プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校にあがったばかりの娘が鉛筆で叩かれて、きもっ!と男の子に毎日言われる様です。

まだまだ、子供なので仕方ないとは思いますが、幼稚園ではこのような経験を一度もしなかったので驚いています。

入学早々、先生に相談するのもどうかなと思うのですが、鉛筆とはいえ叩かれるのも暴言を「やめて!」と言っても何度も言われるのは辛いよなぁと。

皆様ならどのような対策をとれますか?
お子さまが居る、居た方のみご返答をお願いします!
参考にさせていただきたいので!

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    質問時の午後は所用のため時間使えずでしたので、明朝に連絡帳に書き、登校ついでに手渡して伝えてきました。

    本日も教科書で殴られたとのことで、その話を娘から聞いた先生が、叱ってくださったようです。
    明日また何かされるようならば、席を離してもらえないか相談してみようと思います。

      補足日時:2024/04/11 15:01

A 回答 (10件)

>鉛筆で叩かれて



目に入ったりすると危険ですし、鉛筆の芯が身体に刺さると黒くなって落ちないのです。刺青と一緒。
電話して担任に注意してもらってください。
男子はそう悪気はないのでしょうが、事故が起きたら両方嫌な気持ちになります。
一年生でしたら先生の話は聞いてくれます。

その後も続くようでしたら家庭訪問が直ぐありますから、そこで席を離してもらうようお願いしましょう。
その男子の視界に入らなければ接触は減っていきます。
お子さんにもその子の後ろ側に立つようアドバイスしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

的確なアドバイスありがとうございます!
本当に危ないですよね。
質問した午後は所用のため対応できませんでしたが、明朝に詳細を書いた連絡帳を持って口頭で伝えにいきました。その日に今度は教科書で叩かれたようで、先生が注意してくれたそうです。明日も続くようなら、席を離して貰えるか先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2024/04/11 15:17

初めまして!ご入学式おめでとうございます!


ピカピカの一年生ですね!

さて、ご質問の内容は
本当によくある出来事ではあります。
幼稚園、保育園、イングリッシュスクール
など様々な環境から上がってきて
一年生で突然知らない子と学区、
一まとめになりますよね…
乱暴な子。居ますよね
困りますよね…おそらくは、年長時代も
特に変わらずに居たのでしょうか…
(先生が丁寧かつ手厚い、
幼、保に通っていた子にはない。)

保育園児さんは、強い傾向にありますので
一年生で泣かされた!は、よく聞く話しでもあります。
我が子も、一年生で乱暴君によく
嫌がらせされました。
今後も、付き合っていく関係もあるので
特別、保護者や先生には言わなかったですが、
昇降口まで初めは、お迎えに行き
その子の様子を見て、直接に注意しましたよ笑
やめてね。と!
だめだよ。と!先生が、いない場所で
イタズラする子が多いです。
あまり、様子が変わらない様なら
一度、見に行くのも手ですよー!
大丈夫!先生も、感謝してくれましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
先生に相談したところ、しばらくは突っかかられたようですが、今や「仲直りしよう?」と娘が二回も迫り、昨日仲直りできたようです。
一方的に悪いのはあちらかなと思いますが、先生にチクった自分も悪いと思っている様子です、、全く問題ないんですがね~。
娘には悪いことしていなければ悪いと思わなくて良いと言い聞かせましたが、伝わったのか謎です。

お礼日時:2024/04/24 21:10

早く対処しないと学校嫌いになって、不登校になります。



学校へ乗り込んで、先生の前で、その子に注意しましょう。

弱い子がねらわれますから、「今度やったら、警察へ突き出すぞ。」と言って震え上がらせる。

叩くのは立派な暴力ですから、警察官にも立ち会って、事のいきさつを話し、警察から言ってもらうもらうのもいいです。(学校はことなかれ主義で自殺するまで放っておきますから。)

また、校長先生に会って、防犯カメラ設置をお願いしましょう。学校がダメなら、市長さんです。

我が子の為です。最初が肝心です。恥も外聞もありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

先生が対応してくださり、その後はそこまで酷くない様子で、娘から仲直りを提案したらしく、二回目で仲直りできたようです。
娘には悪くないことをしてなければ謝らなくて良いとは伝えました。

