プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Flash Player のコンテンツで音声の再生が出来ません。
画像は問題なく再生されるのですが、音声だけ再生できません。
メディアプレーヤーやリアルプレーヤーは正常に作動します。
アンインストールして再インストールをしましたが改善しません。
アドビへ問い合わせたところ、無料で配布しているソフトなので、無料サポートはしません。とのことでした。
どなたか詳しい方でアドバイスを頂けたらと思います。
当方のOSはXPです。
PCはずぶの素人なのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Windows でのインストールに関する問題


http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/d …

現在インストールされているFlashPlayerを削除し、上記のページに飛
んで、[6. スタンドアローン版のインストーラのダウンロード]の、
リンク[Internet Explorer]をクリックして、804KBのスタンドアローン
版をダウンロードして実行してみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。御提供されたページで
[6. スタンドアローン版のインストーラのダウンロード]
の項目が、まず見つかりません。
適当な物をダウンロードした所、設定が変わってしまったのか、それとも設定に合わなかったのか、関係の無いところで問題が続出して、復旧にとても苦労しました。やはり、指示されていない事を勝手にやってはいけないと反省しました。

と、ゆうことで、振り出しにもどりました(汗)

お礼日時:2006/06/27 12:42

プレイヤー自体は正常にインストールされて、画像も出るが音声だけ出ない…個人的にはインストール失敗ではなく、音声周りのコンポーネントが古くて最新のFlashPlyerの機能に上手く適合してないような気がします。

YouTubeの動画なんかはバージョン8でないと見れない筈で、その辺からもその線が濃厚かと。

まず…最新のバージョン8を適用後に症状が出た、という前提でNo.1さんも私も回答していますが、もしそうでないなら最新のものを適用して再度確認してください。

バージョン8にしてから不具合が出ているようなら、No.1さんの回答とあわせて、サウンドドライバーも最新のものにしてみてください。ご利用になっているPCのメーカーサイトにサポートのコーナーがあり、最新版のサウンドドライバーはそこからダウンロード出来る筈です。お使いのPCの型番を確認の上できちんと合ったものをダウンロードして適用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
メーカーのサポートページで、サウンドドライバーを確認したところ、最新のものに更新してありました。
そして、ヘルプの項目からこの状況を問い合わせした所、、、返答無しです。
やはり、パソコンは素人が気軽に楽しむモノではないのですね。身にしみました(涙)

お礼日時:2006/06/27 13:08

まず…No.1さんへのお礼で、


>御提供されたページで[6. スタンドアローン版のインストーラのダウンロード]の項目が、まず見つかりません。
とありますが…この項目はページのかなり下寄りにあります。探しにくかったら『トラブルシューティング』の項の中の『Windowsでのインストールに関する問題』というリンクをクリックして飛んだ位置から『スタンドアローン版のインストーラのダウンロード』を探してください。

"Internet Explorer"と書かれた部分をクリックすると、ファイルのダウンロード確認のダイアログが出ますから、デスクトップなど適当な場所に保存してからダブルクリックして実行してください。

話は前後しますが、スタンドアローン版のインストーラを試す前に、今インストールされているFlashPlayerをアンインストールしておく方が問題が少ないと思います。アンインストーラを入手して使ってみてください。お手数ですが、FlashPlayerのアンインストーラは現状では2箇所に別仕様のものがあり、今知る限りではどちらが正常に動作するのかが今一つ分かりません。どちらか一方を試して上手く行かない場合は、もう一方を試してみてください。

1)次のページの『Flash Player のアンインストール方法』というリンクから飛んだ先にある『Flash Player 8 およびその前のバージョンのアンインストーラ』のWindows用。
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/d …

2)次のページにある"Flash Player Uninstaller"
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alter …

いずれも、デスクトップなど適当な場所に保存してから実行してください。

それと…コントロールパネルの『インターネットオプション』から『詳細設定』→『マルチメディア』の『Webページのサウンドを再生する』にチェックが入っているかどうか一度確認してみてください。(これが最初から外れている可能性は少ないですが…)

>ヘルプの項目からこの状況を問い合わせした所、、、返答無しです。

Windowsの月例のセキュリティ更新などの影響によって、突発的にこうした不具合が起きないとも限りません。メーカーサイトとしては今のところ状況が把握出来ていないが、改めて調査している最中のため、即答が出来ないだけかも分かりません。その場合、もう少ししたら返答がある可能性はあります。

>やはり、パソコンは素人が気軽に楽しむモノではないのですね。身にしみました(涙)

ままならない現状やお気持ちはお察ししますが…あまり短絡的、悲観的にお考えにならないことを願っています。WindowsPCは、それ以前のパソコンに比べて専門的な知識があまりなくても比較的使いやすく出来てはいますが…やはり全くのトラブルレスとは行かないですし、中には今回のように不可解で解決の難しそうなものもあったりはします。

馴れた人ほど使いこなせるのは確かですが…そうでない人が使うべきものではない、とまでは言えないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
励ましのお言葉まで頂いて感謝いたします。
アキバのPC店店員に爪の垢を飲ませてやりたいです。


さて、「6. スタンドアローン版のインストーラのダウンロード」見つかりました!申し訳ありませんでした!不注意極まりないです。

そして、結果ですが、やはり、、、音声再生できません。(涙)

