小学校6年まで野球やってました。
6年生のとき、所属していたチームは全盛で
その年の大会はほとんど優勝しました。
そのチームの5番を任されていました。
中学になって、坊主が嫌で野球をするのはやめました
そして、三年が経ちました。

久しぶりにバットを握ってバッティングセンターに行きました。
しかし、前まで打てていた球が打てなくなったんです。
高校でまたやりたいと思うのですが、
やはり3年のブランクは長すぎたのでしょうか・・・?
また打てるようになる日はくるのでしょうか?
教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

grttさんこんにちは。

結論から言いましょう!出来ます!!
但し、バッテイングセンターの球と人間が投げる球とでは全然違うって事は
お分かりですよね?実は私もgrttさんと殆ど同じ経験をしました。小学生の時に
リトルリーグで野球をやってて、中学に入り私自身チビだったので(コンプレックスでもあった)それから本格的に野球はしませんでした。

あなた同様私も最初バッテイングセンターとかに行ってストレス解消程度にはやってはいたのですが、野球好きの虫が収まらず、社会人になり又野球(ソフトボールも含めて)やってますよ。因みに今は野球では3番ショート、ソフトでは4番ファーストです。(少し自慢 笑)

出来る事ならいきなりマシーン等での打ち込みよりも、トスバッテイング等をする事からお薦めします。フォーム等の確認にもなるだろうし、多分あなたが久し振りにバッテイングした時は昔と微妙にフォームが違ってるはずですから。又、トスバッテイングの際も誰かにフォームのチェック等をしてもらうのも良いのではないでしょうか?あなたはまだ若いようなので、筋力アップは無理に考えず、とりあえずは感覚を取り戻す意味で「慣れる」事から始めてはいかがですか?

でも、高校に入って野球をするって・・・殆どの学校が「坊主頭」
じゃなかったっけ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。あくまで基本が大事なんですよね。
トスバッティングか・・・・。考えてもいませんでした。

打つタイミングは、あってるんです。やっぱりフォームに問題があるのかもしれませんね・・・・・・。

お礼日時:2002/02/23 23:08

 「打撃は水物」と言いますが、いくら練習しても打てないものは打てません。

守備・走塁は練習すればなんとかなります。結局はセンスが物を言います。自分のセンスをよく考えて、これからの進路を考えましょう。
 厳しい言い方かもしれませんが、以上です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験からERPコンサルタントに?

現在、転職活動中の29歳自営業です。

未経験からITエンジニアになろうか迷っています。

いろいろ求人などの情報を集めている中でこの求人を見つけました。

http://www.it-movin.co.jp/recruit/recruit02/post_101.html

未経験限定のコンサルタント募集らしいです。

なぜ、未経験限定なのでしょうか?未経験から5ヶ月の研修

でコンサルタント業務ができるはずもないと思うのですが・・・・

とても気になります。もし、可能性があるのなら応募してみようかと

思うのですが、知っている方がいれば何かしら情報ください。よろしく

お願いします。

Aベストアンサー

要件に『地頭の良い方』『コンサル適正のある方』といった
客観的判断条件には不適な条件が有るので、研修を受けた結果
ERPコンサルタントになれなくても『地頭』が足りなかったから
『適正』が無かったからしょうがないとして、研修料だけ取られ
ておしまいという事になっても文句は言えない気がします。
私なら受けません。

Q僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思

僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思っています。どう思いますか?

Aベストアンサー

真芯で打つ練習にはなるので、良いと思いますね。

Qブランクあり・未経験職種の志望動機

今日、勤務場所や時間・休みが希望通りの求人を見つけました。
応募資格の年齢とパソコンが使えるというのはクリアしているのですが、経理経験者大歓迎とありまして・・・私は経理はやったことがないのです。興味はあり再就職のために勉強しようかと思っていたところではありますが。
それにブランクは6年近くなるし、小さい子供はいるし、そのような場合、どのように志望動機や自己PRを書いたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この時期の経理募集は決算業務を含むような気がしますね。

でも「経験者大歓迎」で未経験者不可ではないようでしたら
正直に「経理はこれから勉強したい。勤務場所などが自分の希望と
一致しているので応募しました」でいいのではないでしょうか?

