プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エボ5なんですが、スピードを出した後だと特に、そうじゃなくて普通に走った後でも、車を止めてからボンネットのあたりに行くと
焦げ臭いにおいがします。どうやらエンジンあたりから(実際にエンジンというよりはその近く)臭っているようなのですが、これは問題ありでしょうか?

A 回答 (6件)

クラッチを滑らせていませんか?

クラッチが滑り始めているかも知れません。

クラッチが滑ると異常に焦げくさい臭いがしますがそれではないでしょうか?

走行距離がどのくらいか判りませんが、ラフな乗り方をすれば5~6万キロで交換が必要。

半クラッチをしょっちゅう使う。
半クラッチの状態でエンジン回転数を上げる。

等によりすぐにだめになりますよ。

もたせれば、10万キロ以上はもたせることも出来ると思いますが、丁寧な運転を要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クラッチは去年の12月くらいに純正のものに交換しました
それからは4000キロくらいしか乗ってないと思います

今度一度丁寧な運転をしてみてそれでも臭うようだったら見てもらいたいと思います

クラッチに一票

• 0

#4です。

臭いとか雑音とかは出所を探すのがやっかいなのですが、
線が焦げているのは比較的発見しやすいです。
エンジンのウラとか奥のほうだと見にくいのですが、
逆にエンジンが冷えている状態でも発見可能ですので、
乗車する前になるべくあかるいところで点検してみると
よいかと思います。エキゾーストマニホールドあたりの可能性大です。
    • 0

焦げ臭いにおいと言うのはいろんなところから出るもので、タイヤが

パンクしていても出ます(最近のタイヤはパンクしてもすぐに空気が
抜けないので)が、今回の例では電気系の線がエンジンの加熱部分に触れているからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電気系の線が加熱部分に触れているということは、その触れている部分って溶けてたりしてわかりますでしょうか?

オイル漏れとかはないですか?

オイルフィルター交換時にエンジンルームに付着したオイルが残って焦げたり、パワステオイルが溢れていたり、原因はさまざまです1度下まわりとか確認したほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度確認したほうがよさそうですね
買ってから1年くらいになるんですけど、最初から臭っていたと記憶しています

年代、走行距離などが分からないので詳しくは分かりませんが、MMCが一時期問題があったので気に成りますね。

長く続くようだったら要注意です。 ディーラーへもって行けば見てくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
走行距離は78000キロくらいです