人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Excelで、急に印刷がずれるようになったと相談されました。
今までは1枚の紙におさまっていたものが、ずれて2枚になってプリントされてしまうそうです。

その人の話によると
・プリンターやExcelの設定は変えていない。
・画面のプロバティのデザインを変えた。(文字とアイコンのサイズ変更など・・あと他にも変更したが、詳しくは覚えてないそうです)
・タスクバーにショートカットを追加した。

画面のプロバティやタスクバーの設定の変更で印刷設定が変わるものなのでしょうか・・・?

OSはWin98SEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3ですが、


「次のページ数に合わせて印刷」の左にチェックを入れてますか?
いくら大きなシートになっても、その設定(この場合は1枚)で印刷されるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
もう一度やってみたら上手くいきました。
プレビューの画面では切れているように見えて、そこで駄目だと思っていましたが、印刷してみると、1枚におさまっていました。
これでデータを修正せずに印刷できそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/23 09:15

ファイル→ページ設定



「次のページ数に合わせて印刷」で横1ページx縦1ページで設定すると、1ページに収まりますよ。
その代わり、縮小されて印刷されますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたですが、残念ながら駄目でした。
EXCEL表示画面で既に印刷範囲からデータがずれているのです。
よく見てみると、オートシェイプで描いた円が縦長のだ円になっていました。
そこから考えると、セルの高さが全体的に太くなっているようです。

お礼日時:2006/06/22 13:31

わりと、よく、経験しますよ。

(^^;

ギリギリのところなんでしょうね・・・
なんで、ほんの少し、小さめに、作成しておくと、いいです。

一度、そうなってしまつたものは、たぶん、自動的には、もとに戻らないので、
せっかくですが、もう一度、1枚に、収まるよう、
調整するしかないと思います。

「ほんの少し、小さめに、作成しておく」と、安全だと思いますので、
今後の参考にしてください。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わりと、よく、経験しますよ。(^^;

それは、今回のような保存したデータ殆どに影響があるケースでしょうか。

そうだとしたら怖いですね(^-^;
これからは小さめに作成するように伝えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 10:50

ページ設定の余白をいじったりはしていませんか?


セル内に入力された文字の関係で、以前よりセルの幅が伸びたとか考えられませんか。

改ページプレビューや印刷プレビューで確認してから印刷すれば2枚になることは避けられるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今まで作ったものを開いて印刷するだけでもずれるそうなので、データの内容は変更は変えてはいないようです。
今までの作ったほとんどのデータがずれてしまうそうで、当人は泣きそうだと言っていました。

その話からすると
多分、データ全体に関する何かが変更されたのだとは思うのですが検討がつかなくて困っています。

お礼日時:2006/06/20 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの印刷範囲が変わってしまう

windows8.1になり、今まで作成していたエクセルのデータの印刷範囲がすべてずれてしまいました。
使用するofficeは2013で、これまで使用したofficeは2003、2007、2010が混在していますが、どれもファイル形式は.xlsです。
富士通のPCを購入したので、問い合わせてみるとofficeが2013になったため仕方がない、との回答でしたが、先日もう一台購入し、こちらは東芝ですが、windows8.1のoffice2013搭載のものでした。
なんとエクセルの印刷範囲はずれません。
どういうことでしょうか?
なぜずれるのかといいますと、行や列の幅が、同じファイルを開いても、東芝PCでは同じ幅なのに、富士通PCで開くとたとえば行の高さが20で作ったものが20.1に変わっています。
そのため少しずつ差が開き、印刷範囲がずれるようです。
対処法をご存知の方、また同じ現象でお困りの方、情報をください。
会社で使用しているPCなので、この不具合に大変困っています。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ディスプレイに
スライダー("すべてのディスプレイで同じ拡大率~"にチェックが入ってる場合は小・中・大・特大)があります。
これを前機種と同じ値にすると直ると思います。

拡大率を下げたのではないでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q印刷が片寄る…

なぜだか昔はちゃんとできてのに、
印刷すると文字が左に寄ってしまうようになりました。
全体の形は崩さず、ちょっとというよりは明らかに左に寄ってます。
紙の位置は合ってると思います。A4の紙を右寄せに置いてます。左側の留め具のようなものもちゃんと添えてます。
WindowsMeのWord2000で、
プリンターは「EPSONのPM-760C」です。
センタリングとかフィットページとか選択して印刷してみましたが直りません。

どなたか分かる方いらっしゃいますか?明日会社に提出する文書が印刷できずに困っています(泣)
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターのプロパティを出して そこに 全般のタブがあるので そこの テストページを印刷するで 印刷して、やはり 左に片よりますか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.htm

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

QPDFしたページは1ページだけ削除することができるか?

PDFしたページは1ページだけ削除することができるのでしょうか?

例えば、5ページPDFをとって、最後の1ページだけいらないから削除はできるのでしょうか?

できる場合はそのやり方を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。
アドビは入ってます。
------------------------------------
アドビでも
アクロバット リーダー なら × ですよ
編集(変換)はできません
読むだけです

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで空欄の場合は計算しない方法

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。

=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

QエクセルでPCが変わると印刷範囲が変わる

新しくPCを購入しました。
Windows8、office2013です。
今まではWindowsXP(office2003)、WindowsVista(office2007)、Windows7(office2010)と様々なPCで共有していたエクセルファイルですが、Windows8(office2013)で印刷しようとしたところ、印刷範囲がずれてしまい、困っています。
プリンターが変わると範囲がずれるのは知っていたのですが、今回はプリンターは同じです。
今まで問題なくできていたのになぜ?って感じです。
新しいPCの印刷範囲に合わせてファイルを作り直すと、他のPCでは印刷がずれてしまうので、どうしたものかと悩んでいます。
よい方法はありませんか?

Aベストアンサー

OSが変わると同じドライバでも印刷範囲は変わるかもですね。

OSがデータをプリンタドライバに投げる・・・このインターフェイス
は規定されているんですが、投げた結果を受けてWindows上で
表示する処理と、結果を受けて再度プリンタに投げるデータの
詳細は「インターフェイス」以外決まってない・・・というかMicrosoft
の外部からはわからないんです。

OSが変わると、戻ってくるデータも変わってきますから、ドライバを
作るメーカーも、実際作ってみて「あ、違った」ってことがあります。
特に新しいWindowsではそういうことがあるんです。

同じドライバでずれるなら、メーカーに新しいドライバが上がって
ないか確認した方がいいですが、差し替えたらもっとずれちゃった
ってこともあるんでねえ・・・。頑張って直してください、としか言い
ようがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング