このごろ知人にいろいろあって、話したり考えたりするうちに、
わからなくなってしまっています。
異性と一緒にいることのよさって、なんなのだろう。

信頼し尊敬しあえる、ということなら同性でいい。
子供をつくるには必要だしセックスも楽しいけれど、
それならそのときに会えばいい。
生活の都合上、複数の大人がいたほうがいい、ということなら、
同性のほうが面倒くさくないことが多い。
一生一緒に住むことの意義ってなんなのだろう、と今思っています。
あなたが「異性と暮らしていて、ほんとよかった」と思うこと、教えてください。

A 回答 (7件)

うーん


人それぞれ考え方が違うとは思うけど、
私は異性と一緒に暮らして、と考えたことはないなぁ。
大好きな人とずっと一緒に(もちろん一人だけの時間は大切だけど)
いられる、ということが素敵だな、と思います。
mimosa2001さんが異性と一緒に暮らすことに
わずらわしさを感じるのだとしたら
別に無理して一緒にいることないと思うし。
一緒にいてめんどくさくない、意義が見出せるという異性の方がいれば
一緒にいればいいことだし。

みんなが異性と一緒にいるから自分も仕方なく一緒にいる
というのは、いずれにしてもやめたほうがいいかもね。

答えになってるかなぁ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は異性と一緒ではないのですが、いつかそういう状況になることもあるかもしれない…と考えていて。その状況にわたしは何を期待するかがよくわからなくなったんです。
「大好きな人と一緒」これがとにかく原点なのでしょうね。忘れていたかも。
面倒くさい人と一緒にいるっていうのは自分を大切にできないことだから、たとえそれが便利でも避けたいと、それはいつも思っています。

お礼日時:2002/02/23 12:02

結婚4年目のものです。


寂しがりやなので、甘えられる相手がいつもすぐそばにいてくれる…というところがいいですね。
嫌なことがあった時も、落ち込んで自分に自信がなくなった時も、なぐさめてくれたりただ話を聞いてくれたり、ぎゅっと抱きしめてくれたり…身も心も全部を癒してくれるから、また私は自分自身に戻ることが出来ます。
女友達でも話を聞いてもらったり、なぐさめてくれたり、
確かに助けられる部分はもちろんたくさんあるのですが、
ぬくもりまでは求められないので…
言葉はいらないからただ抱きしめていてほしい、くっついていたい…そういう時ってありますよね。
人間としても女としても甘えることができて、相手も人間として、そして男としても包んでくれる。
そういう存在がいつもそばにいることで、自分を失いそうになるくらい寂しい夜は、もう来なくなりました。

この回答への補足

この場をかりまして。そろそろ締め切らせていただきます。
幸せな夫婦が実在するという手ごたえをいただけて嬉しいです。
みなさんにお礼を差し上げたいのに2人までなので、「あっそうか」という
発見を促してくださったおふたかたに。
ではみなさま、どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/03 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーんいいですねえ…。とてもいいパートナーとめぐり合われたのですね。
そういうご夫婦が実際にあるとわかって心があたたまりました。
いや、ちょっと最近、寒かったもので。。

お礼日時:2002/03/03 22:38

えっと。

。。
うまく回答出来るかどうか、こころもとないのですが。

私は同性(女性同士)のほうが、気を使ってしまって駄目です。

1日中、自分があらゆるバランスの良い人間でいなければ
相手に受け入れられないかも知れないという、

変なプレッシャーを自分にかけてしまうと思います。

(教科書的に良い子、という意味ではありません。逆に、やりたくないちょっと悪いことや小狡いことさえ一緒にやらないといけないような。)

多分、私に女きょうだいがいなかったことも関係あるかと思うのですが、

女性同士だと、私の頭の何処かに、

「同性なのだからお互い良きライバルでいなければいけない」「もしくは競争を避けなければならない」
「どちらか片方がいつも損な役周りばかり続いてはいけない」
「でも私は主張のタイミングも下手だしホントに軽い嫌味も言えないし。。。」
と、切りがなくなってしまうのです。
相手の女性の僻みや寂しさ、計算とかが見えてしまって、辛くなることもあります。


