インプレッサGDAに乗っています。
マニュアル車なのですが、走行中のミッション周辺からの異音の出処について教えて頂きたいです。
症状としては、走行中にアクセルを少しでも開けるとシャーとミッション周辺から音がします。
徐行中の異音よりは、60キロくらいで走行中の音の方が大きいですが、100キロで走行中も60キロくらいで聞こえてくる音の大きさと同じくらいです。
走行中、異音発生中にクラッチを切るとまったく異音は出なくなります。
また異音がよく聞こえる60キロくらいで走行中にギアをニュートラルにしてクラッチを繋げると異音はまったくしません。
停車中は異音は聞こえません。
エンブレ使用中は音は凄く小さくなります。

以上ですがよろしくお願いします。

インプレッサが大好きなのですが、アクセルを開けると異音が出るため、あまり楽しめません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • クラッチを切って、またニュートラルにして空ぶかししても異音は発生しません。

      補足日時:2016/04/10 22:54

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A 回答 (3件)

クラッチ板が減って金属が当たって微妙に滑ってないかな。

負荷かかると金属同士だからシャーって音でて滑るよね。
ギヤ抜いたりアクセルフラットな状態とかで負荷がなくなると滑らないから音も出ない。
一番つじつま合う予想と思うけど。どちらにしてもミッション降ろさないといけないから10万用意して
修理工場へGO。放っておくと部品交換ですまなくなるよ。
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どのギヤでも同じ音で負荷が掛かったときだけ出るのでしたら、ミッションのカウンターシャフト側もしくはデフの歯当たりによる音の可能性もありますね。


どちらにせよ、ミッション(デフ内臓ですね)の分解・ギヤの歯当たりやベアリングの点検が必要ではないでしょうか。
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クラッチを切ると異音がしないのであれば、ミッション自体の不良の可能性が高いです。


一回、ミッションオイルを交換してみて、交換したオイルの状態を見てもらったらいかがでしょう?
ミッションやクラッチの異常であれば、どちらにしろ脱着しないと原因はわからないので、費用はかなりかかると思います。
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・Nに入れる:キュル...キュウウ....キュ...という音。回転数は1500回転一定。
・1~5速に入れてクラッチを踏む:ゴオオオ...ゴゴゴ...ゴオオオオという回転数は下降(1300回転)
・1~5速に入れて半クラッチを踏む:キュキュ...キュキュキュと擦れる音。回転数は勿論下降(1000回転くらい)
・走行中:キュキュ...キュウ...と朝に鳴く小鳥のさえずりのような音。ラジオの音で聞こえなくなる程度。

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その様な走行系、駆動系からの異音では、原因を特定することが難しく、怪しい箇所を交換して対応する場合が多いと思います。

貴方の車の走行距離等がわかりませんが、マウントのヘタリが懸念されるなら、交換してみるのも良いと思います。

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予想としては4WDの場合、センタードライブシャフトのマウントのヘタリで異音が発生する場合があると思います。

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以前質問をさせていただきましたが症状が変わりました。

中古車両でおそらくノーメンテのエアコンだと思いますが、
送風および車内・車外循環には関係なくエアコンをONにすると、
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一つ訂正です。
エアーミクスチャーモータは以下の番号でした。失礼しました。

79160-S0A-941 モーターASSY.,エアーミツクス 4,500円 標準工数 0.4H(2001年5月改定価格)
工数はもしかするとヒータユニット脱着工賃(4.5H)が更に必要かもしれません。
また、異音発生場所がヒータユニットとエアコンユニットの間と言う事なので、そうするとモータの位置が異なります。
そこが一つ私の中で解明出来ていません。

補足:
・エアコンユニット、ヒータユニットはそれぞれエアコンガスパイプやエバポレータ、冷却水ホースやヒータコアが入っていますので、簡単には外す事が出来ません。外すとなるとそれぞれのホースを外さなければならないので、エアコンユニットの場合、エアコンガス再充填費用、また、ヒータユニットの場合LLC代(冷却水)が必要となります。
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8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

8万kmATF交換したところで見てもらえば?
普通8万km未交換なら ディーラー等では、補充程度で交換を拒むと思いますが。
ガススタやカー用品店では、お構いなしで交換しちゃいます。 純正ATFと混ざり残るのも良くないですねー

災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。

QXJR1200の発熱量。真夏で炎天下60キロくらいで長距離走行中と仮定して。

今までXJR400、CB1000、ZZR400と乗り継いできて、やはりいちばん股が暑くなったのはXJR400でした。
バイクの知識はほぼありません。水冷と空冷の違いだそうですが。
今度購入を検討しているのがXJR1200なんです。
発熱量が気になるところなんですが、やはり400とは比較にならないくらいすごいんでしょうか?

また、タイトルの条件が前提で、CB750(教習車)、ゼファー750とか乗ったことある方インプレお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

XJR1200は代車で暫く乗っていました。
まだ寒いので今はZep1100をメインに乗ってます。
400のXJRとZepにもCB750とBIG1にも乗ってました。

さて、本題ですがXJR1200はそんなに熱く無かったですよ。
Zep1100は冬には丁度いいですが夏はとてもとても。
(一度夏の九州に行き、死ぬ思いでした)

BIG1も結構熱かったかなと今は思いますが、
XJR12は夏でしたけど一ヶ月、気になりませんでした。
他にも空冷を色々乗りましたが
比較的いい方でしょう。


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