インプレッサGDAに乗っています。
マニュアル車なのですが、走行中のミッション周辺からの異音の出処について教えて頂きたいです。
症状としては、走行中にアクセルを少しでも開けるとシャーとミッション周辺から音がします。
徐行中の異音よりは、60キロくらいで走行中の音の方が大きいですが、100キロで走行中も60キロくらいで聞こえてくる音の大きさと同じくらいです。
走行中、異音発生中にクラッチを切るとまったく異音は出なくなります。
また異音がよく聞こえる60キロくらいで走行中にギアをニュートラルにしてクラッチを繋げると異音はまったくしません。
停車中は異音は聞こえません。
エンブレ使用中は音は凄く小さくなります。

以上ですがよろしくお願いします。

インプレッサが大好きなのですが、アクセルを開けると異音が出るため、あまり楽しめません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • クラッチを切って、またニュートラルにして空ぶかししても異音は発生しません。

      補足日時:2016/04/10 22:54

A 回答 (3件)

クラッチ板が減って金属が当たって微妙に滑ってないかな。

負荷かかると金属同士だからシャーって音でて滑るよね。
ギヤ抜いたりアクセルフラットな状態とかで負荷がなくなると滑らないから音も出ない。
一番つじつま合う予想と思うけど。どちらにしてもミッション降ろさないといけないから10万用意して
修理工場へGO。放っておくと部品交換ですまなくなるよ。
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どのギヤでも同じ音で負荷が掛かったときだけ出るのでしたら、ミッションのカウンターシャフト側もしくはデフの歯当たりによる音の可能性もありますね。


どちらにせよ、ミッション(デフ内臓ですね)の分解・ギヤの歯当たりやベアリングの点検が必要ではないでしょうか。
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クラッチを切ると異音がしないのであれば、ミッション自体の不良の可能性が高いです。


一回、ミッションオイルを交換してみて、交換したオイルの状態を見てもらったらいかがでしょう?
ミッションやクラッチの異常であれば、どちらにしろ脱着しないと原因はわからないので、費用はかなりかかると思います。
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クラッチの切れ不良と質問者さんの言うような
クラッチペダル戻り不良には明確に
「クラッチ操作系の不良」と断定できます。

そのまま乗っていると、
ギアが参ってしまいますし
最終的にはギアが入れられない・抜けない
クラッチペダルがいったまんまになる症状になります。

たぶん油圧クラッチですので、
ペダル側についている注射器(マスターシリンダー)か
クラッチ側についている方(オペレーターシリンダー)の油圧漏れがよくある故障です。
なぜかというと、クラッチの油圧系は、ほとんど金属パイプで
ごく一部にゴムが使われているだけで、
ほとんどの油圧クラッチで油圧漏れを起こすのは注射器部分の
すれて動くカップ(ゴムパッキン)だからです。

すぐに入庫して、クラッチ油圧系を点検してもらって交換てもらえばなおります。

この症状のせいで参るのは
ミッションギア=動力伝達側が違う回転で回ったまま無理矢理ギアが飛び込んでいる状況ですので
シフトフォークやシンクロやギア自体の欠けや削れを起こします。

そのまま走行していると、
確実にいずれ動けなくなりますし、悪影響も大ですので、
すぐに入庫してください。

クラッチプレート自体の張り付きや
カバーの戻りスプリング(ダイアフラムスプリング)の異常による変速不良も
あるかも(起きているかも?)しれませんが、
もしあっても、別問題で、
今回のようなペダルの動作とクラッチ張り付きは
ワイヤーでも油圧でも無関係です。

クラッチの切れ不良と質問者さんの言うような
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なぜかというと、クラッチの油圧系は、ほとんど金属パイプで
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