プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、個人宅の駐車場の一部を賃貸で借りていまして、そこで車庫証明を取ってました。しかし、その車は人に譲り、今は既に登録抹消済みです。そこで質問なんですが、その車庫証明を取り消し(抹消?)していないことに最近気が付きました。恐らくその借りていたお宅が後々困ると思うので、早めに手続きをしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前同様の質問を警察にしたことがあります。

例え陸運局で抹消登録をしていたとしても、その情報は警察にはいきません。
ですのでそのままその場所で車庫証明をとろうとすると前の車の情報が残っているはずですので、何か言われる可能性はあります。

で、警察の回答は、抹消登録証明書(車検証みたいなもの)を持ってきていただければその場所から車の情報を消しますよ、みたいなことを言われました。廃車でなく譲渡した場合でも、譲渡後の車検証のコピーを持ってきてもらえばそれでいいといわれました。

ただ、車庫の手続って管轄の警察によってかなり違うんですよ。私は大阪でディーラーの営業をやっていましたが、他府県へいくと手続きが違うので結構苦労しました。

こう言ってしまうとなんなんですが、やはり管轄の警察に聞くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、やっぱり警察署で確認したほうがいいみたいですね。
わざわざ詳しいご説明まで頂き、大変参考になりました。ありがとうございます!

車庫証明の記録は取得日から一定期間(確か5年)は保管する決まりになってます。

仮に保存されてても今回のケースだと抹消済みとのことですので問題ありません。

そもそも車庫証明の抹消という手続きはありません。

今回の件は貸主が困るような状態ではありませんので心配なさらないで下さい。
貸主が困る迷惑な借主なんていっぱい居ます。
多いのがお金を払わない人ですけど。

NO1さんに代わり答えてしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さん微妙に意見がちがうので、直接警察署に聞いてみたほうが早いかもしれませんね。大変参考になりました!ありがとうございます!

次にその車庫を使用する車が証明を取る時に、今の車が無ければ無事証明が降りますので、放置しておけば良いと思います。

通常みなさんそのまんまだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
重ねての質問なんですが、その証明って警察署に残ってないですか?同じとこで証明取ろうとすると、前のが残ってるってならないんでしょうか。