プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才10カ月の息子が居ます。夫は子供を怒るのにいつもではないですが頭や顔を叩きます。私が「叩くなら手やお尻にして」と言っても「思いっ切りは叩いてない。力は加減している」とか言います。でも私には叱って注意するため叩くというより、自分が腹を立てて手をあげている様にしか見えないし、子供が怒られて長い間泣いたりすると「泣くな!」とまた怒ったりします。そもそも泣いてる子供にそんな事言ってもわからないと私は思うんですが、夫は「こいつはわざと泣いているから腹が立つ」と言うんです。また、手を出さなくても子供に向かって「しばかれたいんか、ワレ」「どつくぞ、コラ」等言うのです。これも私には脅しつけてる様にしか見えませんが、夫によれば大阪の人間ならこれ位普通だ、というのです。確かに子供もなかなか言うことをきかなかったり、叱られるとすごい反抗的な顔をしたり生意気な態度を取ったりしますが、相手は1才児なのに・・・
昨日、私としては一生懸命、こういう事は良くないと思うから辞めて欲しいと説明して頼んだのですが「お前は最初から自分が正しいと思ってて、話し合いになっていない。その態度がむかつくし、むかつくから納得できない」みたいな事を言われました。
これから先、長い年月子育てしていかないといけないと思うのにこんな状態でうまくやっていけるだろうかとか色々考えてしまいます。根本的に夫と私とは育った環境や価値観が随分違うのはわかっているのですが(私も大阪人ですけども)。
どなたかアドバイスや御意見頂けたらありがたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


まず、どんな状況であろうとも、乳幼児に手を上げる事は私の中では有り得ない事です。
とても悲しく、辛い事でもあります。

そして昨日美輪明宏がTVで言ってましたけど、
『子育ては愛情と理性』で、そこに感情は要らないのだとか。
感情でガミガミ怒って、ましてや手を上げたりしても、
子供は反発するだけで、恨みにしかならない。
でも、感情を抑えて理性で物を言うと
(これはこうだからダメでしょ。これはこうでしょ。あなたはどう思う?と言った具合に・・・)、
子供はいつか必ず理解してくれると。

理性だけで愛情がないと教育パパ、ママになって
頭でっかちな子に育つし、
愛情だけで理性が無いと、わがままだけの子になる。

最近の親は子供にあたっているだけで、叱ってあげていない。

と言ったような内容の事を言ってて、私はなるほどと思いました。

他の方もアドバイスされていましたが、私もそんな夫だったら即離婚です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心に響くことばですよね。
ありがとうございます。
美輪明宏さんの言う事って頭で納得ってだけでなく、長く心に残るって感じがします。
離婚、は時々考える事もあります。が、考えてるだけだな、と自分で思います。最終的な手段ではあると思いますが。やっぱ結婚した以上相手に対して自分も責任あるしな、とか。ちょっと綺麗事っぽいですかね。偽善者のよう?
その方が絶対に子供の為だ!と思いきれないとこもあります。旦那なりに努力してる、と感じる時もあるし。
今は、できるだけ真っ正面からじゃなく、世の中の人からは、あなたのしている事はこういう様に見えるんだ、という事を伝えていけたらと思います。皆様からの御意見も頂けて自信もつきましたし。
他人様の目を気にするとこも凄いあるから効果があるんじゃないかな、と。
今は、私があまりにも自分の意見を通そうとしている、という風に拘ってる様にも思うので・・
私からしたら自分が正しいと思ってるのは変わらないんですけどね。

お礼日時:2006/06/17 01:41

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925253212/24 …
この本に、なぜ体罰はいけないのか
とてもわかりやすく明確に書いてあります
ご主人にもぜひオススメしたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この本は新聞の広告で見たことあります。いい感じだなーと思ってました。マンガで描いてあってわかりやすそうだと思いましたし。
多分いきなり、読んでくれって言ってもダメだと思うので、それとなく読んでくれる様に持っていけたらよいな~と思います。
例え旦那が読まなかったとしても、私にとっても為になると思いますし。

お礼日時:2006/06/17 02:55

私なら子供を連れて出て行きます。


ぜひそうして頂きたいです。
躾でもなんでもない。
そんなものただの虐待ですよ。
3人息子がいます。
そりゃ~叩いた事ないかって言ったら嘘です。
でもね、間違っても1歳の子に手を挙げるなんて事はしたことありません。(旦那・私・共に)
何歳なら良い!なんて事はないですが乳幼児に手は挙げません。
文面を拝見する限り、ご主人のイライラを子供に当て付けているとしか考えられませんが・・・
子供は大人のイライラを発散させる道具ではないでしょ?
こういう人って何言っても聞きません。
うちの旦那もそうです。
人の話を聞けない人です。
治りません。言っても無駄です。
そんな時は行動に出て下さい。

