電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーのルールがさっぱりわかりません。
これだけおさえておけばテレビを見ててももっと面白いとわかる
最低限のルールを教えてください。

A 回答 (4件)

>ファールとイエローカード、レッドカードはどう違うのでしょうか?

ファールというのは、わかると思いますが「反則」の事です。イエローカード、レッドカードというのは、簡単に書いてしまいますと、同じファールでも、「危険なプレー」や「悪質なプレー」に対して、一種の罰則を加える為のカードです。

一応基準はありますが、基本的には審判の判断で使い分けます。例えば、ゴール前で相手の決定的チャンスを故意にファールで止めたりしますと、単なるファールではなく「意図的で悪質なファール」などと解釈され、イエローカードの対象になる可能性が高いです。(もちろん審判の判断によってはレッドカードが出る場合もあります)
イエローカードは同じ選手が2枚、受けると退場となります。

レッドカードというのは、イエローカードよりも更に危険だったり、非紳士的なプレー、例えば「真後ろから相手の足だけを狙ってスライディングする」など、又は「ファールを受けた相手選手に腹を立てて殴る」「審判のジャッジに抗議して審判を殴る、突き飛ばす」など。こういうのは、いきなりレッドカードが出る可能性が高いです。
レッドカードは1枚出れば、即退場です。

いずれにせよ、カードが出るということは、普通よりも、ひどいファールをしたんだな、と思ってください。退場となれば、代わりの選手を入れることは出来ませんので、人数が減って不利になります。

>チャージとは何ですか?

チャージというのは・・、ボールを持っている相手の選手に対して主にはボールを奪う目的で「体を寄せること」です。足を出していくことも、肩をぶつけることも、チャージです。

サッカーの場合、横から相手の肩に肩をぶつけて相手を少々はじき飛ばす行為はショルダーチャージと言って、ファールにはなりません。ボールに対してお互い体を肩で押し合うプレーはよく見ると思います。
自分は肩でも、相手の背後からやればファールですし、そもそも腕や手を使って押したり引っ張ったりすればコレもファールです。

色々書いてきましたが、実戦では審判はある程度試合の流れを重視してコントロールします。「ユニフォーム引っ張っているのになぜファールじゃないんだ?」等の疑問が湧くこともあるかもしれませんね。

それは選手が審判に見えないように上手くやっている場合もあれば、審判が必要以上にゲームの流れを止めないように少々の事は見逃しているかのどちらかです。
細かいものまで全部ファールファールで止めると試合はつまらなくなります。しかし、何でもかんでも流せば、逆に試合が荒れます。

流れを止め過ぎず、荒れた試合にもせず、絶妙なサジ加減で且つ公平に試合をコントロールする、しかし存在感を出し過ぎないというのがレベルの高い審判です。当然、人間が審判をやる限り、ミスもするし基準が違います。それもサッカーの面白さだと思いますよ。
    • 0

基本的なルールはNo.2の方が、説明されてますので、

違った角度から失礼します。

とにかく、単純に観るといいと思います。

ゴールキーパー以外、手を使ってはだめ。
相手ゴールにボールを入れれば、1点

それだけを把握しておいて、あとはテクニックの凄さを見るといいと思います。
パスやシュートのすばらしさや、凄いシュートを防ぐキーパーなど。
また、サポーターの応援を含めて会場の盛り上がりを感じると、
簡単なルールしかわからなくても、日本戦以外でも、
強豪国同士の試合は点があまり入らなくても十分楽しめます。

余談ですが、国歌斉唱から観ると、
大観衆の中で胸に手を当てて、国歌を歌っている姿を見ると、
日本以外のチームの試合でも、国を背負って試合に挑む姿が見られて、
また違った見方が出来ますよ。
    • 0

基本的ルール

・手(腕)でボールを扱っては駄目(それ以外ならOK)
・相手の足を引っ掛ける、ユニフォームや体を引っ張る、等のプレーはファール
・ボールと関係ない場面で相手の体を抑える様なプレーはファール
・ボールと関係ある場面で正当な肩でのチャージはノーファール(真横から等のチャージはOK、後ろからでは駄目)

というのが基本的なルールです。ボールを争いながらも卑怯な方法はファールと考えれば宜しいと思います。

あとはオフサイドというルールがあり、言ってしまえばこれも卑怯な攻撃を禁止する目的です。待ち伏せ攻撃を禁止しています。
パスを「出した瞬間」に、パスを受ける選手が相手の守備の最終ラインよりも前に飛び出している状態だとファールになります。パスが「出た後」に飛び出すシーンはよくありますが、これはオフサイドになりません。

上記の中で相手ゴールにボールを入れる得点を競っているというごくシンプルなゲームです。

※キーパーへのバックパス等の細かい話は省略してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファールとイエローカード、レッドカードはどう違うのでしょうか?
またチャージとは何ですか?
いろいろ聞いて申し訳ないですが教えていただければうれしいです。

http://www.soccerkisoku.com/
こちらを見られてください。
    • 0