ホンダのゼルビスに乗っています。
実は、昨日エンジンをかけようとしたところ、セルを押したらクランクケースから「ガリガリッ!」と音がしてセルが止まってしまいました。
何度やっても、「ガツン!」といってセルが回ってくれません。これ以上やったらモーターまで駄目になりそうだったので、泣く泣く電車で出勤しました。
スターターが破損してしまったのでしょうか・・・。
クランクケースを開けてギアの交換程度で直れば嬉しいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイクの場合、スターターモーターとスターターギア(エンジンが止まっている状態でスターターモーターが回ると、ギアがスプライン上をスライドしてエンジン側のギアと噛合う機構)は別になっています。

質問の内容からするとモーター自体というよりもスターターギアのトラブルの可能性が高い状態のように思えます。この場合エンジンの一部(通常ミッションケースのカバー程度)の分解が必要になります。個人でやってできないことは無い範囲ですので、メカに自信があるのであれば分解して点検後にパーツの発注・交換と言う手順で進めてみるのもいいかもしれません。

順序が逆になってしまったようですが、バッテリは大丈夫でしょうか?音の表現は文章では難しいので、勘違いと言うことも多々あるかと思います。一度、自動車などのバッテリとブースターケーブルでつなぐか、バッテリーを充電(バッテリー自体が不良であれば充電終了後に点検すればわかります)して、再度トライしてみてはいかがでしょう。と言うのもスターターモーターやスターターギアのトラブルはバイクの場合それほど多くは無い(自動車などに比べて負担が小さいため)ものです。一度これらを試した上で上記のトラブルを点検してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、エンジンがかかってしまえばモーターは景気よくカラカラ回るので、ギアの可能性が高いですね。
VT系のエンジンは丈夫なので有名ですが、オイルが劣化するほど放置していた車なので、悪影響があったのかもしれません。
クランクケースを開けて、セル周りを見てみてもいいのですが、専用工具もないですし(特にホンダは・・・^^;)、ひとまずバイク屋で見てもらおうと思います。幸い、故障チェックだけなら無料のようなので・・・。
あ、バッテリーは新品で、かなり勢いが良いです。
セルを押すたびに「がきーん!」と心臓に悪い音がするので、ひとまずバイク屋かもしれません。ありがとうございました。^^

お礼日時:2002/02/21 23:32

走り出したら快調ということですから、ミッション自体には不具合はなさそうですね。


スターターギヤの故障ではないでしょうか。
スターターの交換はン万円でしょうが、スターターギヤのみの交換で済むならもっと安いと思います。

押し掛けでかかるなら、とりあえずバイク屋まで乗りつけて診断してもらいましょう。
音さえ聞けば大抵のメカニックなら故障箇所の診断ができるはずです。
逆に、音を聞いてもわからないようだとちょっと信頼がおけなくなります。
何軒かバイク屋を当たって、見解を聞いてまわることも一つの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。Webで調べたところ、どうやらギアにひびが入ったりした場合にこうなるそうです。
ガリガリ言うのは明らかにかみ合っていないので、ボルトが折れたりして回転しない状態になっているのかもしれません。
ありがとうございました。経験豊富なショップを近場で探してみます。

お礼日時:2002/02/21 23:28

とりあえず、エンジンを開けてみるしかないでしょうね。


クラッチあたりが怪しいと思うのですが。
その他にも、変速機、スターターギヤなど、、、。

バイクは押せるのでしょうか?
ニュートラルに入れる、もしくはクラッチを握れば押せますか?
押せるなら、スターター系
動かないようなら、クラッチ、ギヤ系かなぁ、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、走り出したら絶好調なんです。
ですが、エンジンが止まっているとき、特に冷えていると、ギアがガツガツ言ってもうセルで始動しません。
やはり、スターターギアでしょうか。バイク屋曰く、スターター交換はン万円コースだとか・・・。(涙

もう少し研究してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qスターターモーター(セルモーター)の劣化

車歴が25年になるちょっと古い700ccバイクに乗っています。
最近、スターターモーター(セルモーター)の弱さが気になり出しました。
ためしに、同じエンジン系列バイクの400ccに着いているスターターモーターを入手し交換しました。
非常に掛かりの良いこと! 感動しました。
このスターターモーターは、パーツリストで見る限り、違う型番です。 ただし取り付け形状が同じなので問題なく使っています。 スターターモーター本体の色が、黒か銀かの違いと思っています。

