ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

旦那は指が気になるらしく(ささくれとか?)、よく外でも指をかじります。もう25歳になるし、人前で恥ずかしい!と怒ると、その時は「分かった」と言うのですが、暫くするとまた指をかじっています。

指の爪は深爪状態で、もう何年も(小学校から?)指の爪は爪切りをしていません。爪もかじっているので。

一緒に歩くのも嫌で(外でもよくかじるんです)、いい年した大人が指をしゃぶってる…と考えると、頭が痛いです。

本人は治したいようですが、気になってついかじってしまう…といいます。私には本当に治したいようには思えません。
この癖がこのまま続いたら、おじいちゃんになっても指をかじるのか…と憂鬱になります。
なにか良い治療法(?)ありますか?

A 回答 (5件)

私も爪を噛む癖を最近治しました。

方法としては、とりあえず1ヶ月我慢。
そしたらある程度伸びますよね。
そしてマニキュアはあまり好きじゃないのですが、トップコートだけ塗っています。
そして爪きりを使って爪を切ると結局短く切ってまたかじりやすくなってしまうので、爪やすりで整えます。
男性の方でも、マットなトップコートがあるのでそれを使用されると効果があるのではと思います。

以前、「癖」をテーマにした番組で爪をかむという行為は外での人間関係にストレスを感じていると言っていました。
また無理にやめさせようとすると、そのときは抑えれても、突発的にまた繰り返してしまうものですよ。
気長に見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、ずっと直らなかった癖こそ、そうそう簡単に直りませんよね…
気長に待ちたいと思います!

こんにちは。

私も子供の頃はよく爪をかみ爪切りで切ったことなかったです。大学生になってからですね。やっぱりちまっとした爪がおしゃれではないと思ってです。
no3の方もおっしゃっていますが、爪を噛む癖と言うのはチック症だとも聞いたことがあります。割と神経質な人や短気な人がいらいらしたり考え事したりするときに出てきます。私の主人も普段はしませんが、考え事をしていたりすると噛むことがあります。「爪かじってるよ~。何かあったの?」と言って私と話すことで爪をかむのをやめさせるようにしたりします。

私もたまに爪が割れたりするとついつい爪切りでなく噛んだりすることもあるんですけどね・・・。
根気よくするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば一人でいる時によく噛んでいると思いました。
これから徐々に直して行きたいです☆

こんばんは。

私も昔から爪を噛む癖がありました。
噛まなくなったのはマニキュアをするようになってからですね。男の人にはむずかしいですかね…。
癖は無意識にやってしまうので気づかせるのが大切かなって思います。
手を口に持ってった時に『はっ』と気づかせないと治りません。
他の方が言ってますが絆創膏もいいと思います。
最終的には手袋をはめさせるとか。

私はまだ完全に治ってはいなくてストレスや悩み事があると噛んでしまったりします。
そこら辺も考えてあげるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスや悩み事…確かに彼には多そうです。汗 こちらが注意する一方ではなく、旦那自身にも気づかせて直して行きたいです!

> いい年した大人が

やしきたかじん氏や桂ざこば氏は「かじりすぎて爪がない」とか言ってました。
もう、50、60 の人だと思いますが。
大人の癖は本人が本気になれば直せると思いますが、人から言われて反発する人は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~人から言われて直すのと、自分から直すのは違いますもんね…。やしきたかじんさんも爪がないのにはビックリです…!

旦那にも少なからず治したいという気持ちがあるなら、絆創膏やテーピングなどなにか巻いておいてはどうでしょうか。

治す気がないならはがしてちゅぱちゅぱすればいいだけの話ですが、自分でも気にしているなら、絆創膏ごとしゃぶることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

絆創膏!そうですよね!ぜひ今夜から巻いてみたいとおもいます!ありがとうございます。