こんにちわ。実は私、セミが大の苦手なんです。まだ夏はだいぶ先のことなんですが家は山の上に団地が建っています。5階建ての5階に住んでいるのですが、1階ごとに外と吹き抜けになっており、夜6時すぎから明け方まで、10cmぐらいのセミくんが5階までのあいだに30匹ぐらい壁にとまるんです。そのまま動かなければダッシュで駆け上がって行けばいいのですが、登ろうとする度に気配で分かるのかびびびとバチコンバチコン飛び回って体当たりしてきます。とても怖いんです(>_<)でもせみは土の中に何年もいてやっと地上にでて1週間で死んでしまうので大事にしたいのですが夏の間ずっといます(当然ですが..)今まで何度も好きになろうとせみの図鑑とか見たんですがどうしても苦手です。どなたかこの変なセミ嫌いに何かいい対策法はないですか?よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

今までの中で、いちばんの興味ある「難問」!!!


まず、「セミ」が苦手で5階の部屋への途中での遭遇での恐怖を解決したい、別に殺したりとかせずに。

まず、セミが何故団地の吹き抜け部に集まるか?
<山の上に…
近くにセミが幼虫期を過ごすに適した環境(適度な湿度・土壌)があり、必ず「林」程度に樹木があるはず。セミはおっしゃる通り、1週間程度で死にますが、セミ側から言えば、地中の中でほとんど過ごしセミとして認識されるのは、死ぬ直前の極短期間で本能の赴くまま「さなぎ」を経ずに変態し地上で繁殖活動をしてるだけです。セミの認知レベルとしては、不慣れな地上で求愛の為「鳴き」子孫を残す為に夜間も安全な場所としてあなたの家の壁に留まっている。そこで生命の危険;あなたが階段を上るのに付随して発生する振動など;を察知し、回避する行動として飛行移動するも本来行動時間で無い故、若しくは生命力が落ち停止しつつある個体故、ランダムな飛行になりあなたを避ける事が出来ず衝突する。衝突後は、体勢維持と状況把握の為暫く静止している。この間の「鳴き声」は、勿論求愛目的では無く、不測の事態に直面した事と発声器官(セミは何処で鳴くか?)の能力の損傷確認・体勢維持の一助・発声器官発動などが渾然一体となり、「ジジ」と鳴いていると個人的に思います。(全くの推測で昆虫学の裏付け無いが)
さて、普通昆虫の排除には、天敵か人口手段が使用されます。人口手段には、「殺虫」或は「侵入」防止の物質使用か個体vs個体の「手で追い払う・捕虫網で捕捉」が考えられますが、あなたの文章から感じる「殺してまで」というためらいと結局「その場しのぎ」でしか無い事から期待薄です。(例え「殺虫物質」利用も一定時間経過後、繰返し何度もやってくるでしょう。そういう学習能力は無い。効果を現すまで継続して違う場所の幼虫まで根絶やしにする前に、人間が深刻な影響を受け逆に排除されるでしょう)
その他に、壁面に加工する手段も集合住宅では無理。(この点、鳥へのかかし・目玉印的方法は、知りません。(参考までに「日本応用動物昆虫学会」:http://www.affrc.go.jp:8001/odokon/ja/
では、天敵の利用。猫か鳥ですね。正式には猫は天敵ではありませんが、「音」を発して高速で動き回る対象に興味を示す猫なら木に登って捕まえては弄びます。でも一時的ですし、(猫族の狩猟本能は高性能だがその分短時間の発動に限定される)狩猟活動に飽きっぽいので多数いないとダメでしょう。(廊下に十数匹放置しとく)
本当の意味での天敵「鳥」ですが、あなたの家近所に「カラス」はいないのでは?(いればとっくにセミは捕食され尽してるはず)では鳥をかってみては?と言って効果の高い「カラス」「ヒヨドリ」は飼育に向かない。「メジロ」あたりならどうですか?小さく綺麗で鳴き声も良い。(ビニールなど不燃ごみで自転車などに巣を作るなど適応力も高い)5階で飼えば、5階からは一掃してくれると思います。一番効果がありそうですね!(セミは害虫では無いと思いますが一応:「天敵カルテ」http://www.tenteki.org/
最後に、図鑑をみる程なら発展的に:「虫好き」に協力・相談し、そこから別種の人間と知合い世界観を変える:とか、:「冬虫夏草」が近所にないか、あれば宝くじ並みの大発見ですし人口繁殖でもまぐれで出来たら付近の土地全部購入出来ます:など冬虫夏草についてはhttp://www.ne.jp/asahi/cordyceps/j/
多少「ふざけてる」と思われたら誤解です。間違い無くほっといても10年以内にセミの繁殖環境が根こそぎ無くなります。(セミはどこに卵を産むか?孵化後幼虫棲息にどれだけ微妙な環境が必要な事か?)「昔は、壁一面にセミがいたんだよ…」と祖父母の体験のようになりますから。
セミについては個人的に見るので紹介:「セミの家」http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bareninnoさんとても詳しい解説付きの回答ありがとうございます!鳥肌が立ちながら読みましたぁ。きっとせみが好きになれば何の問題もないし、こんな時期から夏のセミ対策なんて悩むこともないと思うんですけど..確かにカラスいないです!でも家にはネコが2匹いるのですが困ったことにセミを捕まえて見せにくるのです。その度に泣きながらトイレへ猛ダッシュ!自分でもセミ対策として、傘をさして中腰で上がったりしましたがもう今年はこんな思いをするのは限界(;>ω<)/周りに話すとバカバカしいと笑われるんですが最終的には夏の間だけでもウィークリーマンション暮らしをしようかとも考えてます(T_T)セミには罪ないし、単に私のセミ恐怖症の為に駆除とかはできないので。。。

