アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス対策ソフトのお試し版がシマンテック、トレンドマイクロを始め色々利用できます。
これらを単純に一回ずつ利用するだけで半年はいけそうなのですが、果たしてこのお試し版のおかわりは可能なのでしょうか?
A社→B社→C社→D社→E社と来てほとぼりが冷めた頃に再び「→A社」と行けるかどうかということです。
※無料ウイルス対策ソフトについては他の方がたくさん質問してらっしゃいますので紹介は結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ど素人を自認する人に初期化のシンドサが判りますかね?。

殆どのソフトは一から入れ直しですよ。
私は何回もして慣れてきましたが、それでも丸一日位はかかりますよ。
私はリタイアしておりますので遊んでおるので出来ますが、仕事のある人はそんなものに時間を費やすのは愚の骨頂だと思いますが?。
それならいっその事フリーのソフトを入れた方が良いと思いますが?。
    • 0
この回答へのお礼

大変厳しい言い方ですが、回答になっていません。「素人」というのは謙遜も含めてでありまして、狙いとしては「この質問は今後、私一人が見るわけではない」ということがあります。同じような疑問を持つ人にも分かりやすく回答が示されていれば、それだけ納得するまでの時間が短縮されます。
また初期化に丸一日かかるというのはどうかと思います。不必要なソフトを入れていなければ30分~1時間もあれば普通はできます。
ありがとうございました。

>A社→B社→C社→D社→E社と来てほとぼりが冷めた頃に再び「→A社」と行けるかどうかということです。

あ、一応、同一のお試し版の場合は、前に説明したレジストリにしっかり記録されているので、無理です。
違うバージョンなら、可能性があると言う事で、保証はできません。
2005と、2006とか。

レジストリに記載されている限り、同じお試し版なら100年たっても無理です。
意外とこの辺は間抜けで、お試し版を使っている間、時間を勧めると使用期限が切れていないのに、使えなくなった事が昔はありました。
今もそうだと思います。

回答の補足でした。
    • 0

世の中には、現状のシステムをまるまるバックアップするソフトがあります。

Norton Ghostが有名ですが、他にもいくつかあります。
これは、バックアップの容量が許せば、すべてをバックアップしてくれるソフトです。
おそらくはこのことを言っているのでしょう。
もちろん、本来の使い方ではありませんが、お試し版を入れる前の状況をバックアップし、お試し期間が終わった時、復元すればお試し版は入れていない前の状態にもどります。
ただ、その間更新した情報ももとにもどり、なくなります。
(メーカー側もオンライン登録で怪しいインストール状況を把握していると思いますが。

一般的にソフトは、レジストリにソフトを入れたかどうかを記録していますが、インストールしたソフトをアンインストールしても消えない情報も残ります。
これははっきり言ってゴミで、不必要で起動も遅くなります。
複数の会社のお試し版を、何度も試すとシステムにゴミが残り、不具合につながりやすいので、一本にまとめた方が長期にわたっては、賢い使い方だと思います。
なので、私はあまり複数のソフトを入れ替えするのは、素人の方には薦めていません。
特にシマンティックは、アンインストールの手順を間違うとアンインストールができない自体にもなるようです。
アンチウィルスソフトは、起動時にもチェックを入れているので、最悪起動不可って事にもなりかねません。
(前に、フリーのアンチウィルスソフトをアンインストールせずに、有料アンチウィルスソフトを入れて再起動したら、起動できなくなった事がありました。^^;
幸いDosの知識があったので、何とかなりましたが肝を冷やしました。

>ほとぼりが冷めた
・・・と、言うのは半年では難しいかもしれませんが、1年経った後でソフト全体がバージョンアップした後なら、可能性はいくらかはあると思います。
これはメーカー側も許可していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

起動時に動くソフトなので確かに心配はあります。全てはしっかりバックアップを取ってから!何でも挑戦してみないと分からないものが多いので、十分に準備して試してみたいと思います。丁寧に回等してくださいましてありがとうございました。

>その辺の補足をいただけると幸いです。

お試し版が期限切れになった後にパソコンをリカバリーして買った直後の状態にすれば再度お試し版を入れても何の問題もないということです。
もっともパソコンは最低でも半年に一度はリカバリーしてやるとサクサク動きますよ。
いずれリカバリーする機会が出てくると思います。いまから練習しておくのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。ついでにパソコンもサクサク動くんですね。全く別の観点から回答が来るかもしれませんので、しばらくは締め切りませんが回答には納得がいきました。ありがとうございましたっ!

No.1です。

あーはいはい、No.2さんのは”PCを初期化しろ!”ってことです。
初期化すれば確かに痕跡ごと消えますから再度同じお試し版を入れられます。
ただし、初期化は結構手間のかかる作業です。
必要なデータはバックアップ取らないと一緒に初期化されてなくなってしまいますし。
こういう”手間を惜しまない”なら可能だということです。
そこまで労力を投入してまで再インストールするだけの価値があるのかは質問者さんに任せますが・・・自分でど素人という方には無理です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、初期化すればいいんですね。

キングソフトなんて、いきなり半年使えますよ。

検出精度はどうかは別として、「なにかインストールしておく」というユーザにはオススメです。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/
    • 0
この回答へのお礼

使えますよ。

ただしOSのリカバリーが定期的に必要です。製品版を買ってもこのテクは使えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ただNo.1の方が「いけません」ときましたので、その辺の補足をいただけると幸いです。またおっしゃっていることをもう少し『ド素人』にも分かりやすくしていただけたら嬉しいです。

いけません。

現在大抵のソフトはアンインストールしても”前にインストールして利用した”という痕跡を残すようにしていて再利用できないようにしていますので。
質問者さんみたいな人が多いのでこういう対策をメーカ側はしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ただNo.2の方が「使えますよ。」ときましたので、その辺の補足をいただけると幸いです。