アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i tunesにcccdのCDって普通、読み込めるんですか?
私のコンピューターは、できました。
しかも、そのあと、I PODに読み込ませることもできました。なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

>それでもCCCDを嫌う人はたくさんいますよね。


>なぜだろう?

これは聞いた話によると、mackidさんの言うように
(>CCCDは通常の音楽CDの規格から逸脱した部分を利用している)
普通のCDにコピーできないように信号をもぐりこませてあるのです。
その部分で音質が下がったりするらしいです。

ただ、下がるといっても一般人の私には違いがさっぱり分かりません。w
音楽家のような人が聞くと「違うな」と分かる程度です。

ちなみに、CCCDはCDと言ってますが
CDとは別物になります。

CCCDとは
http://e-words.jp/w/CCCD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
そうですよね。確かに私も音質が下がるっていうの聞いたことがある気がします。
私も悪化してるのはわかりませんがw
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 17:33

ドライブの相性によって出来ないこともあるようですが、最近のPCではたいていのCDが取り込めるようです。


もしitunesで取り込めなくても、取り込み機能が強いソフト(cdexやEAC)を使えば99%とりこめます。

Avexは現在、販売用のCDではCCCDを廃止していますが、レンタルはCCCDがメインのようです。

CCCDには2つの領域があります。
CDプレイヤーで再生用(高音質)と
extraトラックの PC用(低音質)です。
1枚のCDに同じ曲が2回入っていてお得なようですが、とんでもありません。

PCにCDを挿入すると専用プレイヤーで自動的に再生されるのはもちろんextraトラックの(低音質)版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。確かに自動的に再生されますよね。
同じ曲が二曲もはいってるなんてしりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 17:35

CCCDはOSとは無関係です。

マックだからとかウィンドウズだからではなく、単にドライブとの相性です。
なぜかというと、CCCDは通常の音楽CDの規格から逸脱した部分を利用しているので、この部分を無視するドライブには作用しないからです。単にマックが採用していたドライブの多くがCCCDを無視するドライブだったために、マックで読める事がおおいだけです。OSがマックだから、ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 17:37

お使いのパソコンはWindowsですか?コピーコントロールCDは、Windowsに対するガードですのでMacでは、iTunesの取り込みに限らず問題なくコピーできてしまいます。

以前のCCCDは、Windows&iTunesの組み合わせで取り込めないことがあったためデジタルオーディオプレイヤーの普及でCCCDが問題になり、ほとんどのレーベルがCCCDを辞めることになりました。エイベックス等は、コピーは出来ませんがWindows&iTunesでは取り込めるように変更してありますので以前のCCCDでは読めず、最近のCCCDでは読めるという現象が起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPなんですがねぇ・・・・
CCCD入れたらpc悪くなったりしませんかねぇ・・・
それがこわいです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/22 17:31

Macですか?Winですか?


ituneということなので、Macっぽかったりしますが…。もちろんWin用のあるので。
Macの場合だったら、ituneに限らず普通に読めたりするようです。
基本的にCCCDとかは、Win用ですので。Macは対象外だったりします。
Winだった場合でも、読める環境もある。が正解ではないでしょうか。
実際、私の家のVaioは標準のドライブと標準のソフトで何の細工もせず、CCCDをコピーできていました。
それも、CCCDができていました。
パソコンの環境というのは千差万別なので、すべてには対応していないということです。
この場合の「対応していない」は、「再生できない」ではなくて、「コピーガードが機能しない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Winです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 17:29

私の感覚としては


CCCDはあってないようなものですかね^^;

確かにできないこともあるけど、
できることの方が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:45

パソコンのドライブとの相性によっては読み込めないこともあるらしいですが、読み込めちゃうことのほうが多いらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー。そうなんですかぁ。
それでもCCCDを嫌う人はたくさんいますよね。
なぜだろう?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!