アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在YAMAHAのRTX-1100の設定を実施しています。
このルータでも、他のルータでも発生した現象ですが、

1.PC側のDNSの設定なし(PCは静的にIPアドレスを設定)
  ルータ側にDNS設定あり 
  →IEでは「DNSがない」というエラーがでてネット参照不可
2.PC側のDNSの設定なし(PCはDHCPでIPアドレス等を設定)
  ルータ側にDNS設定あり 
  →IEではネット参照可
3.PC側のDNSの設定あり(PCは静的にIPアドレスを設定)
  ルータ側にDNS設定なし 
  →IEではネット参照可

というような状況になっています。
疑問なのは1で、ルータ側にDNSアドレスを設定しても有効に
ならないのはなぜでしょうか?

ここでDNSアドレスはプロバイダから割り当てられたアドレスをさします。またPC側というのはPCのネットワークの設定をさします。

A 回答 (2件)

すでにお判りかと思いますが、

PCがDNSの所在を知らないためです

DHCPによるIPアドレス自動割当の場合、PCにはIPアドレスのほかサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSの情報も設定されます

PCがIPアドレス固定設定の場合、デフォルトゲートウェイ、DNSを明確に設定しなければなりません

ネットワーク初心者が固定設定を行うと、この二つの設定が念頭になく、インターネットアクセスができないと と 大騒ぎする事例を数多く経験しました

IPアドレス決め打ちで接続できる場合はDNS、
IPアドレス決め打ちでも接続できない場合、デフォルトゲートウェイの設定不備です

以上 蛇足ですが

さらに補足

ルータはプロバイダ接続時点で、デフォルトゲートウェイとDNSが設定されます(DNSが設定されない場合もあるようです)
PCのDNSがルータに設定されていれば、ルータはプロバイダのDNSへ中継します
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

通常、DHCPによる自動割当だと、DNSも自動的に指定された状態になります

1番のケースではPCで参照するDNSが有りませんので当然そうなります
"PCは静的にIPアドレスを設定" した場合は
最低でもルーターのIPアドレスだけはDNSとして指定する必要があります。

2番のケースでも ルータがDHCPでISPから自動割当してもらっている状態なら
通常は ルータ側に明示的にDNS設定しなくても、
やはりISPから自動的にDNS指定された状態になるはずです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。