アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が、ミサイル発射の準備ができたとニュースで聞きました。
燃料注入が確認されたらしいです。

そもそも何の為にミサイルを発射するんですか?

A 回答 (4件)

北朝鮮は諸外国の援助なしでは生きていけない国です。

本来であれば日本のように資源がなくても技術力、工業製品の輸出などで外貨を得ることはできますが、実質的に鎖国状態でありさしたる輸出製品はありません。
そんな中、唯一とも言える輸出製品が軍事物資、つまりミサイルです。
今回の実験が成功すれば今現在、北朝鮮のミサイルを輸入している国に対しては北朝鮮製ミサイルの優秀性をアピールできます。

また日米韓などの6カ国協議で今後の北朝鮮のあり方を協議しようと計画しているのですが、北朝鮮としてはできるだけ良い取引きをしたいのです。
でも国際的に貢献しているものは皆無で、核問題,偽札,麻薬、拉致など責められる材料はたくさんあります。
この状態で6カ国協議に復帰しても良い条件の援助は受けられません。
そこでミサイルを打って置けば「怒らせたら何するかわからんぞ!」
また発射を中止すれば「国際社会の平和に貢献しただろう」という北朝鮮独特の理論で会議を優位に進めようとしています。

そもそも、揺さぶりをかけるこのやり方は日米もうんざりするほど経験していますので、「またかよ」という感じなんですがね。
こんなことくらいしか注目してもらえない寂しい国なんですよ。
    • 0

北朝鮮お得意の「瀬戸際外交」です。

#3さんも述べておられるように 国際政治の場で少しでも有利な立場を確保し 自国に幾ばくかの外交的実入りをもたらそうと 必死になっているのです。
 でも 「狼少年」になってしまっているので 効果はないでしょう。日本や米国は あの国のあざといやり方をよく知っていますし ただうんざりするだけで 北朝鮮が得るものは国際社会の憐れみの情だけです。
 愚かな指導者を持った国がどうなるか・・・。典型的な例です。 
    • 0

こんにちは。

おそらく目的は二つあるでしょう。

長距離ミサイルと人工衛星はほとんど同じ技術を用いるのです。

人工衛星が打ち上げられれば、長距離ミサイルも実用化できるって具合。逆もいえます。

おそらく本物の小さな衛星を積んでるのではないでしょうか。

そして衛星を起動に載せる技術の習得が第一目的のはずです。
これだけであれば、日本や米国がゴチャゴチャ言ってるのは、ただの内政干渉のイチャモン付けでしかなく、道理はありません。
日本や米国の方が無法者になってしまいます。

しかし、おそらく間違えなく、長距離ミサイルの練習も兼ねているのでしょう。
だからゴチャゴチャ言うわけです。

しかし日本が人工衛星を打ち上げても文句を言う国はないですね。
それは日本は「長距離ミサイル(つまり外国を侵略する兵器という意味です)を持たない国だ」という事を憲法の平和条項で宣言してるから、日本の人工衛星は断じてミサイルの練習ではないという説得力があるからです。
    • 0

こんにちは。

北の考えていることはいまいち分かりませんが、力を見せつけるためなのでは?
そしてこれだけ世界が反応してくれれば、今の時点でも結果オーライなんでしょう。

うーん、でもほんのちょっとだけ時代錯誤しているような気もするんですけどね。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
え!?力の見せつけなんですか?
それは本当ですか?