私は10年耐えてきましたが、10年目にしてはじめて子供を全員連れて3時間プチ家出^^;
家に戻ると反省したのか謝ってきました。

取り返しのつかない事になる前に、どうか行動を起こして下さい。
1歳10ヶ月の子にどんな理由があろうと、頭を殴る、暴言を吐く・・・言語同断!!
エスカレートする前にお願いします。
子供を守って!!!
お母さんしかいないですよ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10年間・・長い年月ですねー。
きっと色々な事を沢山沢山我慢してこられたのだろうなーと思う次第です。
そうですね・・
行動がエスカレートしていく様だったら・・
その時はまた別と思います。これから子供が育っていくに連れてもっとエスカレートしていく可能性もある訳ですよね。
体が大きくなってるから、これ位は力を入れて叩いても大丈夫とか言いそうですね。
正直そこまでは考えていませんでした。
できるだけそうならない様に努力していきます。
旦那の方も私と子供を失いたくはないと思うので彼なりに努力はしてくれると思います。
今回、私が旦那に言いたかった事が何か、は理解してると思うんです。前々から言ってきた事でもありますし。ただ感情の上で納得したくないってトコでしょうか。
皆様の御意見頂けて、私も自分は間違ってないって自信ができましたし、ある程度気持ちの整理もつけれたかなと思うので、上手く対応していけれたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 02:47

こんにちは。


一児のパパのhr13です。

今自分の子供も1歳10ヶ月なので、何となく気になって書き込みしました。

まず、色々本を読んでいると、「3歳までは基本的には怒ってはいけない」というのが、確か基本らしいです。注意と怒るは違いますからね、因みに。

でっ、うちの子も、今何でも嫌々時期に突入してて、オムツはくのも嫌!服着るのも嫌!食べるのも嫌!など沢山あります。
特に朝とか忙しい時間帯にやられると、苛々しますし、この野郎と思う事も多々あるけど、叩くのは論外だと思いますよ。
自分もスロットやって、大負けしたりしますが、それを誰かに八つ当たりする事はしないです。

人様の教育方針があるから、頭ごなしに「お宅間違えてるよ」とは言えないですが、同じ子供を持つ親としては悲しいっと言うのが本音です。

まずは、子育ての本「0歳からの子育て方法」とかネット等で、子育てサイトに言って、色々親同士で、話合いをした方がいい感じします。


生意気いって申し訳ないですが。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
私は、いっちばん最初は子供を躾として叩くのには反対でした。少なくとも子供自身が何で叩かれてるのか理解しないと意味が無いと思ってましたから。ただある程度子供が大きくなってきて、だいぶこちらの言う事を理解してきたなーと思ったのと、色々悪さをするのが増えてきてダメって言ってもわざとしてみたりとか、何回言っても言うこときかずにひっくり帰ってみたりとか、そういうのをするようになってきたのもあって、ある程度は叩いて叱ってもいい年頃になったかなーと思ったので、最近は手を叩いたりお尻を叩いたりする事もありました。
まあ確かに私が言ってもイヤイヤして言うこときかなくても、旦那に「こらー」って恐い声を出されたりすると言う事きいたりするんですよね。
が、つい最近私の母親に「自分はあんた達が小さい頃に叩いたことは一度も無い」って言われて、確かにそうだ、とも思い、やっぱりできるだけ叩かない様にしよう、と考えています。
私自身について言えば、くわっとなって大きな声を出したりは時々ありますが、感情的に手を上げた事は一度もないです。

お礼日時:2006/06/15 22:41

私も親と凄い喧嘩をした時など、


父親や祖父に頭をかなり強く殴られましたね。
15,6歳まで。
ただ幼い4,5歳までは暴力に訴えられることもなかったです。やはりそこは大人ですから、腹の立つことがあってもセーブするのが普通です。
口で暴言を言っても、相手は子供ですから理解できません。悪い口調を覚えるだけで何も良い事も無いですし。

暴力を振るう大人は子供の時に暴力を振るう親に育てられて、それを学生時代でも矯正せずにすごしてきたのかと思いますが、それをまた子供に繰り返させるのは可哀相なことだと思います。
「頭を叩かれることで脳細胞が死滅して頭が悪くなる」というのは科学的にも認められていますし。