アンインストーラをダウンロードして既存のF/Pをアンインストール。
再起動して、「6.---」をダウンロード。
実行して、再起動。

手順は以上で大丈夫ですよね?
「コントロールパネルーーー」も確認してOKでした。

謎です。。。

お礼日時:2006/06/29 20:32

#1 です。


私の説明不足により、質問者様に混乱を与えてしまいました。
すみませんでした。ご容赦ください。

何か、まったく別のソフトをインストールしてしまった、
ということでしょうか?。そのソフト名は?。間違ってインストール
してしまっても通常は、正しくアンインストールすることによって
PCはそのソフトの適用前の状態に戻すことができるはずです。

>[6. スタンドアローン版のインストーラのダウンロード]
>の項目が、まず見つかりません。
『Windowsでのインストールに関する問題』という項をまず探し
てみてください。その項目の直下に当該項目を見つけることがで
きると思います。

ANo.3様ご指摘の通り、一旦現在インストールされている
FlashPlayerを削除することをお薦めします。
この作業の直後に、一旦PCを[シャットダウン]すると確実かと思います。
次に、PCを立ち上げ、ダウンロード済みの、
[install_flash_player_active_x.exe](804KB)をクリックして
FlashPlayerをインストールしてください(数秒でインストールは完
了するはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のソフトとユウのは、良く判らないのですが、インターネットエクスプローラーの別バージョン?みたいです。

なにせ、「Internet Exploer」の言葉だけでクリックしてしまったので、今となってはどこをクリックしたのかも定かではありません。(汗)

症状は、キーボード上のアプリケーションボタンと、スタート画面の「インターネット」に反応しなくなり、(デスクトップ上のアイコンには反応)アウトルックエクスプレスが全く使えなくなりました。
今は完全復旧しています。

アドバイスどおりやっているつもりなのですが、事態が好転せず、だんだん申し訳なくなってきました。(汗)

しかしながら皆様の御協力には大変感謝しております。

お礼日時:2006/06/29 20:42

ANo.1です。


専用のアンインストーラーを用いる場合についてですが... 。


>手数ですが、FlashPlayerのアンインストーラは現状では2箇所に別仕
>様のものがあり、今知る限りではどちらが正常に動作するのかが今一
>つ分かりません。どちらか一方を試して上手く行かない場合は、もう
>一方を試してみてください。

どちらも同じ内容のファイルだと思います。
互いのファイルのハッシュ値が一致することを当方で確認いたしました。
ですので、どちらを実行しても結果は同じ、ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレだけアドバイスを頂いて対処している(つもり)にもかかわらず、事態が好転しないのは、他のソフト(あらかじめ入っていたDVDなどの再生ソフト)か、根本的にハードの方に何か問題があるのでしょうか?ハードは「e-machines」なのですが、サポート期間が終了していて、突っ込んだ質問が出来ない上、e-machinesが提供したソフトでないものはサポートから除外しているのが基本姿勢ですので、元々ここから対処してもらうのは難しいです。
しかも、配信元もフリーソフトはサポート対象外とゆうのですから、この件に関しては八方塞となりました。
皆様のお手を煩わせてしまい、どうもすみませんでした。
ANo.6の方にも派生知識まで御教授いただき大変参考になりました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 09:55

No.5さん、確認どうもです。


以前別件で答えた際や、自分が試した時には片方が正常動作しなかったもので…Adobe側で修正が行なわれたのでしょうね。そういうことであればいずれをダウンロードしても大丈夫なのだと思います。

質問者さんにも分かってもらえるように…、ハッシュ値については、
http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382B7E383A5E996 …
を参照してください。簡単に言うと、これは各ファイル固有の値を持っているため、開発元や提供元が公開している値と比較してファイルの破損や改ざんがないか確かめるのに役立ちます。今回のように、似ているけど同じかどうか分からないファイルを比較するのにも使えます。
    • good
    • 0

こんにちは!わたしもこれで大変苦労しました。


あるサイトである日突然動画の音声が出なくなりました。MPはちゃんと音声が聞こえます。
他のサイトのフラッシュはちゃんと音が出ているのに
そのサイトに行くと出なくなるのです。
どうも、そのサイトで使われているBGMのActiveXの影響で動画のActiveXがうまく作動していないらしい・・とは思ったもののどうすればいいかわからず・・
ある日、はっと気づいてこの方法を試してみました。
それは、ActiveXを「ダイアログを表示する」に設定しておいて、動画を再生するところでだけOKを押すというものです。ちょっと、面倒ですが、無事に音声が出たときは感動しました。。。何故早く気づかなかったんでしょう。。
ただフラッシュは不安定なようで、聞こえなかったら、もう一度開きなおしたりしています。
ActiveXの設定はインターネットオプションのセキュリティのところにあります。これが原因とは限らないとは思いますが、一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指導ありがとうございます。
すっかりあきらめていた所なので、早速試してみます。
ActiveXの設定で「ダイアログを表示する」の項目はいくつも有りますが、とりあえず、全てに印を付けてみます。
ーーーーーーーーーーーーー
そして結果です。
ダメでした(涙)。。。

お礼日時:2006/07/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!