プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、男です。
今まで、一人の異性と長い期間つきあったことがありません。

好きになると視野が狭くなって、【相手の言動】が【自分の理想】と違うと腹をたててしまいます。そして終いには互いに疲れ、別れてしまうんです。

要は相手を許容してあげる余裕、自分と違う個性を受け入れてあげる心が持てないのです。自分自身わかっていて、本当に直したいです。

ただ、加齢とともに、少しずつですが穏やかな性格にはなってきています。ですが、もっと考え方を変えることで改善したいです。

なにかアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

アドバイスにもならないと思いますが、拝読して目に留まったのは、「許容してあげる」「受け入れてあげる」という言葉でした。

私の個人的偏見かもしれませんが、「~してあげる」って同じ目線に立っていないというか、上から見ているか、ゆとりを持って寛容に構えているか(つまり相手より大きい存在になっている)感じがします。

相手と対等でないというか。
私にとっては居心地の悪い言葉です。
受け入れる、許容する、ならストレートですっと読めるのですが・・・・。

その前に、自分で自分を許容することは出来ているんでしょうか。
いえ、出来ているならよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>拝読して目に留まったのは、「許容してあげる」「受け入れてあげる」という言葉でした。

●私は「女は男が守ってやるもの」という感覚を持っています。だからそういう表現を使いました。普段、相手を見下ろすようなつきあい方はしていません。(つもりです…)

回答ありがとうございました。

相手の人格を尊重していますか。

相手のプライバシーを守れますか。
自分の価値観を相手に押し付けていませんか。

ひとつでも当てはまるなら、まず相手だけでなく全ての他人に思いやりを持てるように訓練してはどうでしょうか。

こういった性格を放置していると、極端な例としてデートDVまで発展します。
http://www.pref.akita.jp/josei/de-todv.htm

>加齢とともに、少しずつですが穏やかな性格にはなってきています

それは根本的に変わったのではありません。
出す出さないの反応が鈍くなっただけでしょう。
人間性がそう変わるものではありません。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/josei/de-todv.htm

この回答への補足

>相手の人格を尊重していますか。
相手のプライバシーを守れますか。
自分の価値観を相手に押し付けていませんか。

●鳥肌がたってしまうような、鋭いご指摘でした。じっくり振り返ってみます。回答ありがとうございました。

• 0

最近、相性って大事な事だなぁと思うんです。

離婚者数を見れば、一目瞭然ですよね。

まあ、離婚の理由は単純に相性の不一致だけとは言えないでしょうが。

>好きになると視野が狭くなって、【相手の言動】が【自分の理想】と違うと腹をたててしまいます。そして終いには互いに疲れ、別れてしまうんです。

この際、ご自分の理想をとことん追求されてはいかがですか。生涯の伴侶を何もあせって探す事もないと思います。今まで、理想の相手に巡り合えなかっただけで、この先、きっとそういう理想の相手に出会えますよ。

>要は相手を許容してあげる余裕、自分と違う個性を受け入れてあげる心が持てないのです。自分自身わかっていて、本当に直したいです。

そういうご自身のいけないところを分かっていらっしゃるというのはすばらしい事です。本当に直したいと思っていらっしゃる。今後、そうした教訓を念頭にお付き合いすれば、必ずいい方向にいくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>この際、ご自分の理想をとことん追求されてはいかがですか。生涯の伴侶を何もあせって探す事もないと思います。今まで、理想の相手に巡り合えなかっただけで、この先、きっとそういう理想の相手に出会えますよ。

●自分も、そういう選択肢も、ある!とはおもっていたんですが、やはり「ほとんどの恋愛が1年以内に終わっている」という自分のイタい歴史を振り返ると、自分の考え方を直す必要があると感じてしまうんです。長期間つきあって「徐々に幸せを構築していく」ような交際に憧れています。

恋愛のみに関してだけ悩んでいるのでしょうか?

もしもそうならば
外見の好みですぐに付き合ってしまうのではないですか
もっと相手を見てから付き合うとか

>好きになると視野が狭くなって、【相手の言動】が【自分の理想】と違うと腹をたててしまいます

これは、ある程度当たり前の事です
ただそれでも好きか嫌いかだけの問題で

私が男なら
 ごはんを食べる時に音を立てる。服装がだらしない。大きい声でしゃべる。化粧が濃い。口が悪い。料理が作れない。礼儀作法を知らない等々
あったら注意します
治らなかったら怒ります
駄目だったら別れます

ですからもっと具体的にどこがどうだったかが解らないと・・・・もしかしたらそんなに悩む内容でない場合もあるかもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

>ですからもっと具体的にどこがどうだったかが解らないと・・・・もしかしたらそんなに悩む内容でない場合もあるかもしれませんし

●そうですね、具体的に(後悔の瞬間を)よく思い出して振り返ってみてるつもりなのですが…やはり行き詰まってしまっているような感覚で、このサイトに投稿することでひとつでも得られれば、という気持ちです。回答ありがとうございました。

そういった、ご自分の短所を知ってる上で一人の人と付き合うのってとてもいいことだと思いますよ。

私自身も、かなり難しい性格をしていたので中々自分の事を、よく理解してくれる様な相手には出会えませんでした。
いつも、何故、この人たちは私の言うことが分からないのかしら?と
腹を立てた時期もありましたが、相手と意見が<合う合わない>以前に
自分の本当の姿を相手に見せていなかったような気がします。
ですから、意見が合わないと思う相手に腹を立てるより、ご自分が相手とどういう付き合い方をしていきたいのか、明確に伝えるべきだと思いますよ。
せっかくの人と人の出会いで、一度は好きになった相手なのなら、なおさらの事、綺麗に関係を終わらせたいものですよね。
そのほうが、ご自分自身にとっても気持ちが良いでしょうし、
腹を立てたり相手を攻めるのは、無駄なエネルギーなのでは?
それとも、まだもしかしたら、ご自分のキャリアや、行き方などを見つけ出せない状況にあって、無理に自分の物差しだけで、相手に過剰な期待を抱きすぎてしまっているのか?
どちらにせよ、付き合う相手はお互いの事を認め合い、精神的に相手の支えになってあげられような関係がベストだと思うんです。
見かけ騙しで付き合ってしまって、その後、内実が伴わないのであったら、相手にとっても自分にとっても、いつか負担になってしまいますよね。
ですから、楽しい恋愛をするには、お互いが自立していなければいけないと思うんです。20代の恋愛は人間関係のトレーニングの一部みたいなものだと思うんです。
でも、今までの経験を生かし、30代からの落ち着いた恋愛に掛けてみては?きっと、素敵な恋愛が訪れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

読みながらスゥーっと心に沁みていくような回答でした。
お互いが自立…良いキーワードを得た気がします。ありがとうございました!

心が狭いというか、情が浅いのだと思います

たとえばご両親に対しても、
ご自分の理想と違うところに腹をたてたりしますか?

簡単に言えば、その異性のことを
好きになっていないのでしょう
まさに一人の異性を長い期間慕っている私としては、
どうしたら嫌いになれるのか、あるいは
どうすればそんなに多勢好きになれるのか不思議です

理想との違い、なんてささいな事で冷めないような
大好きな人がみつかるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

>まさに一人の異性を長い期間慕っている私としては、

私は「そちら側」の方の見解を渇望していました。
雰囲気がわかった気がします。回答ありがとうございました。

かなり重症のようですが、遅すぎるということもないでしょう。

ウイリアム・グラッサー博士の「選択理論」を紐解いてみることをお奨めします。
これは、「コーチング」の核となっている理論です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902222035/25 …

http://www.cwo.zaq.ne.jp/coach/coaching/

それから、これはもっと重要なことですが、ご質問者は幼少より、ご両親から同じようなやり方でコントロールされてきたのだと思います。
お母様は、穏やかな方でしたか?
それとも、かなりヒステリックな方でしたか?

そういった自己分析も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見させていただきました。回答ありがとうございました。

自分の嫌なところも、いいところも、なんでもいいので、一冊のノートと、ペンを持ち歩いて、自分が感じたこと思ったことを書けるときにかけるだけ書いてみてはいかがでしょうか。

そして、それを一日の終わりに見直して、自分自身のことを知る。

日記とはまた別の、本当にそのときそのときの自分についてよくわかります。
そして、冷静になったとき、自分がどう思うのかもわかります。

ご自分で治したほうがいいところは治せばいいし、
そうでないと思うところは治さなくてもいいでしょう。

後、自分が感じたことって、他人を見て思ったことも含まれるので、誰かのいいところは自分でも受け入れるように、そして、誰かの悪いところは自分でもしないように、そうやって、日々吸収していったら、かわるのではないでしょうか?

不安がったりとかしても、しかたないですし。

私自身がかなり臆病で、そして、慌てると焦って失敗するたちなので、一呼吸置いてから物事をするようにしています。

若輩者なので、参考になるかはわかりませんが、もしよろしかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんいろいろな方法で自己分析をして、意識を変えていっているのですね。

回答ありがとうございました。