公式アカウントからの投稿が始まります

なぜサッカーは人気があるのでしょうか?
例えば,他のスポーツは,例えば優勝してから注目されたり,強いから見ていて面白いとかあると思うんです。
荒川選手が金を取ったらスケート人口増えたとか,思いの外カーリングで頑張っていたら習う人が増えたとか。
WBCは,野球人口が多いのである程度注目されていましたが,やはり決勝に進出してドカーンと注目されたように感じます。
で,バレーボールなんかは,弱い男子はあまり注目されず,結構いい所までいく女子がある程度注目されているような気がするんです。
 やっぱり,母国が強いとたとえルールがよくわからなくても見ていて楽しいなと思います。
 世界レベルからしたら,サッカーと男子バレーはたいして変わらないように感じるのですが,なぜこんなにもサッカーばかりマスコミに注目されるのでしょうか?
 過去にすんごく強い時代があったわけでもないでしょうし・・・。
 私が思い当たるのは,ルックスがいい選手が多いから,芸能人のような感じでキャーキャー言っている人も多いのかな?とか,試合を見にいくのとコンサートに行くのと同じ感覚なんだろうか?と思っているのですが・・・。試合の勝敗に関係なく,好きな選手を生で見たい!という感覚とでも言いましょうか。
 それか,すごく強いドイツに引き分けたから,過度な期待をしてしまったのでしょうか?
 サッカーをこよなく愛している方々を非難するつもりは全くありません。ファンの方への非難ではなく,マスコミの注目の仕方が疑問なのです。もし,不快な思いをされたとしたら申し訳ありません。素朴な疑問でした・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も同様?な事を思っている者の一人です。ただ、私の場合は、「サッカー」は好き(やっていた)なのですが、あの異常なまでの盛り上がりに怒りさえ感じています。サッカーもろくに知らないクセに・・ただみんなで騒ぎたいだけなのでは?と。

あなたが思いあたる事に間違いは無いと思いますよ。プラスすれば、みんな「サポーター」という言葉に便乗して騒ぎたてている事が楽しい!という事もあると思います。

W杯が以前、日韓で開催された事もあるので、その時のメディア・芸能関係での異常な盛り上がりが拍車をかけました・・。
 というか、これが根本だと思います。

実力のある選手も育ってきましたが、勝っちゃった・シュートが“たまたま”入っちゃった・世界大会で*位になったから強い! という事を「勝ったから強い」だから「日本は強い!」という勘違い・「サポーター」という言葉に便乗した異常な盛り上がり方 が直らない限り、私は例え自国といえど、応援する気にもなりません。

まだ、日本などカケラもなかった・・あの時の強い国達の試合・応援していた国が、W杯(代理戦争とまで言われていた)で戦う・勝つ事に関しては、大好きですが・・!!。

ただ、自国(日本)にサッカーという物が根付いてきた事に関しては、子供達や、底辺の底上げとして嬉しい事ですが・・騒ぎ立てているサポーター等が、「真のサポーターの姿勢のありかた」が解らない限り、自国の応援は出来ないですね。

これを、早く今のサポーター等が認識してくれる事を願います。

時期も時期ですし、ココが荒れない事を願います・・。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーが根付いたことで,いい選手が育ってくれるのはありがたい事ですね。
 共感していただけてとても嬉しいです。

> 時期も時期ですし、ココが荒れない事を願います・・。

何気ない疑問だっただけに,この言葉でちょっとドキドキしてきました。┐('~`;)┌
 そんな質問をしてしまったのか,私は!?

早めに締め切ろうと思います・・・。
ご回答,ありがとうございました!

日本代表どうこうじゃなくて、ワールドカップというものが

世界最大規模のスポーツイベントです。
予選敗退国を含めれば、かなりの数の国が参加しています。
オリンピックみたいなもんですね。世界規模のお祭りです。
最近では、出れて当然のことの様に思えますが、出場するだけでも
大変な話です。アジアからは4カ国しか出れないのですから。
そして、日本人は、そういうお祭り大好き!なので。
サッカー興味なくても見ちゃう。視聴率取れる。
そうなればマスコミも取り上げる、といった具合でしょう。
日本代表うんぬんじゃなくて、大騒ぎできればいいって人も
おおいんじゃないかな。