ま、それでも困ったときにはちゃんと話し合いは出来ますから、やってやれないことは無いのですが、
異性と暮らす気楽さに比べたら全然駄目ですね。

異性だと、お互いが補い合うのが楽で、それにプラス、ちょっと自分が怠けて甘えたりしても謝っちゃえば許されるかな??などと、良し悪しは分かりませんが、私は息が楽で。

私にとって結婚した主人は本当に話し合い上手な理想的な性格のひとで、
それに超大好きで一緒の部屋にいても二人羽織のごとくべっっったりくっついて、暮らしていますから、それは特別としても、

私のオリジナルの曲を一緒にアレンジし直して作り上げていくバンドメンバーも全員男だし。
素直に、前向きに、建設的に話やすいのは、異性です。

mimosa2001さん、私はここのかたの名前は全然覚えないのですが、実は前に偶然mimosa2001さんと私も回答者として連なった(?)ときに、、私なら(20点は)こちらのかただな、と思ってお名前を見るとmimosa2001さんだ、ということが何回かあって、考え方がすっきりしていて素敵だなあと、いっぱい参考にさせて頂く想いをしたことがあります。私はまだまだですが、今回何かの参考になればと思って回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。
同性よりも異性のほうが気楽なのですか。。うーんいいなあ、きっとよい方とお過ごしになっているからなのでしょうね。私も良縁に恵まれたいなあ。
私のことを知っていてくださってありがとうございます。とってもいいこと書いてくださって、照れちゃうな…。これからもどうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/02/25 11:42

男性です。


男性と暮らしていたことはあります。
学生時代、高校の同級生の親友と大学は違いましたが、住居費と生活費を安く上げるためでした。
その目的だけが果たせてよかったと思っています。他には特になし。
異性というだけで一緒に暮らしたことはありません。
好きになった人といつも一緒に居たくて結婚しましたので妻は居ります。
質問を拝見して妻は異性なのだと気がつきました。
別に異性だから一緒にいてよかったと特別に意識はしませんね。ただ好きになったのが女性だっただけのようです。
でも、どんなに親友でも、所詮他人ですね。
妻は他人ではありません。ベターハーフといいますが、やはり半分ですね。
二人合わせて完成します。
互いに出来ないことを補うことが出来ます。互いに磨きあうことが出来ます。
互いに尊重し、また気を使い努力も必要ですが、100パーセント信じることが出来て何でも話せます。
異性だから一緒に居るのではなく、愛しているからです。
もし居なければ、何事にも力が入らない気がします。
意義などではないですね。
一緒に住むとかではなく、二人の人生を生きたくなるまでは、楽な一人が良いのではないですか。
ごめんなさい。答えになっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親友は他人だけど、妻は自分の半分…。それほどまでに感じられる存在と出会えるのはすばらしいですね!実際にそのように感じて暮らしている人が存在する、ということがわかって、少し世界観が明るくなりました。
二人の人生を生きたくなるまでは、楽なひとりがいいのでは、というご意見、そうだなあ…としみじみ納得しました。

お礼日時:2002/02/23 12:13

こんにちわ



結婚して半年ですが、カキコしていいですか?
同性でなく、異性と一緒にいて、よかったと思えること・・・

自分自身を発見することと、自分の成長でしょうか?

同性の友達にも好きという感情はあるけれど、やっぱり、異性(夫)にたいしては、好きよりも、もっと強い愛を感じますね。

愛することとは与えることだとも言いますが、やっぱり、
ごはんをつくったり、何かをしてあげたい・・と自分で思ってしまう、この事にびっくりしました。
私は自分勝手で、いつも自分のことしか考えていなかった(今でもそうですが)のに、相手に尽くすというか、サービスしてる自分に驚きました。
人間って変われるんだなあって・・

あと、やっぱり、一緒に生活すると、他人なんで意見がぶつかるんですよ。友達だったら、そこまで言ったら、完全崩壊しちゃうようなことも、夫婦は言えますね。
遠慮してたら、負けちゃうし(笑)
困難に、けんかしながらも、乗り越え、絆を深めていくことで自分も成長できてよかったなあ・・・って。

答になってなくてすんまそん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛を感じる、相手によくしてあげられる自分の発見、意見をぶつけあうことでの成長。なるほど…。ちゃんと意見をぶつけられるオトナの異性となら、それが期待できるかも。。
どうも私は自分にとっての異性つまり男性に失望しすぎているかも、と気が付きはじめました。よい実例をたくさん見たいと感じているみたい。気づかせてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 12:06

女性と暮らしたことはないのですが、ひとりですんでいると、男性に頼りたい仕事も自分でこなさなければならなくなります。

力仕事とか、高いものを取るとか・・・すごく些細なことなんですが、そういうことを頼れる相手がそばにいると、自分の「女」を実感できました。また女性として求められる部分を提供して、相手が喜んでくれたりすると・・・こちらも心から嬉しくなりましたね。

面倒くさいことも・・・確かに多いのですが(笑)、それを上回る安心感と、ちょっと嫌な言い方になるけど、女としてのプライドが満たされると言うか・・・別にそのために暮らし始めたわけではないのですが、幸せでしたよ。独りの時には決して味わえなかった「気を抜ける」という感覚を初めて味わえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど…身体的な不得意を埋めてもらえるんですね。それと安心感とプライド。「気を抜ける」というのは意外でした。参考になります。

お礼日時:2002/02/23 11:55

ホッとできる事くらいでしょうか!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかー、ほっとできるのはいいですね。どうも気を使ってしまいそうな思いがあるのですが、逆にほっとできる状況もちゃんと存在するのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/23 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q材料を買うよりはお惣菜を買ったほうが安上がりだろうか・・?

久しぶりに一人暮らしを始めたのですが、
先日親に電話したときに
「材料買うよりも、一人ならお惣菜を買ったほうが安いかもよ」
といわれました。
実際そうなのだろうか?
みなさんの体験や、これは安いがあれはダメ、みたいなものを
よろしかったら聞かせてください。

Aベストアンサー

ki61 さん こんにちは

●実際そうなのだろうか?
大半がその通りだと思いますよ。もちろん例外はあります。

そもそも、量り売りがある頃はこの傾向に無かったと思いますが、現在スーパーでは、まとめ売りが大半です。実際、独身時に結構苦しみました。今でも苦しんでます。「だいこん1本50円」安い!と思いますが、独身者はもちろんのこと、核家族では、たいらげるのに大変ですね。

もちろん突き詰めていけば、料理法の工夫、フリージングの工夫などで解決できることですが、それらを述べていきますと限りが無いので割愛します。

お勧めですが、きゃべつ、白菜、根菜類は迷わず買いです。キャベツ、白菜は新聞にくるみ冷蔵庫に保管すれば優に1ヶ月は持ちます。キャベツはラップで包むとなお良し。惣菜を購入の際、キャベツを食しましょう。

後、日持ちのする料理をいくつか作っておきましょうね。あじの南蛮付けなどです。日にちが経つにつけ美味しくなります。

回答が横道にそれまくっておりますので軌道修正です。

●ほか弁ではおかずのみ注文するべし:白米は自宅で炊く
●夕方を狙え!惣菜が安くなります
●コンビニは高い!避けるべし!:ですがエブリワンは美味しいんですよね。
●コロッケが美味いのは、肉屋だ!
●週に一度は「ほうれん草」を1束買い、おひたしにして食するように。

飛行機の件ではお世話になりました。

それでは

ki61 さん こんにちは

●実際そうなのだろうか?
大半がその通りだと思いますよ。もちろん例外はあります。

そもそも、量り売りがある頃はこの傾向に無かったと思いますが、現在スーパーでは、まとめ売りが大半です。実際、独身時に結構苦しみました。今でも苦しんでます。「だいこん1本50円」安い!と思いますが、独身者はもちろんのこと、核家族では、たいらげるのに大変ですね。

もちろん突き詰めていけば、料理法の工夫、フリージングの工夫などで解決できることですが、それらを述べていきますと限...続きを読む

Q夢をみるということは残酷なことではないだろうか・・?

タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。
人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。
ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・

しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。

多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。
そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・

それならば、
夢を抱くということは実はとても残酷で無常なことではないのだろうか、
と今日ふっと思ったのです。

勝手に夢を抱き期待して、夢破れて地に堕ち、人生に失望して・・・
それなら夢など抱かないほうがいいのでは・・?
最初から何も考えず、無為無策に日々をすごした方がラクなのでは・・?