あとの詳細は企業が判断すると思います。
自己PRは数字を扱う仕事が好きとかコツコツとした業務を経験して
いたなど、経理につながりそうな文面ならよいかと思います。

私は現在経理補助ですが資格を有していません。
経験は10年ほどありますが、ずっと補助です。
でも経理の仕事の募集に応募するさいに「数字の仕事が大好きだからです。」と言い切っていますよ。

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html

Q在宅WEBコンサルタント(補助)/各種調整業務メイン ※未経験OK(採用基準あり)

Indeed ジョブアラート に登録しています。
 会社の求人用Webeサイトですが以下です。
http://jp.indeed.com/cmp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9netbc-1?from=vjcmpinfo&fromjk=abe88552e1367e53&attributionid=vjcmpinfo

怪しくないでしょうか・・・
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

怪しいんじゃなくて
「結局は飛び込み営業やらないと収入増えないですよ」
っていうシステムでしょ?

「地域密着型『地域代理店』の業務支援が主なお仕事です。」
って書いてあるじゃないですか。
地域って自分の担当する地区ってことで、そこのクライアントって個人事業主とか中小零細企業ですよ。
そういう小規模企業が
「家にいるWEBコンサルタント」に仕事くれないでしょ。
普通は「話があるならこっちにこい」って話だし、最初の営業のとっかかりは訪問でしょ。
クライアントが自分から連絡するっていう下手に出るはずがない。
だから、雇われて仕事を始めると
「お客を探しにいってください」とか
「訪問しなきゃ話を聞いてくれるわけないじゃないですか」とか
「とりあえずの集客で広告チラシをポスティング」とか
そういう仕事をさせられて、1年たったら独立して歩合に変更。

生命保険の仕事と一緒です。
求人広告上の嘘はないけど、真実は何も書いてないです。
家から出ないでできるっつー仕事じゃないよ。
試用期間は最低の基本給しかくれないと思う。

Qプロ野球のコーチはチームがころころ変わるけどモチベーションとかチームの秘密とか大丈夫?

優勝まっしぐらの阪神ですが、広島色の強い正田打撃コーチが阪神在籍。最近まで阪神打撃コーチだった長島コーチは広島…。

チーム内の秘密とか選手の癖とかいろいろあるのに大丈夫なんですかねぇ。
それと、チームに対する愛着とか…
どうなっているのかご存じないですか?

Aベストアンサー

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆、承知のうえでプレーしていると思いますよ。

例えば、ロッテの李スンヨブ選手はストレートに強く、変化球に弱いことは、ファンレベルでさえ知っています。それを逆手にとって、李選手はあえてホークをねらって日ハム戦の延長戦で勝ち越しのHRをうちました。

弱点に投げてくれば、それを狙って打ち返すのも、作戦の一つなんですよね。

だから、選手の癖に関しては、問題ないと思います。

愛着に関してですが、巨人一筋、又は阪神一筋などでプレーできた選手は恵まれてますが、プロの世界はトレードで球団を渡り歩く選手が多いのも事実です。

球団を渡り歩く選手・コーチは、プロなんですから、愛着よりも、そのときの在籍チームで万全を尽くすことを考えているんではないでしょうか?
なにしろ、プロの世界は熾烈な争いですから、情よりも首が飛ばないことを考えて真剣勝負していると思います。

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆...続きを読む

QITコンサルタントになりたい

 私はIT業界未経験のなのですが、ITコンサルタントになりたいです。この業界、またくわしいかた、ITコンサルタントになるためにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ITコンサルタントとは、「これ!」と言う定義や仕事の内容も決って
いません。
担当する業界や会社もマチマチです。
どんな技術&知識が必要か? となると、「ITコーディネータ」という資格があり、協会もありますので覗いてみては如何でしょうか?
http://www.itc.or.jp/index.html
ITコーディネータは、「経営方面」に重点を置いていますが、
ITコンサルタントは、「トータルバランス」に重点をおきます。
そのため、ITを導入してどうなるか? や成長を計ることも行わなければなりません。
(使用する人達の利用レベル(技術成熟度とでも言った方がいいかな?))
なので、行き着いた先が「ITコンサルタント」になるのであって、望んで目指すにはちょっと酷かもしれません。

Q小学5年息子の軟式野球バッティング(5番です)についての質問です。

小学5年息子の軟式野球バッティング(5番です)についての質問です。
打撃の瞬間腕が縮んで(肘が曲がる?)上手く打てないとのことです。息子にせがまれて質問しているのでうまく意味が伝わりにくいかもしれませんが解決方法、練習法などありましたらよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

打つ瞬間に差し込まれて、投球の勢いに負けている状況かと推測します。

既に他の方がお答えされているように、バットスイングは下半身から
上半身に連動しての動きになりますが、一番打った瞬間に力を伝えられる
のは、軸足のかかとが回転し切って、それに連動して上半身もピッチャーに
正対している状態です。

右打者で言うと、左足を着地させる時には足の裏をピッチャーに向ける感じ
にして、上体が突っ込まないようにする。
でもって、着地した時には左肩越しにボールを見る感じ。
そこから、右足の親指を軸にして、軸足をターンさせ、それに連なって腰を
回転させる。

あとは自分なりのタイミングの取り方を工夫すれば大丈夫だと思います。

Q転職活動中ですが、「ブランク」期間が長くて困っています!!

現在「27歳」で、全くの未経験ですがIT業界(プログラマ)への転職活動中です。

ブランク期間が「約1年」と長いので、かなり不安で焦っています。

ブランク期間中は「日払いのアルバイト」をしながら主に、
「業界研究」
「就職セミナー」
「独学でJavaの勉強」
「短期スクールでPHP」
「自己啓発、経済、経営、心理学などの書籍読書」
などをしてきました。

これまでにまともな面接経験がなく苦手意識があり、実際に面接などはあまりやっていなかったのも問題点ですが、お聞きしたいのは・・・

1、27歳、未経験、ブランク1年でIT業界への転職は可能か?
2、どの様に効率良く行動していけば良いか?

ブランクはありますが勿論、「やる気」「意欲」「入社してやりたいこと」などは強く持っています。

回答者様の経験や価値観で構いませんので是非、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

転職エージェントにでも登録してみたらどうですか?
大手で有れば面接の練習や回答のアドヴァイスをしてくれると思います。
雇用のブランク期間については
「IT業界への転職を考え、独学で勉強する為にもうけました。今後はそういうことは予定していません。」
のように前向きに表現できるとそれ程はマイナスにならないのではないかなと思います。

私はIT業界の人間ですが、「自分で勉強が出来る,やる気がある」人は歓迎します。

Qバッティングセンターでのバットについて

 野球は見るのはすきでも本格的にやったことはありません。24の男です。
 最近家で素振りをし、たまにバッティングセンターに行っています。いまは家にあった木製の練習用バットで振っています。
 初心者用の自分のバットを買い、そのバットでバッティングセンターに行きたいなーと思っています。
そこで質問です。
 通販のサイトを見たところすべての金属バットと一部の木製バット(いずれも軟式)に
「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」
と書いてありました。
 1)バッティングセンターで自分のバットは使用すべきでないのですか。(店においてあるのを使用すべきなんですか。)
 2)金属バットはやめておいたほうがいいのですか。(木製のならいいのですか)

Aベストアンサー

>「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」
↑本当のことですので書いてあるとおり使用しないで下さい。

1)使用すべきでない。

2)金属も木製も使用すべきでない。


通常、売られているバットには保険が掛けられています。
しかし、当然のことながら間違えた使用をした場合に、バットが折れたりして事故が発生しても、保険は下りませんし、バッティングセンターも保証してくれません。
また、その時に見た目にバットに変形等がなくとも、目に見えない劣化が発生し、後の通常の使用時に割れて事故が発生することもありえます。

バットにとって悪いだけではありません。事故が起こってしまい、自らが怪我をするだけではなく、周りにも迷惑を掛けてしまうこともあるので、やめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報