アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に解約した携帯電話が個人情報の残った灰ロムだったのですが、
この端末を他人に譲ろうと思い、白ロムにしたいと思っています。
灰ロム携帯を白ロムにするにはauショップに持って行けばやってもらえるのでしょうか?
また、何と伝えれば良いのでしょうか?
お分かりになる方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お答えします。

灰ロムになってから一定期間が経過している場合携帯電話番号を消す為、au顧客管理システムの認証の取得が必要になる為すこし窓口でお時間がかかる場合があります。それ以外につきましては、ご契約者様本人の所有携帯電話とのことですので問題なく白ロムに出来ると思います。auショップにご来店いただく場合少し余裕を持ってご来店いただくか一時的にお預けになって、再度お引取りになる方法もありますのでかかるお時間によって窓口スタッフご相談ください。またお手続きの伝え方は、「前に自分で使用していた携帯電話の番号を抜いて欲しい」または「他の方にあげたいので白ロムにして欲しい」でお話は通じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日auショップに持って行ったところ、無事に削除して頂けました。参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:43

灰ロムでも機種変できる場合もあるようですが,もしも


のために白ロムにしてあげた方が親切ですよね.

実際に私もお願いしたことがありますが,auショップに
て「知人に譲りたいので番号抜いてくだし」とお願いし
ました.もしもわかってもらえなければ,通販で機種変
した旨を伝えればいいかと思います.

作業自体はすぐに済みますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日auショップに持って行ったところ、無事に削除して頂けました。参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:43

>>既に解約した携帯電話が個人情報の残った灰ロムだったのですが・・・



現在の状態は、以前に使用していた人の電話番号が端末に書き込まれている状態でしょうか?このような状態であれば灰ロムになりますので、ショップに持って行って電話番号を消去してほしいと言えば白ロム化してもらえます。その際、前所有者への確認が行われるかもしれません。

アドレス帳のデータが残っているだけでしたら、端末をリセット(工場出荷時設定)を実行すればすべて消去され転売可能になります。

通常の解約手続きを行ったのであれば、すでに端末は白ロムになっているのではないかと思います。アドレス帳のデータが残っているために、灰ロムであると勘違いしているという事はありませんでしょうか?

この回答への補足

早々ののご回答ありがとうございます。
アドレス等のデータは既にリセット済みです。
以前使用していた人物=自分です。
つまり、全てリセットしても自分が現在別端末で使用中の電話番号とメールアドレスがメニュー→0で表示される状態です。
通販で機種変更をした為に、白ロムになっていない様なのです。
契約者本人ですので、本人確認などの心配はないのですが、白ロム状態にしなければ転売(他人が再契約)出来ないのですよね?

補足日時:2006/06/16 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日auショップに持って行ったところ、無事に削除して頂けました。参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!