アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行ではないのですが、ここで質問させていただきます。23日に京都駅烏丸口から市バス”206”で東大路通経由、北大路バスターミナル行きに乗車して「高野」まで行きたいのですが、AM10時ごろ到着しなくてはいけません。そこで、京都駅から高野まで大体何分くらいかかるでしょうか?(何時発に乗ればよいのかが知りたいのですが)京都在住ではなく、市バスに乗るのも初めてなので少し不安です。

A 回答 (7件)

京都駅→高野206時刻表


http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

高野→北大路バスターミナル時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/4 …

両方を照らし合わせてみると、京都駅から大体30~40分程度で
高野に到着します。

しかしながら、京都は渋滞しやすいので、
バスが定刻発着するかどうか、かなり怪しいです。

なので、定刻必着で、なおかつ時間に余裕があれば
到着予定1時間前の9時前後のバスに乗車されては如何でしょう。
もちろんまだ不安な場合は、8時台のバスに乗車するという
選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事到着しました。帰りが今になりお礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2006/06/26 22:22

#2です。



>北大路から高野まで徒歩でおよそどれくらいかかるので しょうか?お願いします。


私は、よく自転車を利用してたので、北大路から高野まで歩いたことはありませんが、どれだけかかっても30分みておけば確実だと思います。

基本的には烏丸通りから鴨川まで歩くだけの距離であり、よく歩いた丸太町通りや四条通りなどでは20分も
かかりません。

ただ、北大路は多少坂道があるし、斜めに道が走っているので、余裕をもって30分もあればOKと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。結局バスで行きましたが、1度歩いてみたいものですね。楽しかったです。

お礼日時:2006/06/26 22:26

他の人も書かれていますが、地下鉄で北大路まで移動して北大路バスターミナルから204(高野・銀閣寺方面)・206系統(東山通・京都駅方面)での移動がまだ時間が読めます。



204・206系統は北大路バスターミナルに併設されている車庫で操車されていますので、京都駅よりも確実性があるでしょう。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北大路からバスで30分ほどで到着しました。感謝です

お礼日時:2006/06/26 22:25

金曜日の午前中ですから、観光シーズンやゴト日の金曜のように酷い渋滞はないと思います。

一応、時刻表で京都駅~高野は40分となってますが、これは多少の渋滞を見込んでの時間だと思いますので、京都駅から1時間を見込めば十分でしょう。

とはいっても心配でしょうから、すでに出てますように北大路まで地下鉄で行き、北大路からバスが良いでしょう。地下鉄で北大路まで14分。北大路から高野までバスで14分で、この区間は平日にはまず混みません。これなら京都駅9時13分か14分の地下鉄で大丈夫でしょう。北大路からは204号系統と206号系統の両系統の右回りが使えますから、そこそこの本数があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕を持って早く出すぎたのか1時間前についてしまいました・・が無事到着しました。どうもです。

お礼日時:2006/06/26 22:25

こんにちは。



大変申し訳ありませんが、京都で、初心者が、時間が決まっている所に、時間が読めないバスで行こうということが無謀の様な気がします。

どうしてもバスで行かなければならないのであれば、1時間30分くらいみなければならないと思います。
理由は、D2 (206系の乗り場) で待っていても、来たバスに乗れるかどうか不明だからです。D2は、夜間以外の殆どの時間帯で、沢山の人が待っています。 (このルートは、観光でも使われますし、京大生をはじめ沢山の学生や市民の方が利用されます。)
その為、何本か見送らなければならないかも知れません。
混んでいる時間帯でしたら、多分2本くらい見送ったら乗れるのではないかと思います。
もう少し詰めて乗れば乗れそうな事があっても、乗客整理担当者が駄目と言われれば従うしかありません。


私なら、京都駅から市営地下鉄烏丸線で北大路まで行き、北大路バスターミナルで206系に乗り換えます。
地下鉄のチケットを購入する際に、バス連絡チケットを購入すればokです。
確かに値段は高くなりますが、この方が時間に間に合う確立がかなり高いです。
自信はありませんが、北大路-高野は乗り換えも含めて30分見ておけば問題ないと思います。詳細は、市バス案内所に問い合わせすれば良いと思います。tel番号は、リンクの張ってあるページの、お問い合わせ先に書いてあります。

それでは。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 22:24

どうもこんにちは。


京都の市バス利用者ではないですが
確かに東大路は込むかもしれないですね
私なら地下鉄で松ヶ崎まで行って歩くかな?
もしくは北大路まで行ってバスに乗りかえるのは?
北大路はターミナルなので高野方面のバスも多いだろうし。
この方が時間が読めると思いますが 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北大路ターミナルから高野方面のバスにのって行けました!

お礼日時:2006/06/26 22:23

昔、京都に住んでました。



市バスは結構時間がかかりますよ。
高野までは1時間近くかかると思います。

それよりも北大路まで地下鉄で行って、そこから高野まで
バスもしくは徒歩で行ったほうが早いと思います。
地下鉄なら北大路まで20分くらいかと思います。

この回答への補足

北大路から高野まで徒歩でおよそどれくらいかかるのでしょうか?お願いします。

補足日時:2006/06/21 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北大路からバスで行きました!

お礼日時:2006/06/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!