現在の車はレザーシートなのですが、大分長い間乗っていたせいか、
ひび割れや破れが気になり、どうにか修正して新品までにはいかなくても
それに近い状態にしたいと思っています。
何か良い方法がないかと皆さんの知識を御借りしたく投稿しました。
よろしくお願い致します。 

A 回答 (1件)

状況がどの程度なのかにもよりますが、


張り替え以外に手は有りません、すでに手遅れではないでしょうか、、、。

レザー(本革)は生き物です!
常日頃の手入れを要求されるものです。
カー・レザー専用のクリームなどを使用しなければいけません。

高級車にレザー張りが多い(真の高級車は、ウールなどの織物とする考えも有りますが)理由の一つは、
常に手入れが必要なところにも有ります。
すなわち、その手入れを怠らずに、見事な状態に保つ事が出来る、余裕有るオーナーであることです。
極端な考えですが…。

参考にならずすみませんでした。
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この回答へのお礼

apapaさん、はじめまして!
ゴモットモな意見有難う御座いますm( _ _ )m・・・
そうですよね~っ! もう手遅れか・・(トホホッ・・)
諦めます。 アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/22 23:28

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少し前にも同様の質問があったのでその質問を

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タイヤの寿命は大まかに分けて
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経年劣化による寿命
この二つに分かれてきます。

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タイヤを輪ゴムだと考えてみてください。
直射日光が当たる場所に、1年以上放置してひび割れた輪ゴムって
引っ張ればすぐに切れてしまいますよね?
それと同じことがゴムでできているタイヤにもいえます。
ひびが出てきたタイヤというのは、劣化して硬くなった輪ゴムと一緒です。
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新品のタイヤと、古くゴムが硬くなったタイヤを履いてほぼ同じ状況で急ブレーキを踏めばとまるまでの距離がかなり差がつきます。

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うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

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うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
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別に割れやすく作っているわけではないですよ。
フロントガラスは走行中に割れても飛散しないように合わせガラスになっています。
逆にサイドガラスは割っても鋭利にならないように熱処理ガラスになっていますね。

ガラスが何で割れるのかと言ったら、じん性が低い物質だから。
例えば同じ厚さ・大きさの鉄板とガラス板があったとして、曲げてみろと言われたら鉄板は曲がるでしょうが、ガラス板は折れてしまうだろうということは普通の人なら想像がつきます。

なぜ飛び石のような「軽い」ものでガラスが割れるのかと言ったら、飛び石がもつエネルギーが軽さの割りに高いから。
例えば体重60kgの大人が4km/hで歩いている正面から、体重30kgの子供が小走りの8km/hでぶつかってきたら、吹き飛ぶのは大人のほう。これは前回答者様のとおり、速度のほうが持つエネルギーに対して大きな影響があるからです。

なぜ飛び石のような「小さい」ものでガラスが割れるのかと言ったら、持っているエネルギーを小さい点で伝えることが出来るから。
例えば、点検ハンマーをお持ちでしょうから、その尖った方と平らなほうで手を叩いたとき、痛いのはどっち? ということです。


そしてあなたがそのユーザーに問わなくてはならないこと

では、なぜ飛び石はフロントガラスに当たったのですか? と


実は(一般的な走行状態では)タイヤから巻き上がった飛び石は後ろのほうに向かって飛びません。

これはスタックしたクルマやダートトライアルの走りを注意深く観察すると気づくことで、計算してみても確からしいのですが、
地面に対してタイヤがスリップしている状態、つまりスタックから抜け出そうとしているときやスライド走行中だと、クルマはそれはもうピッチングマシンよろしく後方に土砂を巻きあげるものですが、
普通に走行している状態(地面に対してタイヤがグリップしている状態)、つまりスタックから抜け出して走り去るときやダートの直線走行だと、土砂はタイヤのすぐ後ろでダニのようにぽつぽつと跳ねるだけです。

これから考えられることをまとめると、「飛び石が当たってフロントガラスが割れた」というのは「高速走行時に前走車にかなり接近した」ということなんですよ。

自らの危険運転を棚に上げておいてしょうもないことを言っているクレーマーには毅然とした対応で望まれてください。

ご参考まで

別に割れやすく作っているわけではないですよ。
フロントガラスは走行中に割れても飛散しないように合わせガラスになっています。
逆にサイドガラスは割っても鋭利にならないように熱処理ガラスになっていますね。

ガラスが何で割れるのかと言ったら、じん性が低い物質だから。
例えば同じ厚さ・大きさの鉄板とガラス板があったとして、曲げてみろと言われたら鉄板は曲がるでしょうが、ガラス板は折れてしまうだろうということは普通の人なら想像がつきます。

なぜ飛び石のような「軽い」ものでガラスが割れるの...続きを読む


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