等と今日思ってしまいました。

私は実際夢に向かって会社を退職し単身渡米、
あと一歩のところで夢破れ日本に帰ったものの、
諦めきれずに今また実現のために(大回りになってしまいますが)活動を開始しましたが、
だからと言って私の求める夢が実現するか否かはまったくわかりません。
分の悪い賭けです。
むしろ一度敗れているので、どちらかというと悲観的な見方をしてしまいます。軽度の欝症の可能性もあります。

だから余計にこのようなことを考えるのかもしれません。

「いや、そうではない」とお考えの方、ご意見をお聞かせください。

タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。
人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。
ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・

しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。

多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。
そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・

それならば、
夢を抱くということは実はとても残...続きを読む

Aベストアンサー

20代の頃いろいろなテーマについて「自分の答え」(人の意見、歴史上の偉人の回答ではなく)を探していた時期がありました。

そのときのテーマの1つが「人は何故、人を殺してはいけないのか」でした。
出した答えのひとつが
・人だけが未来に向かって夢を持つ事が出来る。
・殺す事によって「その夢を断ち切る事」が「罪」である。
というものでした。(きわめて短い表現なので誤解されかねませんが)

つまり、私は「夢を持つ事こそが人間の証」であると考えました。
無為無策ならば、牛や豚と変わる事がない。
その頃に比べて年も取りましたから、ニュアンスは変わりましたが基本的な部分と
して「夢を持つ事に肯定的」に捉えています。

あなたの表現で言えば、私も敗れた経験を持ちます。しかし、「敗れた」と言うの
は、チャレンジを止めたとき決まる事であり、チャレンジを続ける限り「敗れた」
とは言わないのではと考えます。

北壁から山頂を目指して途中下山したなら今度は南壁からチャレンジしたらよいし
酸素不足で後戻りしたのなら今度は酸素ボンベを用意してチャレンジすればいいと
思います。
1度や2度の失敗位で「へこたれない」で下さい。

文中から最初の挑戦で完全燃焼し切れなかったので、再度チャレンジしようとする
気になったように思えます。そのような状態で、中途半端に断念してしまう方が
後に大きな後悔を残すと思います。

「いや、そうではない」の意見の持ち主として、少しでも勇気を差し上げられたら
と思い、回答しました。

20代の頃いろいろなテーマについて「自分の答え」(人の意見、歴史上の偉人の回答ではなく)を探していた時期がありました。

そのときのテーマの1つが「人は何故、人を殺してはいけないのか」でした。
出した答えのひとつが
・人だけが未来に向かって夢を持つ事が出来る。
・殺す事によって「その夢を断ち切る事」が「罪」である。
というものでした。(きわめて短い表現なので誤解されかねませんが)

つまり、私は「夢を持つ事こそが人間の証」であると考えました。
無為無策ならば、牛や豚と変わる...続きを読む

Q趣味ってなんだろう!?

特に答えを求めているわけではありませんので、なんでも意見をください。

ただ、出会いは求めています。
岐阜県に住んでいる新卒の男です。

高校までの趣味は料理とテニス、釣り、漫画、アニメでした。
大学までの趣味は食べること、アコースティックギターと旅行と中国語でした。
大学でアコギのサークルを友達と立ち上げました。


人生経験のために、バイト(サービスエリア、郵便局、肉屋、スーパー、居酒屋でキッチン、しゃぶしゃぶ屋のチェーン、クロネコヤマトでの物流、寺で観光のアルバイト、花見の時期のお茶屋、イベント関係の短期バイト等)を10個しました。

大学卒業までの間に台湾中国語留学しながらアジアとヨーロッパの9箇国を一人旅しました。

旅しながら、旅先でいろんな国の人と会話したり、食文化や人を見ました。

大学の間に韓国人と付き合い、海外に興味を持ち、留学しそこでまた台湾でも彼女を作りました。
もちろん、日本人とも付き合っています。

食に興味を持ち、食品会社に就職しました。

昨日、車好きの親友の勧めでツーリング用に遊び程度で原付を買いました。
親友は走り屋であり、その友達はほとんど走り屋ですが、私にとっては大事な友達です。

しかし、仲間と経験を共有する趣味というものはありません。

料理は生活であり、男なのに料理教室に通うほど暇があるわけでもないです。
中国語は使う場所がありません。アコギは飾ってあるだけ、テニスや釣りは何年かに一度程度。
アニメや漫画は一人で楽しむものです。海外旅行は仕事の関係でもう思うようには行けません。


暇な時や彼女がいないとき、人とのつながりや彼女が欲しくなります。
こういうとき、趣味について考えます。

昔から、一つに熱中したことはなく趣味と言えるものはありません。
アコギのサークルは友達全員がやっていたから、最低限は弾けるようにしたあとはアコギは一人ではあまり弾かなくなりました。

今後、アコギに限らず何かのサークルに入って趣味を持ちたいと思いますが、

みなさんは熱中できるような趣味はありますか?

特に答えを求めているわけではありませんので、なんでも意見をください。

ただ、出会いは求めています。
岐阜県に住んでいる新卒の男です。

高校までの趣味は料理とテニス、釣り、漫画、アニメでした。
大学までの趣味は食べること、アコースティックギターと旅行と中国語でした。
大学でアコギのサークルを友達と立ち上げました。


人生経験のために、バイト(サービスエリア、郵便局、肉屋、スーパー、居酒屋でキッチン、しゃぶしゃぶ屋のチェーン、クロネコヤマトでの物流、寺で観光のアルバイト、花見の時...続きを読む

Aベストアンサー

私の趣味は読書です。

他にもかじった趣味はたくさんありました。
スポーツクラブで運動してジャグジーやサウナでのんびりリフレッシュする事や、
キックボクシングジムにも通いました。
トレッキングやヨット、ボルダリングやゴルフの打ちっぱなしをやってみた事もありました。
アマチュア無線や海外放送を聴くBCLという趣味や、
海外旅行やそれに関連していろいろな語学を勉強する事、
名作と言われる映画やミステリー、サスペンス系の映画にハマって
集中的に見た時期もあります。

でも昔から長く続いていてこれからも続くであろう趣味が読書です。
読書と言うと平凡な趣味の代表みたいなものですが、
知的好奇心を刺激されますし、話しのネタが豊富になるなど
いろいろと役に立つ面もあります。
小説ならば単純にストーリーを楽しむ事、
自分が経験できない世界をのぞく事もできますし、
人生の奥深さをじっくり考える楽しみもあります。
見方を変えれば、時間が空いた時の暇つぶしにもなるし、
寝る前の睡眠薬代わりにもなります。

私の個人的な考えですが、
人生の中で大きな存在感がある趣味があれば幸せだと思います。
それが私にとって読書です。(正確にはそのようにしたい。)
そのほか、ちょっとかじってはやめ、でもいいから、
いろんな事で刺激を与えられる多方面に渡る趣味(と言っていいのか解りませんが)も
あると更に彩られていいと思います。

読書を大きな存在感のある趣味にするには、
もっと掘り下げて、派手な言い方をすれば極めていくべきなのかな、とも思います。
それこそ読書道とでも言えるような。

たとえば速読を身に付けてたくさんの本を読んで知識や教養を深める反面、
一冊の本をじっくり読んで深く考えるなど、
いろいろな読書の楽しみ方を探ったり、
最近は読書会があるそうでそういったものに参加して、
一人で味わう趣味である読書を多くの人と楽しむ方向に広げてみるのも
いいのかなと思っています。

いまはまだまだ模索中ですが、
読書という趣味を深めていく楽しさが解ってきたら
いよいよ熱中できる趣味、と言えるようになると思います。

私の趣味は読書です。

他にもかじった趣味はたくさんありました。
スポーツクラブで運動してジャグジーやサウナでのんびりリフレッシュする事や、
キックボクシングジムにも通いました。
トレッキングやヨット、ボルダリングやゴルフの打ちっぱなしをやってみた事もありました。
アマチュア無線や海外放送を聴くBCLという趣味や、
海外旅行やそれに関連していろいろな語学を勉強する事、
名作と言われる映画やミステリー、サスペンス系の映画にハマって
集中的に見た時期もあります。

