こんにちは。
私は、以前、冬に友人のテントでキャンプをしたことがありますが、それは意外と快適な暮らしでした。場所は関東の平地でした。たしか、テントの製品名はゴアライトだったような気が…。

そこで、冬にテントで旅をしようと考えています。
ソロまたは2名用で軽量なおすすめのテントを教えて下さい。冬山には当面、行きませんが、なるべく寒さで死なない物を教えて下さい。

なお、私は3シーズンでの山岳キャンプは何回か経験ありますが、冬山の経験はありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テントは基本的に防寒用ではなく雨風をしのぐためのモノです。


防寒をお考えならばダウンシェラフを購入しましょう。下界のキャンプ程度なら600g入っているモノですら汗だくになれます。
本題のテントは単独行動でも2人用のものを選択するべきです。
1人用でも2人用でも張る場所の選択に大差はないですが食事作りながら天気図や地図を広げるには1人用はちょっと狭いですから。
軽量化を考えるならゴアライトの外ポールでよいでしょう。
ただし、冬山で雪に埋もれるとほぼ潰れます。
そんなときにはエスパースを選ぶと良いでしょう。
外国ではダンロップが人気のようですが国内ではいまいちです。
ちなみに底放熱を遮断するためにテントの射影面積と同程度の銀マットと寝床用のエアマットも持ってた方がよいです。

参考URL:http://www.sakaiya.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、専門家らしいお答え、どうもありがとうございます。
なるほど、テントよりもシュラフですか。
シュラフは3季ものしかないんで、買います。
前回はウェアをたっぷり着込んで寒さをしのぎました。
銀マットはあるが、エアマットはないです。
確かに快適さが違うでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 10:17

先ずはお勧めから。

アライテントが宜しいかと思います。
値段は高いが、軽量かつつくりがしっかりしている。まさに山岳用テントです。雪山への対応も、雪山専用フライが用意されており、万全です。

私は経験ありませんが、友人は雪中キャンプの経験もあり。でも、彼らのテントは一流メーカー品ではありますが、特に雪山仕様ではありません。kutchさんがおっしゃって見えるとおり、雪が一気に積もるような状況でなければ、特にテントは問題無いと思います。それよりシェラフの足下対策などが重要かと。

友人の話によると、雪中キャンプは意外に寒くないそうです(十分な装備の上での話ですが)雪が断熱材になり、テントの中は思いの外快適になると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アライテント、というのは知りませんでした。
良さそうですねー。すごく惹かれます。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2000/12/27 11:03

 結論から書きますと、山にさえ入らなければ(一晩で雪に閉じこめられるような所でなければ)フルフライが付いてさえいれば何でもいいでしょう。

ただし名の通ったメーカーのものならの話です。
 後はやはりシュラフとマットの問題でしょう。
 春秋の山の経験があるのなら簡単には死なないと思いますが…。
 あと、2人でいるのと、1人でいるのとではそれだけでテントの中の暖かさは全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は一人で行きます。
それで前回(二人)よりも寒いだろうと予想しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレベル上げしなくていいRPG

最近RPGに飽きてしまってレベル上げが辛いです。
クソゲーでもなんでもいいので無理なレベル上げをしなくても前に進めるRPGを教えてください。
器種はGB、FC、SFC、64、PS、PS2でお願いします。

Aベストアンサー

「俺の屍を乗り越えてゆけ」(PS)なんて面白いですよ。
レベル上げは必要無いですね。
なんてったって寿命が短いのですぐに次の世代(キャラ)に変わりますのでレベル上げてもそのキャラいなくなります。
難易度調整も出来るゲームだから割と簡単に進めると思います。

Q山岳テント迷っています

こんにちは、今年の夏に八ヶ岳、北アルプスなどでテント山行を
計画している山♀です!

