プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳7ヶ月の娘がいます。
歌ったり、音楽に合わせて踊ったりするのが好きなようです。
保育園には通っています。
絵本の読み聞かせには力をいれていますけど、音楽的なコトは「?」あまり聞きません。
ゆくゆくはピアノを学ばせたいと思っていますが今の年齢ではまだ早いようですので「リトミック」で音楽に触れさせてみたいと考えました。

しかし!居住している地域(半径40km内の範囲)には「リトミック教室」がありません。
(インターネット、電話帳、市役所等で調べた結果)

こんな状態ではやはりリトミックは諦めるしかないのでしょうか?
それとも、素人ですが下手なりにもピアノが弾けますので 家庭でもやれますか?
リトミック用の楽譜もあるようですので・・・

イメージ的にリトミックって、同年齢くらいの子ども達と一緒にやった方が刺激にもなって良いような気がします。

リトミックで音楽の楽しさを学んでからピアノへ進んだ方がスムーズにいくと思っていたので、出鼻を挫かれたような感じです。

リトミック経験者・未経験は問いませんのでご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

子供が2歳からヤマハ音楽教室に通わせています。

それとは別にリトミックの教室にも通わせたことがあります。
ヤマハは2歳のコース(赤りんごコース)は、だいたいリトミックのような感じです。歌ったり踊ったり、音楽遊びです。でも3歳コース(おんがくなかよしコース)になると、楽器の前に座り(ヤマハだとエレクトーンですね)、楽器遊びがメインに。
4歳から(幼児科)は完全に楽器をひくことや聴音のレッスンになります。
リトミックの教室でも、2歳3歳までの子がメインで、4歳以上(幼稚園年中)となるとピアノをひく方に重点が移るようでした。実際、リトミックに2年行き、その後引っ越したので、続けてリトミックをやらせたくて、新しい住まいの近くで探したのですが、教室はあっても4歳以上のコースはほとんどありませんでした。ちなみに東京の23区で、リトミックの大きな流派(リトミックにもいろいろな流派があるようです)の本部が近くにあるのですが、その本部ですら、4歳以上のレッスンについてはご相談ください、ということでした。
娘さんはもうすぐ4歳ということなので、たとえ教室があっても、コースがない可能性が高いですね。
ちなみに2歳から始めたうちの子ですが、特段音楽的に優れているってことはないです。まあ、真剣にやってた訳でなく、転勤族のため、お友達をつくる目的ではじめたので、そのせいかもしれませんが。
今、ヤマハの幼児科で同じクラスには、いきなり幼児科からはじめた(2歳3歳の音楽遊びのようなものは経験せず)子もいますが、全然問題なく楽しそうにレッスンしていますよ。練習も熱心で、しっかり聴音などもできるし、うちの子よりも優秀です。
そろそろ4歳なら、リトミックにこだわらず、いきなり楽器のレッスンからでも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

体験談を含めアドバイスありがとうございます。

ヤマハ音楽教室は無料体験教室には行ったことはあるのですが、希望する曜日の募集はなく(レッスンはあるが空きがない)去年の秋から入会したくても出来ない状態です。

なので最近は個人のピアノ教室を探し始めたのですが、こちらもネットや電話帳では2~3件程しか載ってなくて・・・
でも実際はもっとあるらしいんですよね~
知り合いも少ないから口コミも当てにならないしホント途方に暮れてしまいます。。。

>いきなり幼児科から始めた子もいますが、全然問題なく楽しそうにレッスン
>そろそろ4歳なら、リトミックにこだわらず、いきなり楽器のレッスンからでも大丈夫だと思います

これを聞いて安心しました。
とりあえずリトミックにはこだわらないことにしました。

リトミックは経験させてませんが、現在ヤマハの幼児科に通わせています。

歌ったり踊ったり弾いたり…を、子供の年齢・手の発達に合わせて行うので、子供には負担はないようです。ヤマハやカワイなどの音楽教室は割と色んな地域にある場合が多いので、調べて見られてはいかがでしょう?

が、音楽の楽しさを伝えたいだけなら家庭でも可能かと思います。音楽をかけて踊る、合いの手(?)を入れる、なども楽しいですし、とにかく日常生活に音楽があふれてる状況を作ることが、音楽に対する抵抗感をなくす一つではないかと思います。

我が家では幼い頃からいつも家では何かしら音楽が流れ(CDなどをかけてなくても、私が歌ったりしてたので)、子供はピアノ以外にも色んな音を経験してきています。
ピアニストを目指すとかでなければ、音楽はたのしい!と言うことが分かっていれば、ピアノを始めてもそれなりに楽しんでくれるかと思います。後は先生との相性でしょうか…。

個人のピアノ教室でも案外リトミックをやってるところもあるようなので、通える範囲で聞いてみるのもいいかもしれませんよ。口コミのほうが案外見つかったりすることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ヤマハ音楽教室は無料体験教室には行ったのことあるのですが、希望の曜日の募集はなく(レッスン自体はある)去年の秋から待機してるんですが・・・なかなか番が回ってきません。

カワイ音楽教室は50km離れた場所に教室があるだけで、近くにはないんですよね~

リトミックにこだわらず、出来る範囲で音楽を楽しめればいいかもしれませんね。