電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが自分の車でオービスに撮られました。
当然自分のところに通知が来ると思いますが、呼び出しに応じて行って、自分が運転者じゃないことを告げてあとは黙秘することは可能でしょうか?
自分は助手席に乗ってますが知り合いを警察に売るような行為はしたくないし、捜索するのは警察の仕事だと思うので黙秘しようと思っています。
また、黙秘して運転者が特定できなかった場合は捜索が行われるんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

犯人隠避は犯罪です。


警察が本気になるとダメージが大きくなる可能性があるので、程々で。

参考URL:http://response.jp/issue/2002/0903/article19381_ …

この回答への補足

隠避するわけではなく、黙秘したいだけです。
黙秘権は当然あり、言いたくないことは言わなくていいと思うので自分が運転者じゃないことを告げて自分への疑いを晴れさせて、あとの捜索は警察の仕事だと思っています。
捜査への協力は任意だと思うのですが、違いますか?

補足日時:2006/06/18 16:15
    • good
    • 0

黙秘しても意味ないですよ。



オービスでとられた写真を一度見ればわかりますが、ナンバーと運転手がくっきり写真に残っています。

それを見て私じゃないと言い切れるならそれでも良いと思いますが。

この回答への補足

自分は助手席なので運転者の情報は写真のみになります。
自分がワザワザ犯人はコイツです。と言いたくないので運転者の情報は黙秘したいです。
呼び出されたら行って自分じゃないことは向こうに伝えるつもりです。

補足日時:2006/06/18 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています