この人頭いいなと思ったエピソード

今度パソコンリサイクル費が導入され、買ったときに5000円も取られるようです。
どうも利権のにおいがぷんぷんするのですが・・・。
みなさんはこれについてどうお考えですか?

A 回答 (4件)

利権のにおいはしませんが、問題だらけの制度です。

今後は、リサイクル費徴収対象外になりそうな自作が有利です。
また、PCの場合、半永久的に廃棄しないで保管してる人が結構いますが、その人たちはかなり損になりそうです。
新品を買って、陳腐にならないうちに、乗り換えてる人も同じです。

私なら、幸いPCは元々分解できるように作られているので、分解してリユースするか、一般ゴミとして捨てるなどします。このほうが、変な費用は払わないですむし、リサイクルの理念からも正しいです。

変な費用をだまって払わされるのは、PCの自作の知識のない一般人で、その影響を受けて、PCメーカーは利益低下にさらに悩むことになりそうです。
    • 0

自作派としてはどの部分を買うと取られるのか心配です。

5000円ネ!高いと言えば高いけど家電品に比べれば中は
ごちゃごちゃしてますし?

以外に金(Gold)とか塵も積れば見たいな話あると思うし
CPUなんか寿命長そうだし・・・

一つ言えるのは買う時でなくて家電品と同じ様に廃棄する
時にしてくれないかな(やば無用はPC今の内にすてにゃならん)
廃棄しないで中古ショップに買って貰う!!
使えるものは使ってくれる人に譲るのがゴミと資源問題の正しい
考え方ではないでは
    • 0

こんばんわ。

そうですねぇ~。
高いような気もしますね・・・・。
っていうか、よく考えたらそう捨てる予定がないからなぁ・・・。
たぶん、最後はばらばらになって捨てられるだろうし。
そうだ!いっそう自作にすればリサイクル費はかからないのでは?
    • 0

これについては、現在のゴミ問題を考えると致し方ないかと思いますが・・・それにしても5,000円は高い!(廃棄にはそれ以上掛かると聞いたことがありますが)

でも、家電リサイクル法は捨てるときに払うのに、なぜパソコンだけ先払いなんでしょう?不思議です。
不法投棄されないように、全部先払いにした方がいいはずなんですけどね。
また、パソコンと家電の区別もこれから付けづらくなるでしょうし(テレビ付きパソコンorパソコン付きテレビなど、どっちに区分すればいいんだか)、ほんと筋の通らない法律ですね。
(回答になってなくてすみません)
    • 0