「悪い事をすると罰がある」というのを教えるのは悪い事ではありません。しかし小さな子供として仕方ない行動(泣きわめく、おしっこを漏らすなど)に対してまで罰を与えると、決して子供の人格形成に関して良い方向には行きません。
色々な育児の本などにもそういう事は書いてありますので、そういった本を見せて説得力を持たせてはどうでしょうか。
将来のためにも真剣に話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は旦那が自分もそうやって叩かれてきたのかどうかはっきりと知らないのですが、両親は幼い時に離婚してて父親の顔は全然知らず何の記憶もないそうです。ただ義祖父の事は、小さい頃すごく恐かったと言ってたので、もしかしたら暴力を振るわれてたのかもしれないなーと最近思っています。あと義母もカッとなると手を上げる事もあったみたいな事をつい最近言ってましたね。だから叩くのは悪い事じゃないと思ってるのかな~とか考えるとますますダメですね。
正直、全く叩かないという事に納得してくれるとは思ってなくて、だから、せめて手やお尻にしてくれと言ってるのですけどね。今の状態では私が何を言っても余計腹を立てるだけの様に思えて・・「結局、俺が間違ってるという風に持っていきたいだけだ」とか言いそうです。
色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 22:07

まずい、まずい・・・・


それは大変まずいですよ。

悪い事した時なんかしつけとして叱るのはありだと思うのですが叩いちゃうのはどうだろう・・・・良い影響は皆無に等しいんじゃないかと。

特に頭を叩くのは脳障害起こす可能性が無いと言えない事ですから止めた方がいいです。
御主人止めそうになかったら下記のサイト読ませてみては?
勿論、極論ではあるのですけど親だったらあらゆる負の可能性は、自分が知る限り摘み取りたいですよね。

因みについ先日、旦那が2歳の子供に怒っていましたが私には子供同士の喧嘩にしか見えませんでした。
理由が旦那の方に非があったのでその後、夫婦で喧嘩になり子供に止められました。
誰でもカッとなると子供返りするみたいです。

せめて、頭だけは絶対に止めさせないと!!
他もDVの原因になりかねないですけど・・・・

頑張って下さい。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/brain.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記サイト拝見いたしました。恐いですね・・
一応旦那は子供に怒ってる時、ほとんどの場合、そこまで頭に血が上ってる訳では無いと思います。私に向かって手を上げた事は無いですし、殴られそう、とか思った事も一度もありません。
只、一回だけ自分の中ではかなりカッとなって叩いたらしく(その時は頬っぺたバシッと叩いてました)あとで自分から謝ってきました。我を忘れる位カッとなって叩くのはいけないと思ってるらしいですけど。
私は根本的には叩くのも反対です。叩かないといけない場合もあるかとは思いますが、親に叩かれたら、人のことを叩いてもいいと思う子供になるだろうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 21:31

私だったら


旦那が子供の頭を叩いていたら
叩くなって言ってんだろーがよ!!
ガッ
っと、旦那の頭をゲンコツしてやります。
手を上げてきたら
家を出ます。
そんな男はいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
う~ん、そうですね・・
私にはちょっとできそうにないかなー。
一つには、常日頃自分が感情的になる事はできるだけ抑えようと思ってるのと、同じレベルになりたくないっていうのと、あとは旦那は今まで私に手を上げた事は一度もないですしね。喧嘩で腹を立てると自分が家を出ていきますけど。

お礼日時:2006/06/15 21:07

大阪人っていうのは関係ないとおもいますよ~><))


多少は言い方の違いがあると思いますけど、旦那さんの言い方はよくないです!!
文章を読む限り、旦那さんのほうが育児ノイローゼになっているような感じですが、手を上げる。これは最低です。

親がたたくから子どもも思いどうりにならない時に友達をたたいたりするんですよ。だから逆効果です。

旦那さんは亭主関白のようですね。私の経験上、そういう人には言ってもわかってくれません。
だいたい妻のことを自分のモノだと思っています。だから自分に逆らったことを言うのが気にくわない。
こどもも同じです。

家出してみましょう!

こういう人は誰が言っても駄目です。ココでも良く暴力・虐待の話が出ていますよね。結局、本人と親・義親の話し合いになりますが、それで解決した例は少ないです。
大体は、話し合ったのですが解決しませんでした。とかまた元通りになってしまいました。という結果です。

長く付き合っていくのだから平等な立場でいられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、夫は根本的には亭主関白だと思います。でも私が精神的に従属してないのもわかっててある程度は我慢してると思います。が、喧嘩になると「お前は俺のことを見下してる」「人の上からものを見ている」などど言いますね。私もそういう態度をとってるのかもしれませんけど。家出、は前に一度だけ実家に一週間近く帰ってみたことがあります。が、旦那みたいな人って「俺が悪かった」というふうな思考過程はとらないみたいなんですよね。「お前は俺のことを裏切る気だ」とか何とかちょっとおかしな人みたいになっていました。で、その挙げ句パチンコで15万近く、気が付いたら使ってなくなってたらしいです・・

お礼日時:2006/06/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています