電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィラリアの薬を犬に飲ませたいのですが
6月のこれからになってしまいます
調べてみたところ5月からというふうに書いてあるのが
多かったのですがもう薬をあげる時期が遅すぎたのでしょうか?
お分かりのかたアドバイス宜しくお願いいたします

A 回答 (7件)

No2の方が書かれているように、フィラリアの薬は予防薬ではなく駆虫薬です。


我が家では数年前までは5匹を飼っていました。
その内の一頭(捨て犬)がフィラリアに感染していました。
ですから、その子は通年で投薬していました。
が、その他の4頭は5月ないし6月から与えていました。
まあ、幼虫を殺し続けたので、問題の一頭から感染する確率は低かったと思います。
が、万一、感染しても駆虫可能な段階の筈ですので、全く、心配していませんでした。
年初の投薬段階では、幾らかはフィラリアに感染していると考えて構いません。
もちろん、発症していないので<フィラリア症に罹患している>のとは違います。
要は、駆虫できればよいのです。
5月ないし6月から与えていた理由です。

*****

なお、たとえ、感染していても、

1、そのまま投薬する。
2、特別な駆虫薬を投与する。
3、手術で取り去る。

の内<1>という選択が現実的かも知れません。

このことを考えると、昨年も投薬しているのであれば、無検査でも構わないと思います。

※獣医師によっては、「検査は必須」という方もおられます。
※心配であれば、獣医師に相談されて下さい。

なお、私は、フィラリアの発症メカニズムを考えれば、

4月○
5月×
6月○
7月○
8月○
9月○
10月○
11月×
12月○

が良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/10 00:00

私の通っている獣医さんからは、6月からの投薬といわれました。


「蚊が出てから1ヶ月後からの投薬スタートです。
11月まで飲ませてください」と言われました。

皆さんが言うように除虫薬なので遅すぎることは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきましたご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/09 23:59

先週動物病院へ行きましたが、薬をもらう前に、血液検査(感染の有無)をして、感染していない事を確認して、薬をもらいました。


通う獣医は、年度の最初の投与時のみ、血液検査をします。
尚、錠剤の場合、蚊の居なくなる10月頃まで、月に一度投与しますので、遅いという事は、全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いということがないということで少し安心しました
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/10 00:01

今日は



うちの獣医さんは、蚊にかまれたら・・と
いつも仰ってます。

うちの子達はまだ、飲ませてません。
今月末から飲ませる予定なんです。

大丈夫ですよ!
ちなみに、なくなった先住犬たちは私んちの
知識がなかったせいで、若い時から飲ませなかった
つけで、フィラリアに感染してましたが、
と、獣医から宣告されましたが、その後、フィラリア
予防薬を飲み出したら、なぜか、フィラリアが消えま
した。不思議なものです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィラリアがいなくなっていてよかったですね
うちも飲み始めようと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/10 00:02

フィラリアのお薬の出だしは早い遅いではないのです。


フィラリアに感染しているかしてないかを確認してからの投与になり、感染している場合は駆除が必要です(感染しているのに薬を飲んでも意味がありません)
毎年きちんと継続している犬は感染していませんから、5月くらいからそのまま投与できます。
また予防していなかった場合はまずは検査、です。
ですので、まずは獣医と相談して検査してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
病院に行ってきました

お礼日時:2006/07/10 00:02

フィラリアの薬は体内の幼虫を殺す駆虫薬です。


地域にもよりますが,今春以降に感染があったとしても今ならまだ間に合うはずです。
下記URLを参考になさってください。
いずれも獣医師が管理するサイトです。

http://pet-net.sakura.ne.jp/kusuri/kansen1.html
http://www.wahpes.co.jp/untruth/10002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださってどうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/10 00:03

フィラリアの薬は通常5月から半年間与えます。


今からでも飲ませてください。
ただ、薬を与えても10日間から2週間くらいしか効果は持続しませんので蚊に刺されないよう注意することは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました病院にいって薬を
もらってきました

お礼日時:2006/07/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!