プロが教えるわが家の防犯対策術!

徐々に離乳食から、大人のおかずを取り分けての食事に移行していこうと考えています。娘は上の前歯4本、下の前歯が4本で、奥歯はありません。牛肉や繊維のある青菜などはまだ噛みきれません。しめじなど弾力のあるものも噛めません(;_;)卵や豆腐を使った料理、煮物はよく作りますが、他に大人と一緒に食べれるおかずが思い付きません(>_<)奥歯があればレパートリーも増えるとは思うんですが…
この状態で大人と一緒のおかずはまだ早いですか?どなたか良いレシピがあればアイディアを貸してください!

A 回答 (5件)

カレーです。


普通に作って、ルーを入れる前に子ども用に取り分けします。
ご飯にかけて、食べさせてました。
大きめのじゃがいもや肉は、つぶしながらやってましたね~

あと麻婆豆腐。
うちでは大人はクッ○ドゥを使うので、調味料を投入する前に取り分けてケチャップで味付けします。
またまたごはんにかけて食べさせてました。

野菜のポタージュなんかは、大人もそのまま食べられますし。
ブレンダーなどがあれば、あっという間にニンジンのポタージュやブロッコリーのポタージュが出来上がります。
味付けは大人と一緒でした。

白身魚のムニエルとか・・・つぶしながらやってました。
煮込みハンバーグ・・・これもつぶしながら。

離乳食のレトルトを使ったことはありますか?
意外と味付け濃くてびっくりしますよ。
でも硬さとか大きさとか参考になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)カレーや麻婆豆腐など、参考にします。離乳食のレトルトの固さや大きさも参考にします。ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2009/07/13 09:20

同じく1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。



うちでの手抜きメニューは、
2cmくらいの長さで2mmくらいの厚さのにんじん、大根をやわらかく湯がいて、手で持って食べさせてみたり、(親用は、サラダとかごまだれとかで)
ごまどうふをたれなしであげてみたり、
スープにした野菜を胡椒塩で味を調える前に取り出して、刻んで子供用とか、
味噌汁のだしだけちょっと拝借しておふを入れてあげたりします。

薄目がいいのはわかっているのですが、たまに手抜きも(-o-;

ちなみに、白米はやわらかめに炊き上げてそのままあげてます。

ほかにもありますが、そんな感じです。

ダメダーっておもうこともあるかもしれませんが、追い詰めずに気楽にいきましょう^-^

ちなみに、うちはベネッセの食材mama&babyだったかな?を利用してみたりしてます。。。もともとのレパートリーがないものでorz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)同じ1歳2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。ベネッセの食材ママ&ベイビーぜひ見たいと思います。参考になりました。ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2009/07/13 09:12

 出来上がったものを細かく刻んであげれば解決する問題だと思います。

洗い物も、まな板と包丁がひとつ増えるだけです。
 
 先日調理実習でチヂミを作りましたが、9ヶ月の子も食べれましたよ。
 にらは1cm以下に刻みました。お好み焼きも、お肉を刻むか、ひき肉で代用すれば大丈夫です。
 目安は、子どもスプーンによそったとき、はみ出さないサイズ。かな。食べにくい、飲み込みにくいものはご飯と一緒に。片栗粉や卵とかでとろみをつけてあげると、飲み込みやすいです。あったかいもの限定ですが。

 子供用、って細かく考えなくても、大丈夫ですよ。
 一度、保育園などの給食を見学させてもらうといいかもしれません。多分、年に1,2回あるかとお思います。
 幼稚園の3歳児とかでも、結構細かく刻まれていますよ。食べやすいように、嫌いなものでも少しずつ食べれるように、との配慮で。私も始めてみたときは、目からウロコでした。

 がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(^^ゞ保育園の給食を見学できるんですね。3歳児でも結構細かく刻むものなんですね。まだ1歳2ヶ月…嫌いなものも食べてもらえるようにせっせと刻みたいと思います(^^)ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2009/07/13 09:07

こんばんは。


1歳3ヶ月の女の子がいます。
うちの子は上の歯ば4本、下の歯が2本しか生えていませんが
ほぼ大人と同じ食事です!
まだ奥歯は生えていないけど、歯茎で噛んでるみたいです☆

うちの子は麺やもやしなど細長いものが好きみたいです。
よく食べるメニューは
・もやしナムル
・トマトとツナのそうめん
 (トマトは皮をむき細かく切る。ツナは油切りしてトマトと混ぜ
  ゴマ油を少し入れる。茹でたそうめんの上にトマト・ツナをかけ
  上からめんつゆをかける)
あと、シチューの素を使わないシチューも良いですよ☆
http://cookpad.com/recipe/340598
お互い早く何でも食べるようになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)お子さんは大人と同じ物を食べているんですね。離乳食は終わっても固さや大きさを調節するのは必要なので何かと大変です(>_<)教えていただいたレシピ参考にします。ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2009/07/10 22:01

豆腐入りハンバーグ美味しいですよー


http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E401201/

まったく同じものを食べても行けると思いますけど
最初はまだしんどいかもしれないので
お豆腐とミンチをちょこっと別で混ぜると良いと思います。
面倒かな??????
ネギが入るのでまだ別で作った方がいいと思いますけど
焼く時は一緒です^^

後は…。肉じゃが…のジャガイモ…人参とか
うちは1歳5か月ですけど、まったく同じのはまだ食べませんね。
味が濃いし…。柔らかい物ってやっぱり少ないですねぇ
大根煮る時は人参も一緒にいれるとか、
ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーてのはチンだけでも食べれますよ、だから大人の食材にプラスしてチンしてあげたり。
まだちょと早いかもしれませんね^^

あ、ほうれん草の卵和え
ほうれん草をチンしてお水で洗う(これで灰汁抜きはOK)
ほうれんそうは食べにくいのでみじん切りにします。
フライパンにバターでほうれん草炒めて卵も一緒に混ぜ混ぜ、
塩振って終わり。子供の分だけ塩あまりかけないようにすると良いです。大人のちょこっとおかずにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なレシピありがとうございます(^^)1歳5ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。現役先輩ママさんからの回答嬉しいです!まだ全てが大人と同じようにはいかないと思うので教えていただいたレシピ参考に作ってあげようと思います。ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2009/07/10 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています