電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前どこかでタイトルのような話を聞きました。
それ以来、バナナの皮をむいてから先の黒いところを除いて食べるのが習慣になっていましたが、夫に「もったいない」とひどくなじられました。

以上の話は迷信かどうか知りたくて質問させていただきました。

A 回答 (4件)

都立衛生研究所の調査において、全く根拠がないとされています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました・・・デマだったのですね!

お礼日時:2006/06/19 14:14

No.2さんの言われる通り、全く根拠のない話です。


迷信というよりもデマに近いと思います。

バナナは未熟な状態で日本に輸入され、国内で黄色く追熟させるのですが、未熟なものの中には、苦味や渋み(多くはポリフェノールの一種)を多く持ったものがでることがあり、それが特に先端に溜まりやすいといわれます。

おそらくたまたまそうしたものを食べた人が、「ぴりぴり来る!これは農薬に違いない!」と早とちりした、なんてことが発端なんじゃないかと考えています。

農産物が自然に持っている苦味や渋みを農薬のせいと思い込んでいる人は結構いますよ。実際にぴりぴり来るほど農薬が残っていたら、たいていの人は泡吹いて倒れてると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これからは、「農薬がたまっているから」ではなく、「苦いから」という理由で先を落とすことにします。

お礼日時:2006/06/19 14:15

#二です。

参考を間違えてしまいました。訂正します。ご免なさい。

参考URL:http://www.fsic.co.jp/fruits/qa/qa/S33up.htm
    • good
    • 0

 確かな根拠があるのかどうかは分かりませんが 実は わたしも知人から同じようなことを聞かされました。

「バナナは 先端を除いて食べるといいよ。」って・・・。
 野菜や果物の農薬について雑談していた時のことです。
 それ以来 バナナは 先っちょを捨てています。
 それにしても バナナは美味しいですね。果物の中では 最も甘い・・・って言われているそうですが・・・。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も根拠を知らないので自信がなかったのですが、同じことをしていらっしゃる方がいて安心しました!

お礼日時:2006/06/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!