お礼日時:2024/04/24 21:12

言ったもん勝ちですから。


曖昧ないい方したり変な妥協してしまうと
先生も
そんな程度の事なんだって思い込んでしまう可能性があります。
喧嘩腰での話は絶対にいけませんが
相手が治るまで 先生とは話を続けてくださいね。
娘さん 近寄る貴方も責任はあるからね。とだけ伝えてくださいね。
賢そうな娘さんなので
それだけ言えば理解すると思いますもの。
席は早急に変えてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
先生には直接お会いして、連絡帳を渡し、連日対応していただいたのでしっかり受け止めて貰えたと思います。
また、娘はただ隣の席に座っているだけなので、近づいておらず悪いことはなにもしていません。
おそらく、はじめての環境で戸惑って、小学校兄弟のいる子なので口が悪く、手も出ちゃったくらいなものだと思います。
先生に注意されて二回目で直ったので、きっと親にも先生が伝えてくれたのかな?と思います。
昨日、娘から仲直りを提案したらしく、二回目の提案で仲直りできたようです。
子供同士で解決できたようなので、安堵しており、娘の考えが素晴らしく驚きました。
ただ、悪いことをしていないのであれば謝る必要はないと伝えました。

お礼日時:2024/04/24 21:17

担任に伝えるべき事です。


些細な事で登校拒否が始まってしまいますよ。
脅かすわけじゃないけど
あるお子様
お名前がひらがな。
男の子に言われたそうです。
おまえの親は馬鹿だから漢字 知らないんじゃないの?
なんでお前だけひらがななんだ?
そう言われて泣いて帰ってきたそうです。
名前のいわれを伝えて抱きしめてあげた後
烈火のごとく学校まで行き担任と話をしたそうです。
馬鹿げていると思う?
親が向きになってどうすんの?って思います?
親だから遣るべき事だと私は思いました。
単なる言い合い。喧嘩。それでひっかき傷作ったというなら
子供をなだめてしっかりと話をして
それで終わり。
お互い様だもの。
でもさ。
人間である以上
言ってはいけない言葉とか
遣ってはいけない行動とかって
あるじゃない。
鉛筆で叩く???
きもっ!って言葉 最悪。
鉛筆をよけた時に まかり間違って芯が目に突き刺さるって
起こりうるでしょ。
迷っている必要はない。
きちんと担任と向き合って話をして
本人同士を呼んで話をして言い聞かせてもらってください。
まずは 担任を通して
相手の親には担任が判断すると思いますから。
可哀そうに。
夢と希望とドキドキハラハラの一年生の娘さん。
怖かっただろうし悲しかっただろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなことがあったんですね。
人の名前だけはからかってはいけないですよね。
他のクラスに仲のよい友達がおり、その子のお陰で登校拒否にはならなそうで安堵しています。

娘も割りと強い方なので、叩かれたくらいではへこたれたくないようです。
「人を叩いちゃいけないこともわからないなんて、幼稚園からやり直せばいいのにね」
なんて言ってましたから(笑)

先生には直接相談し、対処してもらいましたが、これ以上酷くなるようなら、席を離してもらうなどの対策を取って貰おうと思います。

お礼日時:2024/04/11 15:08

No.2です。



>連絡帳に記入したので、先生に手渡ししようと思います。

そんな悠長な事言ってないで、直接連絡した方が良いですよ。
    • good
    • 1

自分であれば相手の家に乗り込み親の見てる前で


「やらてた人の気持ち分かるか!」と言いながら
鉛筆でその子をバチバチ叩いてしまいそうです。
今の先生は頼りにならないと思いますが相談する
しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

まだ幼稚園あがりなので、していいこと、よくないことがわからないのだと思います。
なので、先生対応後(直接話しました)の行動をみて決めます。次の段階は席を離してもらうことかなと思っています。

お礼日時:2024/04/11 15:03

すぐ担任の先生に電話して


どうしたものか〰と問います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

やはり先生に相談するレベルですよね。
まだ学校まで親もついて登校できる期間なので、連絡帳に書いて直接出向こうと思います!

お礼日時:2024/04/10 17:39

入学早々でも、先生に相談して対処していただかないと、娘さん可哀相ですよ。



それでダメならクラスを変えてもらうか、市町内の別な学校に変えてもらいましょう。

強気で行きましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

やはり、私の感覚が大げさではなかったようで安堵しております。

本当、娘が可哀想ですよね。
これから色々な経験はすると思いますが、ちょっとあんまりだと思うので連絡帳に記入したので、先生に手渡ししようと思います。

お礼日時:2024/04/10 17:37

公立の学校ですかね…?


とりあえず、先生に相談はした方が良いと思いますよ。

公立は色々なご家庭の子供達が来ます。
中には幼稚園や保育園に通ってなかった子なんてのもいます。

深く傷つき、学校嫌いにならないように、早めに対処をしてあげてくださいね。

私の子供達も色々ありましたよ。
苦い経験を乗り越えさせる事も必要ですが、スタートしたばかりのこの時期は少しだけ手助けするのも必要だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
公立の学校です。
中国人も多く自分達の頃とは学校の毛色が変わりすぎてて驚いています。

やはり、早めの対処が必要ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A