お礼日時:2002/02/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qアンチ・セミの声

「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ツクツクミーオー、ツクツクミーオー、ミ~~~~~~(だんだん小さく)・・・・止まる。」

どこに行っても、いつもバカにされたように聞こえます。
なんでいつも、同じようにミ~~~で終わるんですか?

Aベストアンサー

そういえばそうですよね~。
なんだか尻切れトンボみたいな。
蝉の鳴き声について詳しいページを見つけましたので
参考にしてみてください。
鳴く理由も雌を呼ぶためだけでなく諸説あるようです。
質問のコーナーもありました。
良い答えが見つかると良いですね♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qセミは、なすび食べますか?

すずむしと同じくセミもなすびを食べますか?
どんなもの普段食べてるんでしょうか?

Aベストアンサー

セミは樹液を吸って生きています。
なすびは食べません。口がストローみたいですから。。
木の幹にうすめた蜂蜜を塗りつけて気休めにしてください。リンゴでもいいと思います。セミは一週間程度で天寿を全うします。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qうさぎが明け方にゲージを噛んで騒ぎます

飼いはじめて3年目の女の子のうさぎです。
最近毎朝4時過ぎになるとゲージを噛んで騒ぐんです。
ごはんはたっぷり入っているのでお腹が空いているというわけではなく、ただ出して欲しいというアピールだと思われます。
ほとんど一日ゲージに閉じ込められているのでそれが大変なストレスになっているものとは思いますが最近になってそれがとっても激しくてその音で起こされるのでこちらが参ってしまいます。
ゲージを噛むのをなんとか辞めさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

確かに明け方のうさぎはハイテンション!

うちのうさぎもガタガタうるさいです。

おいしそうな野菜を入れて気をまぎらわしたり、離してあげたりしています。

かじり木も試しましたが、かじり木をガタガタするのでうるさいです。

不要なタオルなどを入れたら、音の出ないおもちゃになりますよ。

ひたすらタオルを掘っています。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qセミの頭の赤い点はなんでしょうか?

アブラゼミの頭の目と目の間にある3つの赤い点は、何でしょうか?
子供の頃から、宝石みたいで、きれいで一体なんだろうと思っていました。
今回、自分の子供(小学3年)の自由研究で昆虫採集をしていて思い出しました。
ダニのことではありません。

Aベストアンサー

単眼です。
昆虫の多くには左右一対の複眼と、その間に3つの単眼を持っています。
単眼は、明暗に反応する器官と言われています。

アブラゼミ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/semi01_1.htm

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q何のさなぎ?ハチ?セミ?クワガタ?

朽ち木の中になにかのさなぎが見えました。よく見るカブトムシのさなぎを小さく、細くした感じで格好はセミの成虫に似ています。ハチという人もいましたが、ハチにしては割りと大きいし、同じ木の中には幼虫(カブトムシやコガネムシのような感じで小さめ)がいたのでなにかわかりません。見分けのポイントや、ハチのさなぎの写真が載ってるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の直感では[カミキリムシ]の一種ではないかと思うので一例をご紹介しておきます。

かなり一般的な[ゴマダラカミキリ]の例ですが、木の中に単独で群れないで存在します。

http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/kamikiri/

蜂の中ではクマンバチが群れないで幼虫が育ちますが、スズメバチのようなスレンダーなものではないし木の中に巣は作りません。

参考URL:http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/kamikiri/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報