電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親が家庭菜園を始めてキュウリに挑戦していますが、判らない事があるので教えて下さい。
雄花と雌花の咲く時期がずれるので、雄花を保存しておいて雌花が咲いたら受粉させるといいとどこかで読んだらしいのですが、

1、雄花の保存の方法は? 
2、雄花を採る時期は? 咲いてから? つぼみでもいい?
3、雌花が受粉できる期間はどのくらい? 咲いた日の午前中だけ?

が判らないそうです。ちょうど今咲いているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キュウリに受粉?

私は聞いたことないですね。
→雄花は邪魔者として早めに摘み取っていますよ。
参考に栽培の記録みたいなものがありましたので貼っておきます。
http://www12.plala.or.jp/Yashiro/farm/cucumber/c …
当家のキュウリは半ばほったらかしですが、今期3本取れました。
半ばと記載したのは、余計な葉や枯れそうな葉、孫のつるを取る作業を行っております。
あとは水やりを切らさなければ大丈夫かと思います。
今年で3年目です。形は不細工ですが大きなキュウリが収穫できておりますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分も言われていくつか本屋で立ち読みしたのですが、受粉が必要とも不要とも書いてませんでした。
が、サイトをいくつか調べると、父親が言う通り確かに気温や肥料や水の関係で雄花ばかり咲く時期や雌花ばかり咲く時期があると書いてある所がありました。
種の説明書には1株から20個ぐらい収穫が目安と書いてあるそうなのですが、キュウリにはどうやら春植え、夏植えとあって、なおかつ品種によって節ごとになるものや1節おきになるものなど色々で、どの方法に従えばいいのかよく判らないようです。

うちのきゅうりは、なるべく同時期に咲いた雄花をちぎって直接雌花にくっつける様にしています(おしべとめしべをくっつける)

• 0
この回答へのお礼

両親もキュウリは初挑戦ですし、できるだけ確実な方法を知りたいのでしょう。今年は天候も不順で大変なようです。

皆さん、ありがとうございました。

キュウリは受粉しなくても、実が肥大すると聞きました。

冬期に出回るハウス栽培のキュウリは、受粉していないため種が少ないそうです。

園芸農家が採種用に育てるのであれば別でしょうが、
園芸店で売られている品種を食用にするなら受粉させなくてもいいと思います。
私もこれまでに受粉作業させたことないですが、勝手に育ってます。

今年は天候不順のせいか育ちが悪くて心配です。
    • 0
この回答へのお礼

質問した後、さらに調べていましたが、どうも受粉させなくてもいいようですね。