そこで、いままで私の車体に付いてたスターターモーターはどうなっているのかと気になりだしました。
整備要領書を見て、スターターモーターの鉄心などに導通の問題のないことなどは確認し、ブラシも十分に残りがあることを確認し、それぞれ問題がないことを確認しています。

とうことは、鉄心の抵抗値が経年劣化で変化したのか、マグネットの磁力が変化したということでしょうか。

電気が得意な方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磁石の磁力は、磁力線が空中に放出された状態が長く続いたり、
熱によってだんだん落ちてくると聞いたことがあります。

あとはコイルの銅線も劣化で抵抗値が上がってくるのかも。
(普通の電線も抵抗値が上がるそうですので)

あとはやはりブラシとの接触抵抗でしょうか。



私のバイクは年式は新しいのですが、セルが弱いのが悩みのタネです。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qスクーターのクランクケースカバー固着について

タイトルの通りです。以前質問しましたが、ヤマハ、アプリオのクランクケースカバーがまったく外れません。
ゴムハンマーで叩いたのですが、叩く強さはどれくらいでしょうか? その他、よい方法があれば教えてください。
車種はヤマハ、アプリオです。

Aベストアンサー

ゴムハンマーでなく、プラスチックハンマーの方が良いです。ゴムだと柔らかすぎるからです。

叩く強さは、経験ですから伝えにくいですね・・・
強いと割れるし弱いと取れないし。
それより、叩く場所がポイントでしょう。クランクケースはお椀のような形をしています。側面を中央に向かって何回も叩くと外れます。場所を変えて、何回も叩くのがポイントです。

私は、いつもダンボールのきれっぱしを当てて、鉄のハンマーで叩いています。
強さは手首の力だけで叩くくらい。ドアをノックする感じですね。
過去の経験では最高で50回くらい叩きました。

ちなみに、まだ取り付けボルトが残っていないか確認した方が良いかも。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

QアドレスV100のクランクケースカバーが外れない

クランクケースカバー
http://img.wazamono.jp/futaba/src/1221291838150.jpg
なかなかはずれません。
もしかして、キックの○で囲った部品も取るのですか?
もし取るのなら、やり方を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

>もしかして、キックの○で囲った部品も取るのですか?

外す必要はありません
ネジが全て外せてるのなら
単純に固着してるだけだと思います
プラハンなどで軽くカバーの周りを叩けば
外せるはずです

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

QモンキーFiのクランクケースカバーが外れない!

1 モンキーFiのドライブスプロケットを交換するためにクランクケースカバーのボルト3本を外しましたが、クランクケースカバーはビクともしません。どうやったら外れるでしょうか。
2 4cmロングのスイングアームの場合、チェーンの遊びはどのくらいにしたらよいでしょうか。また、チェーンの遊びは、乗車している状態で測るのですか。それとも空車の状態で測るのですか。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

カバーはプラハン・ゴムハンで叩きます

チェーンは(基本)下手な図ですが

下図の様に

Fスプロケとスイングアーム支点とRスプロケ

が一直線になった時が一番長い距離になります

下図の状態で少しガタ(遊び)が在れば良いのです

モトクロスは特に上下激しく動きます

カワサキファクトリーでやり方伝授してもらったし

いろんな本にも乗ってましたよ?

どんな長さのスイングアームでも同じ事ですので

使えますよ?このやり方?

最後に自分で、シートに、お腹で載って目視と手が届く筈

ですので、ピーンと張った状態で少しガタが在れば大丈夫です

切れる事はありません。レースで確認済みです

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Qレッツ4のクランクケースカバーの内部について

作業が中断してしまい困っています。
自分でメンテを試しており、様々なサイトを参考にやっています。
レッツ4の駆動系ぐらいなら自分でも触れると思いクランクケースカバーを外し、ベルト交換にチャレンジしたのですが…。
「ライトキックスタータナット」あるいは「フェイクストドライブフェイス」というらしい銀色のカバーが外れません。
交換の仕方のサイトを見ても、「ボルトを外せば外れる」とありますが、肝心な部分の図解や動画が見当たらず、外した後の説明が続きます。
キックスターターが付いている回転軸が飛び出しているケース内部の一番外側の銀色のユニットです。
分かる方いらっしゃいませんか?
もしくは詳しい説明があるサイトがあれば教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

借用だけど
画像のもの?
勘合(はめ込み)の部分があるから外周を少しづつ、こじって外す、ということになる。

元は、http://www.centrum.jp/wordpress/?p=19697


人気Q&Aランキング

おすすめ情報