プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、個人で整体院を経営しているものです。
ホームページをインターネットに載せて、こじんまりとやっているのですが、昨日、「国際グラフ」と言う雑誌社から取材案内の電話がありました。
なんでも、僕の住んでいる○○県の企業家の特集をするということで、俳優の清水章吾さんとの対談を持ちかけられました。
しかし、よく話を聞くと、その雑誌は書店に置かれるものではなく、病院や銀行に置かれる雑誌だそうです。
そして、取材費までこちらの負担ということに驚いています。
まだ返事をしていないのですが、この手の取材とは、どういうものなのでしょう?
また、取材費がいくらくらいかかったか、知っているかたはいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私の会社にも今電話が掛かってきて、元プロ野球選手の西本さんがインタビュアーだそうです。

取材費用は8万円。
どこで弊社を知ったかときいたら、業界の人からの紹介といっていました。
国際グラフの過去の取材先などをみても、うちを紹介してくれるような人は載っていませんでしたし、どこからの紹介か聞いてもはっきり言わないのでインターネットや雑誌などから無作為に番号などを調べて電話を掛けているように思いました。
載ったからといって、業界的に見ても「お、すごいぞ」とみんなが注目したり、権威のあるような雑誌では消してないようです。
雑誌への宣伝掲載料金としてはべらぼうに高いとは思いません。
整体院を個人で経営していらっしゃるのでしたら、開業しているエリアの中での販売部数などを参考にしたらよいかと思います。
案外、地元のタウン誌のほうが宣伝効果があるかもしれませんよ。

私の場合は、発行部数、正確な読者層、配布先(病院などにおいてあるといっていましたが、私は目にしたことがありません)などがあいまいなのでお断りしようかと思っています。

他に同じようなでんわをもらった人いませんか??
    • 0
この回答へのお礼

実は、書き込みした3日後に返事の催促が来まして、僕のほうも、清水さんから西本さんに変わっていました。
確かに、yellowchil様のおっしゃるとおり、インターネットや雑誌などから無造作に番号を調べて電話をかけてるのでしょうね。(僕のはインターネットでした。)
>案外、地元タウン誌のほうが宣伝効果があるかもしれませんよ。
僕もそう思います。ので、今回は僕もキャンセルしました。
アドバイス、ありがとうございました。