アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に、40代半ばの事務職の女性がいます。

彼女は担当の仕事が少なく、1日の半分以上は仕事をしてない状態に見えます。
ネットサーフィンやメール、私用の文書作りやblogの下書きが日常です。
(下書きしたblogのアップは、PC私用が許可されている昼休みにやってます。
blog上に時間ログが残るからだと思いますが...)
また、お気に入りの洋楽の歌詞?を見ながら「口パクカラオケ」してる事もあります。
会社としては、リストラ解雇はイメージが悪いからやりたくないらしいのです。

ただ、やはり勤務時間中に遊んでいる人は、
そこそこ忙しくて勤務時間中にネットはとてもする暇がない私達には目障りなので
注意をしたいのですが、年齢も勤続年数も随分上の人だし
ついでにキレやすい人なので、
普通に注意をしても「上司でもないアンタに言われる筋合いはない!」
と逆切れしてもっと働きにくくなりそうです。
彼女の上司に、仕事を与えるように・遊んでいたら注意するように、と
お願いしてみましたが、その上司もあまり仕事をしない人だし、
彼女がキレやすいから仕事を頼んだり注意をするのがイヤだと言います。
全く頼りになりません。

彼女に対して、効果的に注意をする方法は、ありませんでしょうか。
皆さんのお知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

私もNo.3さんの意見と同じです。

なかなか割り切れないとは思いますが、諦めましょう。こういう方はどこにでもいます。あなたの仕事が忙しくなるといった影響があるなら、上司に相談するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の仕事への実害は、その「イライラしてしまって、(私が)ミスが増えている」程度で今のところは済んでいます。あとは、上司から「女性(古い頭の上司なので事務職をそう呼ぶ)はやる気がないから事務をやってるんで遊んで当たり前」として、努力が認められないこともあったんですが、その上司も別の部署に異動になりました。
あんなに働かない人で事務用品の無駄使いも多い人がいては会社の収益も上がらない!という腑に落ちない部分はやはりありますが、
こちらで皆さんから回答を頂いたように、諦めて視界から消すことも大事だなと感じました。
ありがとうございました。

放っておくという選択肢はないのですか?

私は後輩に悩まされています。
一時期は「一人前にしてやろう」と必死になっていましたが、
仕事をまったく覚えないし、努力の軌跡がゼロ、仕事中に寝る。
注意すると自殺するんじゃないかと思うほどの落ち込み 等々
・・・もう諦めました。

以前は本人に直接言えない(落ち込むから)分、ストレスを溜めて爆発寸前になっていましたが、
諦めたら気が楽になり、多少のことではキレなくなりましたし、
「どうせダメ」と思うことで、できたら誉めることすらできるようになりました。

レベルが低くてバカらしいですが、その方が質問者さんの精神的にはよいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

無視して仕事に集中しよう!と思った時期もあったんですけど、ネットやメール等でヒマつぶし以外にも「立ち歩いて別の部署に油売り」というのがあって、これが猫なで声の幼児言葉、仕事に直接関係ない会話がその状態で耳にはいるので、どうしてもイライラしてしまって。。。間違い電話や気に入らないセールス電話だと受話器を怒った口調で受話器を投げつけるとか、耳や振動から入ってしまうものもありまして。。。
アドバイス頂いたように、自分自身も、諦めるとか集中力を高めるとか、努力してみようと思います。

困りましたね。

上司がアテにならないのが難儀です。

質問者さんが抱えている仕事を手伝っていただいたら、いかがですか?キレてしまうかしら?

忙しいのはお互い様の雰囲気を出して、相手がたまたま忙しそうにしているとき、簡単な仕事を手伝いつつ「じゃあコレは、お願いします」と自分の仕事を理解させ、助け合いの精神で、徐々に仕事の厳しさを教えてみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたように、今度は少し、仕事の依頼もしてみようかと思います。先輩なので頼みにくいかもしれませんが、勇気を持ってみます。(興味を持ったもの以外に面倒な作業を頼むとキレて怒られそうなんで、選ばないとなりませんが。。。)

上司よりも上に直訴して、掃除など「明らかな左遷ポスト」に落としてもらうことです。

ただし、直訴が単なる「悪口」にならないよう、組織的に外堀をうめる必要があります。そうでないとあなたが悪者になります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も一般事務職で、上司が仕事を与えないので、事実上はコピーとお茶出しくらいしかなく、すでに左遷的状態でもあります。
幸い私には、話をしやすい役員(専務)がいますので、その役員に「さすがにひどすぎる」旨、うまく話してみようと思います。それとなく言ってはいるんですが、役員クラスにだけは良い体裁を見せる彼女なんで、気付いてないのかもしれないので、バシっと言ってみます。