でも昔から長く続いていて...続きを読む

Qなんだろう・・・このモヤモヤ・・・。

なんだかよくわからないけど、

最近嫌な事があり、気持ちがずっとしずんでます

友達に相談したら「もうその話あきた」とかいわれました

友達関係とか、部活は退部してしまい

他にも色々と・・・・なにか元気の出る方法はないでしょうか

ほんとに説明できないもやもやがあり・・・

「説明できなきゃ、アドバイスなんて・・・

と自分でもおもいますが、

なんか、どうしたらいいのか

自分はどうしたらいいのか・・・

ホントにもぅ・・なんなのか・・・。

パっとしなくて・・・・。

意味の分からない質問内容ですみません↓

Aベストアンサー

要するにあなた自身納得できない問題がありそれを解決できないという解釈でよろしいでしょうか。
何が問題なのか、を抽出することが最初に必要でしょう。おそらく対人関係だろうと想像しますが、その場合まずどれだけの関係者がいてお互いの関係はどうなのかを背景として知る必要があります。その上で各自の行動や発言を時系列において確認、何か気になる所があればそれについてひとつひとつ検証していく、というのが基本的な流れになると思います。
問題を解決するにあたって重要なのは真偽が不明なものを不明なものとして扱うことです。数学ではXとかYとか出てきますよね。同じように確実に真であるパラメーターを積み重ねて論理的に結論を導き出すことは可能です。ただ数式のように一か零かとはいきません。現実には必ず不確定の要素がありますから、それをどれだけ判断の材料に見積もるかは個人のセンスによることになってしまいますが。
注意すべきことはあなた自身の内面にも潜んでいます。誰しも触れたくない、思い出したくない記憶というのはあると思います。しかしそれを避け続けていたら到底真実にはたどり着けません。そういった経験は日常生活において判断をせまられた場合に影響を与える可能性が非常に大きいのです。それを完全に排除することはおそらく不可能ではないかと思います。それでも自身の選択を検証する場合にそれを織り込んで反省の材料にすることはできるでしょう。そうした作業を繰り返すことによりリアルタイムでの判断能力を強化することもできると思います。
質問が漠然としたものでしたから方法論を述べるに留まってしまいましたが、一助になれば幸いに思います。

要するにあなた自身納得できない問題がありそれを解決できないという解釈でよろしいでしょうか。
何が問題なのか、を抽出することが最初に必要でしょう。おそらく対人関係だろうと想像しますが、その場合まずどれだけの関係者がいてお互いの関係はどうなのかを背景として知る必要があります。その上で各自の行動や発言を時系列において確認、何か気になる所があればそれについてひとつひとつ検証していく、というのが基本的な流れになると思います。
問題を解決するにあたって重要なのは真偽が不明なものを不明...続きを読む

Q僕は誰だろう、何なんだろう

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお金をもらっているって感じです。
僕には大事な彼女がいます。彼女といるときは生きた心地がして、「ああ、まだ俺には生きている意味がある」と根拠のない自信に満ち溢れるのですが、ひとたび自分一人になると、羞恥心に襲われます。
周りの人間は、良い大学に入ったり海外へ留学したり、立派になっているのに・・・。自分は何もできないししようともしない。
じゃあ、良い大学に入りなおしたいのかというと、そういうわけではない。留学したいのかというと別に必要ない。
やりたいことが1つあって、たんたんとそれに向けてやってはいるものの・・・最近その自信すら無くなりかけています。

そして、最後に疑問が浮かび上がるのです。
「俺って誰だろう」「なんでここにいるんだろう、今まで何一つ成功したというやり遂げたという実感すら得られたことないのに・・・」
精神的におかしいのでしょうか?漠然としてすいません。。

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお...続きを読む

Aベストアンサー

やりたいことも、恋人さんもいらっしゃる。
バイトに精を出せる能力もある。
今の世の中、バイトですら勤める能力の無い人間が多過ぎます、凄いですよ。目標を見つけられない人も居る中、たんたんと目標に向かって努力している。
その行為に、誇りを持ってください。

成功した事がないと仰られていますが、目標、は大きい事だけじゃないですよ。
今日のバイトではミスの無い様にしよう。そう決めて、終日ミス無く勤まったなら成功です。
小さな成功が積み重なって大きな成功になるんです。

周りの良い噂ばかり聞いて、不安になられているだけですよ。
もっと自信を持ってください。

あなたは、あなたです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報