こんにちは。ご教授願います。
PCのアップグレードを考えています。
メモリ256MB、HDD(ATA66)まで来たので、次にCPUを考えています。
他にもRAIDやグラフィックなども有るのでしょうが、今回はCPUに限定して考えています。
幾つか過去に事例は有ったのですが、どうしても引っかかる為質問させて頂きます。
状態と希望を列記させて頂きます。
状態
1.Pen2-300,M/BはAL440LXです。(4A4LL0X0.15A.0023.P18)
  BIOSはGatewayの最新を当ててます。

条件
1.クロックを600~800クラスまで上げたいと考えます。
  (FSB66となっていますのでそのままで変更できる最速のCPUを探しています。)
2.M/Bは変えたくありません。(他の部品も変えたくありません)

同PCにてCel533やP3-1Gなど改造結果レポートはあるのですが、その経緯が理解出来ません。
その辺の詳しい状態を知りたいのです。
質問
1.Slot1+FSB66でそのまま乗るCPU(Celのみ?)の最高速は何Hzですか?
2.AL440LXはFSBの変更が不可と聞いてますが、そうですか?
3.Slot1→Socket370に変換した場合、そのまま乗せられるCPUは何ですか?
4.変換した時コア電圧やFSBはどうなるのでしょうか?
5.Celにはキャッシュ128KBと256KB(Pen3の後期ですか?)が有ります。
  乗せる為の条件は何か違いがあるのでしょうか?
  (例えばFSB?,電圧?,ソケット?)
6.他に注意点や規制事項などはあるのでしょうか?
  ※改造の為個人の責任範囲で行います。
生意気な事を書いてると思います。
申し訳有りませんが、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

結論から申し上げてマザーボードの交換をされるのが一番よいと思います。


クロックを600~800クラスまで上げたいということですが440LXはFSBが66MHZで固定ですから仮に1GのCPUを搭載しても660MHzになってしまいます。
Celeron700クラスのFSBが66のものを乗せるのがよいのではないでしょうか?

A1.これはマザーボードによります。私が使っている440BXのものはデフォルトで1G程度が限界のようです。これはBIOSによって変わってきますのでスロットは関係ありません。

A2.原則的に不可能です。オーバークロックは可能ですが、AGPスロットは対比で66%、PCIは33%で固定になります。FSBを100にした場合、AGPは33%増しの88MHzで動く計算になります。PCIはやはり33%増しの44MHzということになりますが、それ以外にも物理的にFSBを変更できないケースが多いです。
仮にクロックアップが可能であってもメモリーカード類がついてこない可能性がかなり高いです。

A3.Pentium3、Celeron共に乗りますが、C0ステップのものまでにしておいた方が無難です。D0ステップ以降はBIOSによると思います。

A4.通常はCPUのマイクロコードをバザーが読み取り自動設定になります。手動で変更する場合はCPUの規定値に設定すれば原則動きますが、間違った場合差悪CPUを破損する可能性があります。

A5.256kのCeleronはTualatinコアのものでBIOSの対応、電圧の問題等がありますので440LXではまず動きません。裏技の下駄もありますがリスクが大きいです。
どうしてもTualatinのコアを使いたければ素直に815のBステップのマザーを購入される方がいいです。

A6.動く動かないは自己責任でということを理解されれば問題ないかと思います。CPUの対応状況ならびにその後の安定性はBIOSのマイクロコードが対応しているかに左右されます。
現状でPen2-300であればCeleronの旧式でお茶を濁すか、マザーを交換するのであればPentium4の1.6Aあたりを狙われた方がよいのではないのでしょうか?
ただし旧式のCeleronは入手が難しくなっていますのでお早めに動かれた方がよいと思います

この回答への補足

親切丁寧なアドバイス有難う御座います。
大変勉強になります。
すいませんがもう一つ教えて下さい。
そのまま乗せられる旧式Celeronはどんな物でしょうか?
PPGAとか533(末尾にAが付く物)とか電圧は?
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/02/22 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は回答有難う御座います。
大変恐縮ですが、実際にどのCPUを買ったら良いかが分かりません。
大変大変申し訳有りませんが「これ!」と言って頂けませんか?
最低でも533MHz以上までクロックアップ出来るCPUを希望します。
勿論、相性などで不具合が発生しても責任の追求などは一切しません。
お願い出来ますか?

お礼日時:2002/02/26 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