メールソフトはポストペット2.0です。
ある方に(添付ファイルのない)メールを送ったところ「添付ファイルが付いているが確認して下さい」との連絡があり、ウイルスかも?!と思いインストールしているウイルスバスターでチェックしましたがなにも引っかかりませんでした。
念のため自分の他のアドレスに自分が送ったメールを送信したりして確認したのですが添付ファイルはありませんでした。
そのメールはその方から貰ったメールを返信する形で送りました。
他のアドレスにその方から貰ったメールを転送してみるとそのメールはhtml形式(?)のメールのようで添付ファイルの形でした。

これは
1.ウイルス
2.私のメールソフト
3.相手のメールソフト(html形式?)
4.その他
のいづれかが原因になるのでしょうか??

詳しい事がよく分からずにちょっと焦っています。
もし私の原因なら改善しなくてはいけないと思いますのでどなかたアドバイスお願いします。
また改善方法などもアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の環境は、一台のPCの中に、ポスペとOEがあります。


試した結果、確かにポストマンで、HTML形式のメールを返信しても、添付ファイルは付きませんでした。
(我が家では、ペットで送った以外、そのような事はないです)
考えられるのは、送られて来たメールに最初から添付ファイルがあったとか・・・

経験談ですが、相手がOE(初期設定で、HTML形式になっている。通常は、メールマナーで、テキスト形式に変更する)で、初心者だと、必ずHTML形式のため、受信すると、文の後に、呪文がつきますよね。(笑)その下に添付ファイルの案内がありますよね・・・そんなことないですね。

最後に考えられるのが、ウイルスです。うちも来ました。子供がポスペの受信ボタンを押したら、相手の文に添付ファイルとしてくっついていました。
(W32/Badtrans.B ウイルス)

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。
・・そうなんですよね(笑)呪文が・・・(笑)
やっぱり考えられるのはウイルスですか・・・。
・・・となるとウチのにウイルスがいるのでしょうか・・?きちんとチェックしているはずなのですが・・・。もう一度チェックしてみます。

お礼日時:2002/02/22 23:22

たぶん、それは、相手がポスペでないのに、「ペットで送る」を押てしまったと思います。

特にどちらのメーラーも異常はありません。ちなみに、その添付ファイルは開けません。
また、我が家では、家族がポスペ、私がOEを使っていますが、上記のような事が、たまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしも最初ペットで送ってしまったのかと思い、送信簿を確認したところポストマンで送っていました。
ポストマンで送っても添付ファイルがつくことがあるのでしょうか?hima-827さんのお宅ではそういったことはありますでしょうか??

お礼日時:2002/02/22 14:00

ちょっと自信が無いのですが



1.相手からメールが来る(htlm形式)

2.ポストペットで受信
   テキスト部分→本文へ
   html部分→添付ファイル
  として受信される。

3.ポストペットで返信
   テキスト部分→返信者が適当に書き換える
   html部分→そのまま添付

4.相手が受信
   !添付ファイルがついている!ウイルスか?

って流れではないでしょうか?一番良いのはその添付ファイルを保存して、中身をメモ帳かなにかで開いて見ることでしょう。あ!もちろんまともなウイルスチェックの常駐しているPCで作業しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、そういうこともありますよね?
しかし送信簿とかで確認しても添付のマークとかは
全然でていないんです・・・。
今確認してみましたがhtml部分は本文の下の部分に
くっついているようです。(同じ内容でhtml表示(?)になっているものが本文の下に続いていました)
ポスペのせいなのでしょうか??
壊れているのでしょうか??
今後このようなことがあると困るので他のメールソフトに変えることも検討したいと思います。

お礼日時:2002/02/22 13:50

確かにポスペを使ったメールを受信すると添付になります。



他にも添付ファイルになるケースとしてHTML形式のメールを
ロータスノーツを使って受信すると同じように添付ファイルになります。
ノーツはLANで使うソフトですがインターネットメールの送受信が
出来る環境になっている会社ので発生します。

友人同士とかの相手が判っている場合は、HTML形式のメールを
送っても問題ないないとおもいます。
それ以外の宛先には慎むのがネチケットだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
html形式のメールを受け取りそのメールに対して「返信する」で返信するとこちらのメールもhtml形式になるのでしょうか???
またポスペでポストマンで送信したメールも添付になるのでしょうか??今までだれにも「添付だった」といわれたことがなかったために気にしたことがありませんでした。

お礼日時:2002/02/22 10:09

相手の方のメールソフトがポストペットではなく、普通のメーラーではありませんか?


ポストペットのメールを受け取ると添付ファイルがついた形で受信されるはずです。

誤解の元になりますのでポストペットの使用はTPOをわきまえて使われた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相手の方は普通のメールソフトだと思います。
ポストペット使用していますが、ペットではなくポストマンでメール送信していますがそれでも相手には添付ファイル付きで送られるのでしょうか??今まではポストマンで出してそういたった添付ファイルがあったと言われたことがないのですが・・・。

お礼日時:2002/02/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールに届いた添付ファイルのウイルス確認の仕方

フリーメールによく添付ファイルがついたメールが届きます。

たぶんウイルスメールだと思うのですが、どのように確認をするかわかりません。

一応、ウイルスソフトは入れているので、確認をしたいと思っています。

一度デスクトップなどにメールを送信しないといけないのかもしれないのですが、やり方がわかりません。

メールは開けてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
メールを開くだけでもウイルスに感染してしまうものなのでしょうか?

メールを開く前に、ウイルス確認をする方法もお願いします。

IE6のwin98を使用しています。

Aベストアンサー

ウィルスについては、全て、ウィルス対策ソフトにお任せあれ。

最新の状態にアップデートしてあれば、メール本体や添付ファイルにウィルスがあると警告が出るはずです。

個人レベルでファイルをいじると、どんどん感染、被害拡大間違いなし。

メールを開くどころかプレビューだけで感染するものもあります。

それらを防いでくれるのが、ウィルス対策ソフトです。

Windows Update、ファイアウォールの導入、スパイウエア対策もお忘れなく。

いいページがありますよ
☆セキュリティのための 7 つの手順
http://www.microsoft.com/japan/security/articles/steps_default.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/articles/steps_default.asp

Qウイルスバスター! ウイルスメールのその後・・・

こんにちは、いつもお世話になってます。
先日ウイルスバスターを入れました。
メールを受信した時にたまに、【ウイルスを検知しました・・駆除・・削除・・・(たしかこんなような内容・・】というような内容が左上画面に表示されます。ウイルス名や送信者のアドレスなどもたしか載ってたと思います。
駆除、削除しました・・というような事が書いてあるのでとりあえずその画面を【閉じる】で終わらせます。
その後受信メール欄を見ると、先程画面にででたウイルスメールが受信されてます。。
これは問題ないのでしょうか?普通の事ですか?
そのメールはどうすればいいのでしょうか?
普通のメールと同じように削除でOKですか?

ウイルスバスターをインストールしユーザー登録をした後、そのままです。
何か設定の変更とかか必要なのでしょうか?
またメールに限らず、設定の変更が必要な箇所、ユーザー登録後にやるべき事などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

心配でしたら、次の手順で確認してください。

1.メイン画面を起動
2.「現在の状況」の画面になっているのでその画面にある「ログ(履歴)」をクリックしてください。
3.「ログ(履歴)」の画面になったら、「ウィルスログ」になっていますので「ログの表示」ボタンをクリックしてください。
4.ウィルスに感染した履歴が出ますので、その「ウィルス検出時の処理」を見てください。
それで「駆除出来ませんでした」となっていたら
隣の「駆除できない場合の処理」を見てください。
5.それで「削除済みです(安全です)」となっていれは、そのままメールを削除しても良いでしょう。

あと、最新版にアップデートしてください。
ユーザー登録をしたときに、アップデートされますが、それ以降もアップデートされていることがありますのでアップデートしてください。

Q見知らぬメールが・・・。これはウイルス添付メールでしょうか?

差出人の名前は『Mail Administarator』で、タイトルは『Mail undeliverable』となっています。
これが4通も連続で入ってきました。
クリップマークが付いているので、何かを添付しているようなのですが・・・。
このメールは何なのでしょうか?

もう一件、『Meil Delivery Subsy…』から『Returned mail:see transcript for details』というメールが来ています。
こちらも何のメールかわかる方教えてください。

以前、ウイルスでパソコンを一台パーにした経験があり、かなりおびえています(笑)。

御礼は遅くなるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送り主はMail Administrator、 件名はMail undeliverable
のメールは
メールアドレスの打ち間違えで、メールが戻ってきてしまったものです。

Returned mail:see transcript for details
メールの送信後に、メールサーバが 何らかの理由でメールを送信できず、返送しますと 送信者に返すエラーメッセージです。
そのメールに理由が記されています。
Host unknownは@より後ろ、User unknownは@の前が間違ってます。

Q送られてくる全ての添付メールが削除される

ウィルスバスター2004をインストールした後から、送信メールの添付文書が全て削除される
ウィルス感染していなくとも削除になる

Aベストアンサー

もしかするとこのあたりでは?

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7382

Qウイルス添付のメールについて

本日、フリーメールにWORM_KLEZ.Eが届きました。

私は、開かずに削除しました。

メールを開かなければ、感染はしないんですよね?

Aベストアンサー

はい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報