プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ワイヤークラフトをはじめたのですが、
本のようにきれいにできず、ふにゃふにゃになってしまいます。
きれいに作るにはワイヤーを真っ直ぐにするということらしいんですが、手でいくらやっても微妙に曲がってしまいます。真っ直ぐきれいにするコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



どのくらいの長さの、どんな素材のワイヤーか分かりませんが、アルミならそのまま、銅や真鍮なら一度なまして(無理になまさなくても良いですが、柔らかくなるので扱いやすくなります)定板などの平らな場所に置き、上から木槌などでころころと端から転がしたり、板などで挟んで前後に転がすと、(麺を伸ばすような感じと言うと、分かられますでしょうか?)ある程度まっすぐに伸びますよ。

ワイヤークラフトではありませんが、彫金で銀線など扱うときに、この方法を用います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど転がすのは楽そうですね。
それに何本も同時にできそうだし。
板はある程度摩擦がないとすべっちゃいますよね。
ゴム製のものなんかでいいのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:26

1晩の方とほぼ同じです。


鉄針がねの場合には.
一方を万力などで固定した紙や布の筒の中に入れて.同じ速度で引き出す
ことでまっすぐになります。「同じ速度」というか.同じ引張り力であることが重要です。

アルミの場合には.ある程度手でまっすぐに伸ばして.
以下同様。

万力で押さえた布などには金属ふんや金属くず付着していますので怪我や金属中毒の原因になります。汚染が広がらないように注意して捨ててください。
    • good
    • 2

ワイヤーの端を何かに縛り付けて、もう一方を


ペンチではさんで、思いっきり急に引っ張る
とピーンとなります。
急激に思いっきり引っ張るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手で端と端を持って引っ張ってみたらすぐに真っ直ぐになりました。でも持っているところは曲がってしまいますけど。一番早い方法だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています