アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳半になるミニチュアシュナウザーを飼っています。
2月から時折、びっこをひいたり、後右足をあげて歩くようになりました。
痛み止めをもらったりしていましたが一時的に治ってもまたすぐに元通り。
レントゲンや血液検査でも異常はなく、最近病院を変えたら関節炎と診断されました。
まだまだ若い犬なのでサプリメントを飲ませたりして出来る限り改善してあげたいと思っています。
同じような症状になられた方でおすすめのサプリメントなどがあればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

わが愛犬も長年四肢の関節形成不全と戦ってきました。



5歳で症状が出て現在11歳になろうとしている大型犬ですが、手術することもなく(4本とも悪いので手術は不可)、痛みがひどいときは鎮痛剤を、それ以外はグルコサミン、コンドロイチン、緑イガイ(貝の一種で炎症を抑えます)のサプリメントを飲ませてきました。色々試しましたが、鎮痛剤(リマダイル)と同じ製薬会社から出しているリプロフレックス(ファイザー(株))が一番含有量が多く効き目もよかったです。このあたりは各社から色々出ているので試してみてください。

それと同時に関節の動きをよくする潤滑液を作るコラーゲンを食べ物から摂取することをお勧めします。具体的にはドライフードだけでなく、すね肉、アキレス腱などを煮たものを与えてやるととても調子がいいです。サプリメントよりずっと早く効果があらわれるので、食は本当に大事だと実感しています。

まだ若いワンちゃんなので、是非食生活も改善してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳で症状がでましたかー。
若い犬でもやはりなるんですね。
食から改善をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 23:13

心配ですね…。


私も関節が悪く手術をしなくてはいけない身体なので痛さも
辛さもシュナちゃんの気持ちよくわかります。

沢山のワンちゃんの関節炎を見てこられた方がいます。
その方のHPをご紹介しますので、尋ねてみられて下さい。
『そうだんしつ』か『あしあと』に詳しい状態を記載され
相談して下さい。
かなり!的確に間違いなくアドバイス・サプリしっかり
して下さいます。
  http://wanp.abz.jp/   

細かく…本当に的確に…!ワンちゃんの気持ちになって
ワンの身体の事を真剣に考えて応えてくれます。
痛み・遺伝性の恐さ・何故そうなったか…
全て詳しく教えてくれますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度相談してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/16 23:12

関節炎になる原因は色々ありますが


おもに老化が原因ですが、
若いわんちゃんの場合は、やはり床がフローリングであることとか
高い所から飛び降りたりしてなるようです。

痛いからといって、歩かせないと、ますます悪くなってしまいます。

こちらで、わかりやすく説明してくれます。
サプリも紹介されています。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nukumori/guideline …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速サプリを研究してみます。

お礼日時:2006/06/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!