街中で見かけて「グッときた人」の思い出

11ヶ月の女の子がいます。
初期の頃はたまひよの離乳食ブック等を見て作っていましたが最近はおおざっぱで面倒臭がりの性格の為、大人の料理の取り分けやベビーフードが主になっています。
離乳食なんて数ヶ月だけなのに娘に悪いなぁと思いつつサボってしまっている自分が嫌です。

作ると言えばBFの和風だしや野菜スープの元を溶かしてご飯と野菜や肉を加えてのおかゆです。
もう一品はBFのおかずを添えたりベビーダノンとパン(昼食)をあげています。
これで栄養は不十分でしょうか。

ひよこクラブを見ると3~4品彩も鮮やかに野菜は星型にしたりととても真似できないようなママの投稿がありへこみます。

大人の取り分けはみそ汁だったらごはんを加えとき卵を入れたおかゆにします。
煮物やハンバーグはつぶしてそのままあげています。
またアイスクリームやプリン、ケーキも少量ですが私が食べる時はあげています。
実母とファミレスに行く時はお子様ポテトやお子様うどん等にデザートもあげてしまいます。

喜んで食べてくれるのでつい食べさせてしまっています。

栄養やカロリー計算をして3食作ってあげようと思っても中々できません。
どんな工夫をしたらよいでしょうか?
こんな私にアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

11ヶ月の息子がいます。

上の子のときはもっといろいろやってたのですが、この子については私もかなりズボラです^^;

ひよこクラブの離乳食本を持っていますが、その中の1品を作ったりはしますが、あとは取り分けです。
でも、取り分けでも大人用に味をつける前によけておくとかしてます。完全に同じものをあげてはいません。
栄養的には取り分けで十分だと思っていますが、味付けはまだ薄いほうがいいと思います。濃い味に慣れてしまうと薄味には戻れない、と聞きますし、腎臓の機能がまだまだなので塩分の濃いものは身体に負担がかかるのだとか。

私の場合、今日はこんな感じでした。
朝…トースト(8枚切りを焼いて、薄くバターを塗って細めに切る)
  ヨーグルト(無糖)&和光堂の「くだものまんま」
昼…うどん(乾麺をパキパキ折ってからゆでたもの そうめんもよく使います)を生協の冷凍うらごし野菜をスープでのばしたものであえたもの 今日は鳥ササミのゆでたのを入れましたが、スープ煮のツナ缶のときもあります。
夜…軟飯+赤ちゃんふりかけ
  味噌汁の具だけ&汁ちょっと(取り分け)
  魚ムニエル(大人のを薄味にしたのを取り分け・大人のには塩コショウを追加)
  茹で野菜(ブロッコリー さきっぽだけ 大人の取り分け)
  トマト
午前中児童館に出かけていて帰ってきたらもうおなか空いて泣いちゃった!とかいうときは、BFのレトルトおじやなんかをあげたりもしてます。

ファミレスの子供用ゴハンも、まだちょっと早いかな~と思います。量は少ないけど味は大人並ですよね(上の子の残りを食べてわかりました)。
ポテトもモノによっては塩分強いし、まだ油がキツイかもしれません。
外食のときはカップタイプのレトルトBF持参で行ってます。上の子は1歳半くらいまではそんな感じでした。
デザートはプリンの黄色いところだけはいいかな~と思いますが、あとはまだまだ…と思ってます。

うちも上の子が食べてたポテトチップが落ちていたのを拾って食べちゃったときがあり、そのときの嬉しそーな顔を見て、「ああ、赤ちゃんもやっぱりこういうの美味しいんだな」と思いました。でもダメですよね。喜んでもあげちゃいけないものはダメです。この事件以来、上の子が何か食べていると奪いに来るようになってしまい、早くもキョウダイ喧嘩が始まってます。

うちはこんな感じです。ご参考になれば幸いです。
    • 0

ひよこクラブに載っているような離乳食は実は必要ないと思います。

大人の食事の取り分けの場合だと、栄養的にどうか心配なようですが、要はあなた(大人)自身がちゃんとしたものを食べていればそれらの取り分けで十分なはずです(もちろん味を薄めたりといったことは必要です)。
「栄養やカロリー計算をして3食作ってあげようと思っても中々できません。」とのことですが、そうしようと思うなら、まずアイスクリームなどのお菓子を与えることをやめてみたらいかがでしょうか?

「栄養が足りないのでは?」「ちゃんとした食事を・・・」と考えるのなら、まずあなたにとって「ちゃんとした食事」とは何なのか、そしてあなたがご自身の子供に食べてほしい「ちゃんとした食事」とは何なのかを考えたほうがいいと思います。
「ひよこクラブにそう書いてあるから。他のママさんたちがそうしているから。子供が喜んで食べるから」そうするのではなく、あなた自身で「食事とは何なのか」を一度ちゃんと考えてみるのがいいと思います。
あなたの子供はひよこクラブや他のママさんが育てるのではなく、「あなた自身」が食事を与え、育てて行くのだという自覚と覚悟をもって子育てをしてほしいなと、個人的には思います。
参考までに幕内秀夫著「丈夫な子供を作る基本食」という本を挙げておきます。
    • 0

今日で11ヶ月になった息子がいる者です。

カロリー計算されている様ですごいですね。そうですね~。私もかなりズボラな性格です。3回食になってからよりメニューに悩みますね。でも後期になり楽になった様に感じているところです。先週までBFをよくあげてました。うちにもまだ沢山BFをストックしてますが今週からなるべく使わない様に困った時用に決めました。実行まだ3日目ですけどね。今日はうちは朝はトースト(5枚切を私と半々)、ヨーグルト、ミルク125ccです。昼はうどん(私と半々)ミルク125cc、3時のおやつにベビー用蒸しケーキ、夜は軟飯、親用のおでん(大根やら芋やらキャベツ、煮たものを薄くして)。ミルク100ccて感じでした。ほんと適当でごめんなさいって感じなのですが素朴な味が良いと思いますので。というか私たちの献立にも自然にベビーにも共有できる良い食材(産地等)を使用する様になりました。
    • 0