プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 186
この回答へのお礼

ありがとうございます。お味噌汁はあまりあげていないんですが、便利でいいですね。それに味噌汁だと作るのも簡単ですよね。

お礼日時:2011/01/13 14:36

1歳4ヶ月の子がいます。


考え方あるいは先入観と思いますが・・・
うちは保育園に通わせているのですが、
保育園では1歳になったら大人とほぼ同じ味付け食の給食と説明されてます。
マヨネーズとかエビとかカレーとか、家庭で食べさせたかどうかをチェックされ、
食べたものだけ保育園の給食で出るようになります。

カレー:さすがに大人と同じでは刺激が強すぎるので
    カレー粉を入れる前のカレーをとりわけて、カレー粉を入れた後のルーを
    風味付けに少しだけ混ぜます。
    カレー粉を入れてしまった後なら、具だけ取り分けて、ミルクで煮ます。
    (2日目のカレーがこのパターン☆具が少ない場合はニンジンとかトウフを
     レンジで下ごしらえして追加でっす♪)
    これでもすこし刺激が強いようで、ウンチがやわらかめになります(^^;)
    具は野菜中心でとって、お肉は小さめに切ってます。
マーボー豆腐:味付けは最後にして、子供の具をとりわけてから大人の味付けします。
パスタ:パスタ自体は小さめにきりますが、具はミルクとかで少し伸ばして
    混ぜます。トマトクリームソースも美味ですもんね~。

うちはほぼ毎日似たような感じで、ゴハンと具だくさん味噌汁
(味噌を大人の半分入れた時点で取り分け)+その日の大人のオカズの肉モノ
って感じで、土日だけパン、麺をあげてます。
質問者さんは3食変えててえらい!!

おたがいがんばりましょー。
(最近の悩みはスプーンであげてても奪ってべっちゃべっちゃになること・・・)
    • good
    • 192
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルクでのばす方法って初めて知りました。それだとレパートリー広がりそうですね!3食変えていますが、やっとっていう感じです。

お礼日時:2011/01/13 14:44

私の場合は市販の赤ちゃんのご飯をよく使います。

私は割と面倒くさがりなもので本に載ってるいるような三食きちんとしっかりメニューはめんどくでやっていません(;^_^大人用のごはんからとるのもありだし、現状メニューのうち一食だけ市販のとかでも全然ありだと思います。保育園や幼稚園にいけば自然と動いてよくたべるので今はそんなに心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか!歯がもっとはえると食べれるものもひろがりますし(^O^)
    • good
    • 104
この回答へのお礼

ありがとうございます。3食きっちりと献立を考えるのって、きついですよね・・・つい似た様な物になってしまいます。ベビーフードは楽なので、つい使ってしまいます。

お礼日時:2011/01/13 14:42

私の場合、取り分けで楽になってきたな~と思ったのは2歳前位からですね。


料理が不得意なうえに慎重派なもんで。。汗

この季節、お鍋はすごい楽ですよ!
水炊きにして、大人はポン酢とかごまだれとかで食べて、子供は素材の味で。
スープも栄養たっぷりなので風邪などで食欲が落ちた時にスープだけ飲ませたりしてます。
大根・にんじん・白菜は冷まして手づかみでOKですし。肉団子なんかも食べられます。
ごぼうを入れても、そのものを食べるのは無理でも風味がつくのでいいですよ☆

あとは、パスタはトマト味なら食べてもいいんじゃないでしょうか。辛くなければ。
うちは大人がペペロンチーノが好きなのですが、子供のためにトマト系にしてます。

カレーについては、ルーを入れる直前に具を子供用に取って別の味をつける。
もしくは、大人用のカレーの具を取って水で軽く洗ってからあげるとカレー風味は残せます。

お好み焼きもいいですよ☆子供用は小さく焼いてます。
にんじん・れんこん・いも系など摩り下ろして入れると野菜もたっぷり摂れます。
子供の分は、かつおぶしや青のりをかけるのではなく生地に混ぜてしまうと楽ですよ~
ソースも一緒に混ぜてしまえば手づかみでも汚れません☆
(※塩分など気になるなら、1才からのオタフクソースというのが売ってますし、味なしでもOK)
多めに作って、一回分ずつラップに包んで冷凍すれば、いざって時におかずやおやつになります♪

ホットケーキも同じ要領でできます。
砂糖不使用の粉もありますし、野菜の摩り下ろしやベジタブルミックスを入れたり、
水や牛乳の代わりに野菜ジュースを使ってもOK(色がつくので可愛いですよ☆)

卵やウインナーを食べているようなので、グラタンも取り分けできますね。
餃子(にんにく少なめで大人が我慢してあげて)とかシュウマイも一緒に食べられます。
チャーハンもOKですよね。
ブロッコリーやカリフラワーを茹でて冷蔵保存しておいて、何か物足りない時にちょっと添えてあげたりするのもありですよ☆
和食なら基本的になんでも取り分けでOK(私は焼き魚に味噌汁くらいしか作れませんが…汗)

育児しながらの料理、ゆっくり考える時間もないって感じですよね~
3食全部ちゃんとしなくても、1食はベビーフードの力を借りるとか手抜きとかでいいと思います!
お互い無理せず適当にがんばりましょう!
    • good
    • 100
この回答へのお礼

ありがとうございます。鍋は本当に楽ですよね。ベビーフードって楽なのでつい使ってしまいがちなんですが、とりわけ出来る献立って、実は色々あるんですね!

お礼日時:2011/01/13 14:40

大根とか焼き豆腐を煮たりすると 食べやすくなりませんか 


あと 菜っ葉をゆでて 食べたりして 
かぼちゃの煮つけとか
家の子どもは 一歳二ヶ月なんだけど これらのものを 食べますよ
肉じゃがとか カレーライスとか
ポタージュとかは 食べるし クリームシチューとかも 野菜つぶして 食べますよね
あと 納豆も 食べるし 
うちの子供の場合 カレーは ルーの上にとろけるチーズをかけてトロトロとさせて 食べさせます
大人用のカレーが辛い場合は 少しミルクで薄めるとか あとは 野菜ジュースで薄めたりすると 子供向けな味になりますよね
 具の大きさも考えれば オムライスも食べましたよ 
トマト系のパスタをたべるということですが たとえば パスタをゆでて 子ども用に ケチャップとかで味付けしたりすれば パスタも食べますよ
家の子どもは 風呂吹き大根が好きです これなら 味噌の量で味を調節できて 長くゆでさえすれば できるわけですから 簡単ですよね
そうそう ロールキャベツ めちゃくちゃ 好評でした 
中も肉団子みたいなものだし キャベツも柔らかくなります コンソメで煮ましたので あまり味も濃くありませんでした 
あと 私が 昼食のとき 考えたのですが ツナとマヨネーズを混ぜて にんじんを細かく刻んで 一緒にいためて チャーハンにすると 結構おいしかったです 子どもも食べました ちょっと 邪道ですけど 簡単でいいですよ
 
    • good
    • 98
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケチャップってもう食べれるんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/13 14:38

4歳、2歳、0歳の子の母です。



取り分け、できるんじゃないでしょうか?
いくらでも思いつきそうですが・・・。

煮物(南瓜とかジャガイモとか大根とか)、餃子(の中身)、ハンバーグ、野菜炒め(一部をピックアップして刻む)、煮魚・焼き魚(よくほぐして)、シチュー、カレー(辛みのスパイスを使わないで)、鍋ものなど、細かくやわらかく薄味に調理することを心がければ、それこそなんだって取り分け可能だと思いますよ。
トマトソースだっていいじゃないですか。
うちの子達はトマト系の味は大好きですよ!粉チーズなんかふりかけてあげれば大喜びです。

辛いとか苦いを避ければ、本当になんでもいけそうな気がするんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 234
この回答へのお礼

だから、思いつかないから相談してるんです

お礼日時:2011/01/13 14:46

娘がもう成人ですのでちょっと思い出しながらの回答です。



カレーなどはルーを入れるときに子供さんの分だけ取り分けて子供用のカレールーを入れる。
マーボ豆腐の時はお子さんの分だけミンチと豆腐をすき焼きのような味付けにしてあげる・・など
同じ食材でも少しだけ薄く切るとか、細かく切るとか工夫をされるとよいかと・・。

パスタも同じように茹で、子供さんの分だけウィンナーと野菜などトナポリタン風や焼きそば風にするなどできるかとお思います。
ミートソース缶などを利用してもよいかと・・・。

ミルクパンのような小さい鍋を2つくらい準備されるとやりやすいかと・・・。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーの場合もとりわけ出来るんですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A