最近テレビの映りが悪くなったように感じます。UHFのアンテナを屋外に設置しているのですが、アンテナの寿命ってどれくらいでしょうか?ちなみに今のアンテナは約10年近く経ってます。

A 回答 (2件)

アンテナや同軸ケーブルの寿命は屋外で風雨にさらされているために塩害などの地域でなくてもおよそ5年程度といわれています。


アンテナは外観の骨(エレメントといいます)が折れたり曲がったりしなければまあ5年以上使えるのですが、同軸ケーブルが繋がっている部分(給電部といいます)のプラスチックのカバーとかが劣化して雨水が入ってしまったりする事によってアンテナの性能は落ちていきます。
また、同軸ケーブルもアンテナの給電部が劣化した事によってそこからケーブルの中に雨水が入ってしまったり、途中のビニールの被服が破れて雨水が侵入したりして劣化します。
もしもアンテナ直下型のブースターを使っていれば、ケーブルにはブースター用の電源も流れていますので、水分によるケーブルの劣化は早まります。

もしもテレビの映りが悪くなったのが電波障害でないのなら、そろそろ最低限屋外部分の同軸ケーブルは交換されても良いのではないかと思います。
ちなみに、屋内の同軸ケーブルは雨にあたったりしないので壁に埋め込んであったりであれば、外観上問題なければむきになって交換する必要は通常ありません。
    • good
    • 0

アンテナは、あの魚の骨の様なものが折れて無ければ問題ありません。

極端な言い方をすれば、折れた部分の代わりに同じ長さの針金をそこに取り付けても、同じ作用をします。

むしろ、そのアンテナの受信部とアンテナ線との接続部分が錆びたりしていませんか。(と言いながら、高いところにあるので確認はちょっとたいへんだと思っています。)
その部分が錆びたりすると、電波が上手く送れなくなります。

ですので、アンテナ全体の寿命というより、その接続部分の寿命となります。その接続部分に水が入りやすい状況であれば、5年でもだめになります。

アンテナそのものが折れたりしていなければ、アンテナ線とアンテナの接続部分を取り付け直しをしていただければ、もう一度、写りが元通りになると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Qテレビの、UHFアンテナは高ければ高いほど映りが良いですか?

テレビの、UHFアンテナは高ければ高いほど映りが良いですか?1メートルほど高くしたいのですが、良く映るようになりますか?

Aベストアンサー

1)●アンテナは電波の見通し位置が理想です。
要は放送局の送信アンテナと貴方の受信アンテナの間に障害物が無いのが理想で、映りが最大値です。

2)●映りが現在良くない状態の様子ですが、電波が弱く画面にノイズが入る状態ですか、又は 2重に映る状態ですか、其れとも両方ですか

3)●実際は近隣の屋根などが障害物となり、その意味では高い方が良いですが、1mの高さアップで障害物が減れば電波が強くなり映りは改善されます

4)●2重に映るのは電波が近くの建物に反射し、直接くる電波とで2重に成ります、高さの変更で改善される場合もあります。

5)●UHFの場合は近くの山に送信中継所があると思います、貴方の地域はどちらですか、

6)●高さ1mアップは、現在はどの様な場所、高さですか、2階の屋根の上?、近所のビル?

上記に不明点が沢山あります

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

QUHFアンテナの設置

東京タワーから10キロぐらいの所に住んでいるんですが、かなり昔に電波障害対策でVHFアンテナを立てたんですがメンテナンスをしていなくて画質がかなり悪いのですが管理人等が不明で文句が言えないので自分でVHFアンテナと将来を見据えてUHFアンテナを立てようかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに昔の携帯テレビだと2階のベランダからだとVHFの局は全部みれてUHFはMXと少し汚いですが千葉が見れました。

Aベストアンサー

UHFの場合、近所に大きな建物などがある場合、映りが悪くなることが多いので、とりあえず1本だけ買って、設置した後に更に購入して設置した方がいいかもしれないです。(高さはいろいろ変えてみるといいと思います。)

ちばテレビとMXを両方受信したい場合、放送塔が異なりますのでアンテナは2本要ります。(ただ、単純に混合すると映りが悪くなる場合もありますし放送大学の電波が強すぎて、映りが悪いこともあるかもしれないです。)

東京23区の東側なら、ちばテレビが受信できると思いますが、23区でも西側の場合は、映りがよくないかもしれないです。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

QUHFアンテナ設置料金について

このたび一戸建てを購入しましたが、VHFアンテナは立てずに、UHFアンテナのみを設置し、さらにチューナー付DVDレコーダーを購入して既存のテレビ(地デジ対応ではない)で地デジ放送を見たいと考えています。業者から見積もりをとったところ、デジタルアンテナ1個:25,000円、ブースター1個20,000円、サイドベース2個:5,000円、計50,000円とのことでした。経験がなく、この金額が妥当な金額なのかそれとも高いのか安いのか全く分かりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、1階には2か所、2階には3か所テレビのアンテナ差込口があります。

Aベストアンサー

結論としては工賃が明示されていないため、良くわかりません。
アンテナ代金に工賃が含まれているとすれば、そんなレベルでは?

自分でやっても大した工事ではないので、可能は可能です。

工賃として、日給3万円(3-4hの工事?)で計算して

部品ベースで自分で調達するとして、
以下、ヨドバシ.com価格(一般よりは高め)です。
アンテナ 4000円程度(ものによります) 20km程度ならアナログは1000円でお釣りが来ましたし、室内アンテナでもOKでした。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365434/16357241.html

後は、ケーブルが150円/m

固定金具 4000円弱
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913819/37334782.html

ブースター(V,U,BS,CS兼用)25,000円
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/71466454.html

場合によっては、分配器、コネクタ他費用発生します。

結論としては工賃が明示されていないため、良くわかりません。
アンテナ代金に工賃が含まれているとすれば、そんなレベルでは?

自分でやっても大した工事ではないので、可能は可能です。

工賃として、日給3万円(3-4hの工事?)で計算して

部品ベースで自分で調達するとして、
以下、ヨドバシ.com価格(一般よりは高め)です。
アンテナ 4000円程度(ものによります) 20km程度ならアナログは1000円でお釣りが来ましたし、室内アンテナでもOKでした。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_...続きを読む

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

QUHFアンテナの設置の仕方

アパートとかの窓に外についてる落下防止の柵にhttp://item.rakuten.co.jp/s-oasis/00002533/
このようなUHFアンテナを立てたいんですが可能ですかね?もし出来るとしたらあと何を購入したらいいですかね? とりあえず今は共同聴からVHFの電波を線を引っ張って家まで来ているんですが・・・

Aベストアンサー

ざっとこんな物が必要ではないでしょうか?

(1)アンテナを設置するために(ベランダ用取付金具セット)
 http://joshinweb.jp/av/838/4975584402655.html

(2)アンテナケーブルを室内に引き込むために(フリーケーブル)
  ※同軸ケーブルが通る穴があれば不要
 http://joshinweb.jp/av/1079/4962736202652.html

(3)テレビと接続するために(混合器)
 http://joshinweb.jp/av/1077/4975584101268.html

なお、掲載の商品や販売店はあくまでも必要な物のイメージのためです。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Q地デジを視る方法(初心者です)。CATVに追加契約かUHFアンテナ設置か

地デジ視聴について(初心者です)。

現在JCOMでデジタル放送の契約(1台分のみの契約)をしていまして、1階のブラウン管テレビ(D4端子装備、BSデジタル放送対応)とSTBのセットで地デジ(たぶんパススルー方式)を見ています。
2階ではアナログ放送のみ視聴しており2階でも地デジを見れるようにしたいと思っています。

この場合、JCOMに工事をしてもらうのと、電気屋にUHFアンテナを設置してもらうのとではどちらが良いでしょうか?
JCOMは工事費+1台追加につき月々420円かかる(新たにSTBを借りるわけではない?)みたいなのですが、UHFはアンテナ設置料金(工事費とアンテナ代金)だけですよね?
また、どちらを選択したとしても、2階に地デジ対応のテレビもしくはチューナーが必要で、アナログテレビだけではダメという理解でよろしいですか??(2階には新たにパソコンテレビを設置しようかと思っています)

あとSTBを通して見る場合はハイビジョン画質で録画しようと思うとILINKという端子が必要らしいのですが、2階で録画する場合はどちら(ケーブルかUHFか)を選択したとしても、レコーダーがあればハイビジョンで録画できますか?
あとあまり関係ないですが1階のブラウン管テレビを地デジ対応の薄いテレビに変えたら地デジ、BS、CS(アニマックス等)放送の画質は向上しますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しください!

地デジ視聴について(初心者です)。

現在JCOMでデジタル放送の契約(1台分のみの契約)をしていまして、1階のブラウン管テレビ(D4端子装備、BSデジタル放送対応)とSTBのセットで地デジ(たぶんパススルー方式)を見ています。
2階ではアナログ放送のみ視聴しており2階でも地デジを見れるようにしたいと思っています。

この場合、JCOMに工事をしてもらうのと、電気屋にUHFアンテナを設置してもらうのとではどちらが良いでしょうか?
JCOMは工事費+1台追加につき月々420...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えばそのCATVと今後も契約を続ける(有料放送でも見たい目的がある)とするなら、そこが地デジパススルーしてるならそれだけでどの部屋のアンテナ端子にも地デジの電波はきてますから新たなアンテナは不要。(もちろんCATVの配線が各部屋に分配されてるとしてです)
対応のテレビを設置チャンネル設定(アンテナ受信となんらかわりません)するだけで普通に見られるし、レコーダーもOKです。
当然それがハイビジョン対応ならその録画も。
要は地デジに関しては今の状態ならSTBは不要で普通に(地デジ対応の)テレビやレコーダーを繋げば映るってことです。

画質に関してのご質問はブラウン管というのが従来の普通のテレビならハイビジョンではありませんので、今の薄型(ハイビジョンテレビという意味なら)にすれば当然HD(ハイビジョン放送)である限り差は歴然です。
ついでにいえばそうでないSD(従来の放送)はブラウン管のほうがきれいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報