でも、日本代表だって、いいところありますよ。
ワールドカップにおいて、日本代表は何かとドラマを演出してきました。
まずは「ドーハの悲劇」がありました。ロスタイムに失点し、目前で
アジア予選での敗退が決まったという、日本代表らしい悲劇でした。
それを乗り越えて98年に悲願の初出場。しかし全敗。
02年、韓国と共催して、悲願の初勝利をあげ、ベスト16に。
そして今大会。世界一と言われるブラジルと同リーグに・・・。

こんな感じで、日本代表は弱いなりにドラマを生み出してきました。
それがファンの心を捉えているんじゃないかと思います。
弱くたって応援してやりたくなる人とかいるでしょ。
ハルウララとかさ。ああいう感じじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックも世界的に大きな大会ですが,弱い人は全く注目されてないですよねぇ~。
 でも,ハルウララを応援するような感覚というのは納得しました。
 日本代表らしい悲劇・・・。なるほど。
今度はいいドラマを見たいですね。
 ご回答ありがとうございました!

日本にサッカーは過去にオリンピックで三位になったことがあります。

かなり古い話ですが、時々顔出す元国会議員の釜本氏が得点王になりました。 2代前の協会理事長長沼氏が監督をしていました。 それを気にサッカー人気が出てきたのですが、絶頂期はその時だけで、それ以降人気は落ちるばかりで、全日本代表がヨーロッパの2部リーグにも勝てない状態でした。 それが最近になってもしかしたら何とかなるかなと言える状態になってきたので、人気が出てきたのではないかと思います。 そしてサッカーはボール1個あれば出来るスポーツなので、世界中どこでも、そして世界中で一番多くの人たちがやっているスポーツです。 ワールドカップへ行くだけでも並大抵のことではありません。 WBCもすごかったですが、底辺の広さ、すごさを比べたら圧倒的にサッカーが多いでしょう。 サッカーは単純なスポーツで、野球みたいにややっこしくないので応援しやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何とかなるかなといえる状況っていう微妙なところが人の心をくすぐっているというのも納得出来ますネ。
 サッカー人口ってそんなに多いんですね・・・。
 でも,私にしたらサッカーのルールもよくわかりません・・・。
 味方が自分のキーパーに足で蹴ったボールはキーパーも足で取らなきゃいけないというのを,今回川口が取りそこなった時に旦那に教えてもらって初めて知りました。(^。^;)
 ご回答ありがとうございました。

マスコミも含めて企業にとっては損得は重要です。

某氏たちのように儲けるために何してもいいという事はありませんが、
最終的に損をする商売は成りたちません。
マスコミも視聴率やスポンサーの意向を無視する訳にもいきませんし、
今の季節サッカーを放送すれば視聴率がとれると言う側面もあるのでは
ないでしょうか?
しかし、こういう中から本当に興味を持ったファンが増えるのは良いこと
だと思います。

話は変わりますが、現在人気がないと思われるモータースポーツの
分野では今年はルマン24時間の地上波放送はありませんでした。
毎年楽しみにしていたのに残念です。
    • 0
この回答へのお礼

私もモータースポーツ好きです。私はF1ですが。

そうか,視聴率や儲けって重要ですもんね。
マスコミが騒げばみんなが注目する。みんなが注目している物を取り上げれば視聴率が上がる。その循環なんですね。
 早速のご回答ありがとうございました!

>ルックスがいい選手が多いから,芸能人のような感じでキャーキャー言っている人も多いのかな?

その通りです。全ての方がそうではありませんが・・・
サッカーが本当に好きなのではなく流行ってるものが好きなのです。

Jリーグブームでチケットが入手困難の時代があり徹夜で並ぶ人がいました。その人たちがそれほどまでにサッカーが好きか?・・・・

日本人は熱しやすく冷めやすい。流行ってるものが好きなのです。

日本の全てのスポーツに当てはまると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

流行りが好き。それは言えますね。
スポーツに限らず,全てに於いて熱し易く冷め易いと言えそうですね。カーリング場,9月まで予約一杯だそうですが,行けるようになった頃にはその熱が冷めている人も多いんでしょうね・・・。
 早速のご回答ありがとうございました。

日本でサッカーの人気が出たのは、バブルの申し子・Jリーグが発足してからですね。

それ以前はまったくと言っていいくらい人気はなかったです。
要するにマスコミの煽動です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そう言えばJリーグの存在があったんですね。
バレーも実業団チーム沢山あるけど・・・。(^。^;)
 早速のご回答ありがとうございました!