dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブリヂストンの自転車を買いたいと思っています。アルミの方が軽いと聞いたのですが、ステンレスの方が錆びにくいとか・・・?どちらがいいのでしょう??
スーパーメタル1000フレームってどうなのですか?エコホームかブリッドかビート(中古)を検討しています。どれがいいでしょうか?
ちなみに、できれば27型が欲しくて、オートライト・変速はなくてもいいです。

A 回答 (2件)

自転車は、今ではあまり詳しくなくなったので、アルミとステンレスの件です。

ん~、これはやっぱり人によって好みが違ってくるものですが、僕ならアルミを選びますねッ!。

そうそう、アルミも錆びますョ!。白く粉が噴いたようになります。
普通はアルミの表面に「アルマイト」と呼ばれる表面処理を施すので、錆びにくいアルミを更に錆びに強くしてあります。

若い頃自転車に凝っていましたが、やはり軽いのが一番!。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽いのを選びます!

先の回答にありますが、私もアルミ使用者です。

マウンテンバイクを所有していますが、普段あまり乗らない事もあり、自宅の中に保管しています。
ステンフレームは重いんですよ。
階段を担ぎ、上るには少しでも軽い方がいいですし、自転車乗車中の運動性能も向上します。
同じフレームで材質のみでしたら、間違いなく軽いのはアルミです。

錆びに関してはどっちもどっちですが、アルミの方が気を使います。
錆びないように手入れが必要です。とは言ってもそんなに難しいものでもなく、ただボロ布(ウエス)で拭くだけです。
    • 2
この回答へのお礼

アルミでも錆びるのですね。知りませんでした。
でも、軽い方を選びます。ありがとうございました。