今までは山小屋利用のみでした。
テントもいろいろあるので少々迷っています。
モンベルのマイティドーム、ニッピンのメスナー、他には
ゴアテックスのテント(アライ等)もいいかなあと思いますが
第1世代ゴアを使っているとのことで、透湿性は現在のゴアに比べると
かなり落ちる・・・と聞きましたし。
ホントのところはよくわかりません。

出来れば1.5キロくらいでシングルウォールのテント、
1人用を持っていきたいと思っています。
フライはオプションで付くとしても、軽量化をまずは
優先したいので。

経験のある方で、どなたかご指南いただければ嬉しいです♪
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 シングルウォールならICI石井のゴアライトX( http://store.yahoo.co.jp/icisp/gorelight-x1-2.html )、モンベルのマイティドーム( http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122323 )あたりが最軽量でしょう。
 カタログをよく見ると判りますが、アライのゴアライズなどのゴアテックステントは、実はダブルウォールと重量はほとんど変わりません。重量が変わらなければ前室がない分、普通のダブルウォールテントより使い勝手はわるくなってしまいます。

 シングルウォールテントのほとんどが第一世代のゴアテックスを使っているというのは本当です。現在のゴアテックスは通気性がないので、テントの生地には使用できないためです。
 また、アライのゴアライズ、ICIのゴアライト(Xじゃないモデル)などのゴアテックスを用いたテントは、意外に軽くなく、普通のダブルウォールテントとほとんど変わらないか、ヘタすると重いモデルすらあります。
 なので私はシングルウォールテントにはほとんど魅力を感じません。

 ただ、マイティドームやゴアライトXくらい軽ければ、前室がない不便さを押して使う意味もあるかも、とは思います。
(この2モデルはゴアテックスではない防水透湿性素材を使っています)
 ただ、前室を足そうとしてオプショナルフライ(前室部分だけをカバーするフライ)などを足せば、結局重量はシングルウォールテントと変わらなくなってしまいます。

 「透湿性」だけで考えれば、ゴアテックス他のあらゆる防水透湿性素材は、普通のナイロン生地にまったく敵いません。通気性も普通のナイロン生地の方が遙かに高いです。
 シングルウォールテントは、1枚の布で済ませるために透湿性や通気性を大幅に犠牲にして成立しているモノなので、相当軽くなければ意味がない、と思います。

 なので私のお薦めは、マイティドームかゴアライトXを買って、オプショナルフライなどを一切追加せずに不便さを耐え忍んで、その代わり数百グラムの軽量化を手に入れるか、あるいは素直にダブルウォールのテントを使うか、だと思います。

 ダブルウォールテントだと、モンベルのステラリッジ、アライのエアライズ、ダンロップ(プロモンテ)のVL、カモシカのエスパースソロ、といったあたりがあり、どれを選ぶかは好み次第、といったところです。
 私はステラリッジを4人用と2人用の2張り持っています。2人用は別のメーカーにしようと思っていたのですが、ショップで張り比べて検討しているうちにステラリッジになってしまいました。細かいところまでしっかり作ってあって、なかなか使いやすく、悪天候下でも安心して過ごせるテントです。
 このテントの長所はフライの固定がゴムなので、気温によるフライシートの伸縮を吸収してくれるため、フライシートのテンションがいつでも一定、ということです。バックル式の他のテントでは、例えばベースキャンプで3日間張りっぱなしにして、フライとインナーが一度も接触しない、ということはまずありません。

 VLはサイズが少し小さい代わりに、少しだけ軽い、というの美点です。出入り口の仕様も一番使いやすいです。ファスナーがストレートなのと、ネットとパネルが一度の操作で開閉できるのが良いです。

 エアライズだけは私はあまり好みません。
 出入り口とベンチレーターの位置関係で、風通しが非常に悪い仕様になっているため、暑いときはほんとうに過ごしにくいテントです。
 ただ、同じアライにトレックライズというモデルもあり、こちらは使い勝手が良いと思います。

 エスパースソロは、大型のベンチレーターが出入り口の反対側に付いているので、風通しがとてもよく、過ごしやすいテントです。
 また、大型のベンチレーターを生かして、前室だけでなく後室も作れるのが大きな利点です。ただ、フライは張り綱をとってきちんと張らなければなりませんが。
http://www.kamoshika.co.jp/newHP/online_shop/online_findex.html

 ニッピンのメスナーだけは、私は使ったこともないし山のテント場でもあまり見ないのでよく判らないです。

 どれも一長一短なので、あとは好みでしょうか。

 シングルウォールならICI石井のゴアライトX( http://store.yahoo.co.jp/icisp/gorelight-x1-2.html )、モンベルのマイティドーム( http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122323 )あたりが最軽量でしょう。
 カタログをよく見ると判りますが、アライのゴアライズなどのゴアテックステントは、実はダブルウォールと重量はほとんど変わりません。重量が変わらなければ前室がない分、普通のダブルウォールテントより使い勝手はわるくなってしまいます。

 シングルウォールテントのほと...続きを読む

QFF XI 簡単なレベル上げの方法ってないの?

FF XIをやり始めてまだ2日目なのですが、レベルがなかなか上がらず困っています。
マップの広さに比べて敵が少なすぎるし、まけたら経験値が下がる、敵倒しても一部の敵からしかお金手に入らないし入る量も少ないから武器、防具も買えません。
(買ってもレベル制限があるけど)
なるべくソロでやりたいんですけど、なんかいい方法ないですかねぇ。
自分はこんな方法でレベル上げしましたというようなこと教えてください。
よろしくお願いします。
あと初心者向けにアドバイスあったらお願いします。

Aベストアンサー

> とりあえずジョブレベルがオール10くらいまではソロでやってみたいなと思ってるんですけど

これが目的なら当面の狩場で経験値が50程度入る所で地道に稼ぐしかないでしょう。
薬も当てにならないですし、必殺技をキッチリ出すしか戦士には出来ません。
白や赤魔道士がパーティーに居ればTPを温存できるのですが・・・

なぜソロでやりたいのか分かりませんが、圧倒的に不利な条件なのでお勧めしません。
チャットが苦手ということであれば、それは心配無用です。
周りの人は思っている以上に初心者に優しいです。
でも、声を掛けないことには始まらないので、そこは勇気を持って始めるべきでしょう。

もし、レベル10位までやって飽きたら止めてしまおうというなら無理に止めませんが、
レベル10は前菜にもならない程度の中身でしかないと思います。

Qダブルドアの山岳用テントを探しています。

 高校の頃に御嶽・奥穂高に登って以来、久しく山から離れていましたが今年からまた登ろうと山道具せっせとを集めている者です。20年前と比べると山道具がかなり進化していて迷うことばかりです。海外からの輸入も駆使し、何とかバーナーまで揃えたのはいいんですが、テントを決めることができていません。ちなみに8/29より木曽駒ヶ岳でのテント泊を予定しています。自分としては国産テントが希望ですが、ダブルドアが見当たらずKeltyやMSRなどを思案している段階です。フルメッシュのテントが多いですが・・・。以下の条件に見合うテントをご存知の方がいましたらぜひご教授頂きたいと思います。

・ダブルウォールテント
・夏山2500m位で幕営予定
・150×210cmくらいの大きさ
・前室が2つで出入り口も2つ

Aベストアンサー

No.5のjagar39です。先の回答は2重投稿になってしまい、申し訳ありませんでした。

お二人で使うのですか・・・二人で180cm幅のVL-44はどうだろう・・・
まあ軽いテントなので重量はあまり気にしなくていいかもしれませんが、34や24にすればさらに軽くなるわけですし、ダブルドアの利便性と引き換えに4人用の大きなサイズの重量贈と設営、撤収の手間の増大をどう評価するか、ですよね。
まあ、VL-44は4人用にしてはサイズが小さくて軽いので、これもありなのかな、という気もしますが。
ただ、設営と撤収は、特に風が強い時などは2人で大きなテントだと少し煩わしいですよ。前室が2つもあるというのも、私だったら煩わしくて嫌だな、と思います。

私は個人的には「ドアが2つある」メリットは感じないので、軽い方を選択するかな、という感じです。
冬山で多人数(4~5人)の場合は、出入りするのに時間がかかるのでダブルドアでないと・・・と思いますが。

風通しという面では、確かに山岳用のテントは悪いです。
特に出入り口とベンチレーターが直線的に配置されていないエアライズは最悪です。
ダブルドアだとその点は良いでしょうね。

モンベルのムーンライトシリーズは「風通し」という面では抜群に良いです。フライとインナーの間隔が大きく開けられていることもあって、夏に涼しい、という点では無敵、と思うほど際立って良いです。他のテントだと暑くて10秒と中にいれない、ガスボンベをテント内に置くことに危険を感じる、というほどの状況下でも、ムーンライトの中ではテント内で昼寝ができたほどてす。
ですから、雷鳥沢や涸沢あたりにベースキャンプを張って定着型の山行をするのなら、ムーンライトはベスト中のベストだと思います。
でも、縦走であれば快適性は大幅に見切って軽量性を優先させるわけで、要するにどこまで見切るか、という選択の問題になるわけですよね。

風通しが良いテント、という観点からもう少し候補を挙げてみます。どれもシングルドアです。

モンベルだとクロノスドームというシリーズかあるのですが、これはドーム型テントとしては風通しがいいテントです。

それとカモシカスポーツか作っているエスパースもお奨めです。

http: //www.kamoshika.co.jp/

エスパースといってもたくさんシリーズがあるのですが、スーパーライトエスパースが、人の出入りができるかというほどの巨大なベンチレーターが低い位置に付けられているので、風通しは抜群です。
ベンチレーターの外には後室もあるのでモノも置けます。フライに出入り口がないので人の出入りは無理ですが。
2~3人用で150cm幅、2.44kgというスペックで、ちょっと重いですが良いテントです。雨に強いテントですね。
モンベルも雨に強いテントを作っているメーカーです。ダンロップ(プロモンテ)は、ちょっと"おおらかな"造りですね。

そのあたりも考慮に入れてみてください。

スマホだと文章の入力はさほどでもないのですが、urlをコピペするのが面倒で・・・
なのでリンクをあまり張れなくて申し訳ありません。

No.5のjagar39です。先の回答は2重投稿になってしまい、申し訳ありませんでした。

お二人で使うのですか・・・二人で180cm幅のVL-44はどうだろう・・・
まあ軽いテントなので重量はあまり気にしなくていいかもしれませんが、34や24にすればさらに軽くなるわけですし、ダブルドアの利便性と引き換えに4人用の大きなサイズの重量贈と設営、撤収の手間の増大をどう評価するか、ですよね。
まあ、VL-44は4人用にしてはサイズが小さくて軽いので、これもありなのかな、という気もしますが。
ただ、設営と撤収は...続きを読む

Q真女神転生のレベル上げ

半年ぐらい前に買って最近やり始めたんですが、ガイアの洗礼と毘沙門天を仲魔にするためにレベル上げをしてます。
 効率のいいレベル上げはないでしょうか?
 それと真女神転生2のほうも買おうかなと思っていますが、ずばりおすすめですか?

Aベストアンサー

No.5のhoe-hoeです。お礼のコメントをありがとうございました!
またスーファミ版でのことなんですが、洗礼はレベル65・毘沙門天はレベル75
(くらい?)なので毘沙門天を仲魔にしたら、ストーリーを進めてもいいと思います。他にお楽しみは用意されていないハズですし。
もう少しですね。頑張って!

Qファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。
新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。
1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。
真冬はキャンプしません。
大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。
キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。

以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。

1.カンガルースタイル
テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ
タープ:スノーピーク リビングシェル
リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。
リビングシェルの設営が簡易か気になっています。
また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか?
(ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討)

2.小川張りスタイル
テント:モンベル ムーライト7型
タープ:どこかの大きめのヘキサタープ
モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。
前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。

3.ユニフレームのREVOスタイル
テント:REVOルーム4
タープ:REVOタープ
ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。
前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。

4.その他
ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。


[現在のテント&タープ]
テント:スノーピーク アメニティドーム
タープ:コールマン ヘキサタープ

以上。よろしくお願いします。

年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。
新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。
1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。
真冬はキャンプしません。
大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。
キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。

以下の候補があるのですが、経験談、アドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も大人二人、幼児二人(4歳と1歳)の四人でファミリーキャンプをしてます。
現在はスノーピークのトルテュをメインで使用していますが、
レクタLとアメドを設営するよりは設営時間も早く
インナーテントも吊り下げ式なので素早く設営できますよ。
設営難易度は、初回の設営は、フレームが刺さらず苦労しますが
だんだん幕が伸びているのか、設営は楽になってきますw。
トルテュの方が良い点は、夜にやってくる羽虫等を防ぐことができますので、
お皿やコップに虫が大量に入ったりということもなく、虫嫌いにはおすすめです。(多分この虫はみんな嫌い)
そしてオープンタープに比べ雨や風にも断然強いです。(冬もいけます)
逆に昼間はオープンタープで食事する方が解放感があり、断然おすすめです。
なので三泊以上するときはレクタLとトルテュを張っています。
一泊二日では、アメドオンリーです。
私的にはアメドは一瞬で設営できるイメージですが、
さらに素早さを追求するなら、やっぱりケシュアが最速でしょうね。
先日見かけた方は、リビシェル内にケシュアを二張りしてるかたもいらっしゃいましたよ。
簡単設営のものに比べプラス30分を惜しまないのなら、
狭いといわれているサイトに行った時もトルテュは設営できましたので、家族四人で二泊以上ならば居住性も十分なトルテュに一票です。
時短優先ならば、やはり
ケシュアにタープ
ムーンライトにタープ
クロノスドーム4型などが
良いのではと思います。

私がなぜトルテュを選択したかというと、
以前周りのテントがどんどん強風で破壊されている中(コールマンのドームテントや小川のヴェローレ5等)、レクタをたたみアメドの前室で食事を作り、耐え忍んでいる時に、急な雨や風でも安心で快適な幕が欲しいと思いトルテュを選択しました。ちなみにアメドは強風にはかなり強いです。強風で壊れたとか聞いたことないです。(ソリステ40は必要ですが)
なので出来れば時短よりも、家族四人安心して、キャンプを行えるの幕を私はおすすめ致します。

我が家も大人二人、幼児二人(4歳と1歳)の四人でファミリーキャンプをしてます。
現在はスノーピークのトルテュをメインで使用していますが、
レクタLとアメドを設営するよりは設営時間も早く
インナーテントも吊り下げ式なので素早く設営できますよ。
設営難易度は、初回の設営は、フレームが刺さらず苦労しますが
だんだん幕が伸びているのか、設営は楽になってきますw。
トルテュの方が良い点は、夜にやってくる羽虫等を防ぐことができますので、
お皿やコップに虫が大量に入ったりということもなく、虫嫌い...続きを読む

Qテイルズオブヴェスペリア レベル上げ

今1周目のタルカロン突入前でレベル上げをしているのですが、ギガントモンスターを倒す以外でレベル上げに適している場所はどこかありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

X箱での経験ですが、突入前なら突入してタルカロン内部がギガント抜きで一番稼げます。タルカロン入っても引き返す事もできるので大丈夫です。それ以外ならオルニオンの周りが無難です。経験値アップの装備で挑むとよいかと。本体のつけっぱなしが可能ならフィールドで円を描くように動くように固定して放置で上げる方法もありますが連コン必須です。参考にしてください。

Q夏のキャンプでのテント

夏にキャンプをする場合、夜でもテントの中で寝るのは凄く暑そうに思うのですが、
何か対策があれば教えてください。

キャンプの経験はほとんど無い初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キャンプの経験はほとんど無い初心者です。

 書かなくても明々白々な質問ですね。

 土地によります。
 海岸の砂浜だと朝方まで暑い・・海水の温度は夜間下がらないし、砂はたっぷり吸い込んだ太陽熱を一晩中放出し続ける。
 山だと、気温低下で結露・・半端じゃない夜露で、ぬれちゃいます。そして寒い。

 その場所場所によって、全く異なりますよ。

 キャンプって夏するものじゃないです。冬から春、秋以降がベストシーズンですね。特に早春は最高です。

Qドラクエ8のレベル上げ

もうクリアしたのですがもう少しレベルを上げたいと思ってます。
皆さんはレベル上げはどこでやってますか?どこかキングメタルが出やすい場所はありますか?
竜神王の場所でレベル上げをやっているとかえって敵が強すぎて時間がかかると思って今は少し弱いとこで地道にやってます。
どなたか参考意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

あれ、まだ誰もお答えでないようなのでぼくが失礼します。

ライドンの塔近くに神鳥でしか行けない高台があります。
そこはスライムの巣みたいなところで、キングスライムやはぐれメタルがバンバン出てきます。
普通系のスライムも出たら逃げて、メタルだけ戦うという事を繰り返して99まで上げました。

Qキャンプにテントは絶対に必要ですか?

手違いでキャンプ当日にテントが使えなくなってしまいました。
そこでみなさんに相談ですがテント無しで夜を明かすことは可能でしょうか?

ちなみにブルーシート、銀マット、寝袋はあります。
川原でキャンプですので近くに木はありません。
(ですのでブルーシートをテント代わりに使うのは無理です。)

これをこうすればなんとかイケルなど
男気あふれる回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

パッと思いつく限りだとブルーシートを布団のように使って夜露から守るくらいですが・・・。

Aベストアンサー

テントは有るが、当日は使えない。
わざわざ買うのは勿体ないし、手持ちの<ブルーシート、銀マット、寝袋>
で夜を過ごしたい、ということですね。

大雨や火でも降ってこない限り大丈夫。
銀マットの上に、寝袋で、その上にブルーシート。シートが風に飛ばされない
様に適当に注意。それだけです。
寒ければ、人間は凍死する前に起きるし、雨が漏って顔が濡れれば誰でも起きる。

注意点は、
1)ブルーシートは2つ折りにして使う。防水保温性が格段に違う。
2)顔にブルーシートが直接当たらないように工夫する。息苦しいし、
  景色が悪い。
3)地元の人が朝早く農作業や見回りに来る恐れの有る場所なら、
  早起きしてブルーシートは畳んで片付けておく。ある業界では、
  BSを掛けたお体は、ご遺体を意味しますので。

若い頃、野宿したことが有ります。まだ銀マットが無い時代で、
地面にザイルを丁寧に敷いて、ビバークザックを敷きその中に寝袋で
入る。地面からの寒気で眠れませんでした。
あの頃、銀マットが有ればと今でも思います。結局、ウオッカを飲んで
過ごしました。
車に避難した柔い連中は、車の温度計が-20℃だったとほざいてました。

河原でのキャンプなら焚き火は付き物です。盛大にやりましょう。
火が着くと濡れた流木でも問題なく燃えます。
人里離れた、人の来ない所を選ぶのがポイントで、結果に対しては
自己責任です。
私が一緒に楽しめるわけでも有りませんので。

テントは有るが、当日は使えない。
わざわざ買うのは勿体ないし、手持ちの<ブルーシート、銀マット、寝袋>
で夜を過ごしたい、ということですね。

大雨や火でも降ってこない限り大丈夫。
銀マットの上に、寝袋で、その上にブルーシート。シートが風に飛ばされない
様に適当に注意。それだけです。
寒ければ、人間は凍死する前に起きるし、雨が漏って顔が濡れれば誰でも起きる。

注意点は、
1)ブルーシートは2つ折りにして使う。防水保温性が格段に違う。
2)顔にブルーシートが直接当たらない...続きを読む


人気Q&Aランキング