビング、こどもたちは和室で賑やかに、と、楽しい想像がふくらみます。

しかし、1階の和室は西日は遮ることが可能ですが、南西も含んでいて、そこで寝せると、男の子は「愚図」になるとも言います。

それに、こども部屋が玄関に近すぎて、今はママに連絡無しに外に行くなど考えられませんが、大きくなってからは心配が増えるでしょうか。

リビング階段ではありませんが、2階にこども部屋を設置して、こどもが降りてくる足音が聞こえて外に出る前にママがチェック出来るほうが良いのでしょうか。あまり関係ないですか。

また、もし2階にこども部屋を設定する場合、東南の広い部屋では居心地が良すぎてニート化するでしょうか。
長男だし、北東の狭い部屋で勉強に集中させたほうが良いでしょうか。(北東の部屋は隣と隣接しているので逆に気が散る・隣の目が気になるかも知れませんが)。

また、勾配天井は良くないですか。
それから、花粉症なので、こどもの友達等は、2階にあげないほうが良いでしょうか?(玄関付近にしか花粉を持ち込まない?和室ならそれが可能?)

学説よりも、ぜひぜひ、体験談等よろしくお願いいたします!!

一人っ子の男子についてです。

最初は親と一緒に寝せますが(今もママと一緒)、
大きくなったらこども部屋で勉強も睡眠も取らせるようなことを想像しています。

1階の和室が、リビングからの距離感も良く、大人のお客はリビング、こどもたちは和室で賑やかに、と、楽しい想像がふくらみます。

しかし、1階の和室は西日は遮ることが可能ですが、南西も含んでいて、そこで寝せると、男の子は「愚図」になるとも言います。

それに、こども部屋が玄関に近すぎて、今はママに連絡無しに外に行くなど考え...続きを読む

Aベストアンサー

私としては、家族が寝る部屋は2階以上にすることをお勧めします、これは地震の事を考えた時の為です、倒壊した時に、1階より2階以上に居た方が命が助かる可能性が高いからです、火事は火の用心などで防げますが地震は、防ぎようが有りません、火事でも2階なら何とか救助も素人でも出来ますが、3階以上にると素人では無理ですね(vv)
ニートは本人の性格次第ですから今からでも子供同士で遊ぶなど社交性を身に付ける様にすれば、かなり違うと思いますよ、
部屋が子供を変えるのではなく親が変えてしまう事をお忘れなく
花粉症などもなる人とならない人がいます、子供がアレルギー持ちならともかく、心配し過ぎは、子供の自立にも影響します


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報