特定のフォルダにデータが格納されたら、
『新規データが入りました』というような感じのポップアップメッセージを
出したいのですが、どなたか方法をご存知でしょうか。。。

お願いいたします。

A 回答 (3件)

すいません。

間違えました。(^^A
下から2行目のところはミリセコンド(ms)なので
下記設定だと10分に一回になっていますね。
もしマシンスペックに余裕があるのであれば
数字を1000(1秒に一回)にしてもいいかもしれません。

チェック間隔は自由に設定してください。

Call WScript.Sleep(1000*Hoge) 'Hoge秒ごとに監視

このHogeのところを 自由に変更して使ってくださいね。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにからなにまでありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/01 08:14

WSH(ウインドウズ・スクリプティング・ホスト) の VBScriptを利用してみてはいかがでしょうか?



まず、メモ帳を開いて以下の文を貼り付けます。
(もちろんパスなどは変更してください。)
その後拡張子VBSで保存してください。

パソコンには詳しいようですのでその後の説明は省きますが、スタートアップなんかに入れれば動くかも知れません。

無限ループで監視を続けるので途中で止める場合はタスクマネージャからwscript.exeを殺す必要があります。
なお、一応プログラムですので、ご自身の責任の元ご利用になってください。
(専門家とはプログラマという意味です)

' ///////////////////////////
' CopyRight 2002/02/23 Yackn
' 指定フォルダの監視をする
' ///////////////////////////
Dim iFileCount'そのフォルダにあるファイルの数
Dim fpath'指定フォルダ

fpath = "C:\Inetpub"'ここでフォルダを指定してください。
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = fso.GetFolder(fpath)
iFileCount = f.Files.Count
Do
'無限ループ開始!!
Set f = fso.GetFolder(fpath)
if iFileCount < f.Files.Count Then
msgbox "ファイルが追加されました。",vbInformation, "ファイル監視システム"
'今回はここで終わる(テスト用)
End If
iFileCount = f.Files.Count
Call WScript.Sleep(600000) '1分ごとに監視
Loop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自宅のWin98で試験したら動きました。これ、使えそうです。
ただ、ポップアップが1分ではなく5~6分と感じたのは、うちのパソコンの
スペックの問題なのでしょうか…。

お礼日時:2002/02/25 12:32

そのようなことはOSの基本機能にはないと思いますので、プログラムでやってあげる必要があるのではないでしょうか?



どんな状況でそのようなチェックが必要になるのでしょうか?

この回答への補足

社内のワークフローを一部、電子データでやり取りしたいのです。
課長が部長等へ申請書をデータで送った場合に、部長がすぐに気づくようにしたいのですが…。

補足日時:2002/02/23 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