プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が1歳8ヶ月になる私の娘に歌ってくれているのですが途中がわからなくて・・・私も幼い頃に聞いたことのある歌なのですがどうしても思い出せないのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください!!
手のひらを合わせ、小指から順に歌に合わせてトントンとあわせていく手遊びなんですが、
♪「子どもと子どもがけんかして(小指)、薬屋さんが止めたけど(薬指)、なかなかなおらず(中指)~親が出た(親指)♪」
という歌なんですが、ひとさし指のところの歌詞が思い出せません。
もし、この歌詞が間違っていたら正しいのを教えてください。
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

私が覚えてる歌詞と全然違いますね。


なんせ40年以上も前の事ですから、違って当たり前かな。

子供と子供がけんかして(小指)
薬屋さんに笑われて(薬指)
親たち出てもまだやめない(親指)
人さん頼んで(人差し指)
仲直り(中指)

今は、
子どもと子どもがけんかして〈小指〉
くすりやさんが、とめたけど〈薬指〉
なかなかなかなか、とまらない〈中指〉
人たちゃ笑う〈人指し指〉
親たちゃおこる〈親指〉

なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今と昔では歌詞も違ってるんですね。私も母も曖昧な記憶だったので、これで歌がつながり自信を持って娘にも歌えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 20:18

私の住んでいた所(福岡)でもNo.1さんと全く同じ歌詞です。


最後の「親たちゃ…」の所では立てた親指を頭の上に持って来て鬼のツノみたいにして見せ、『カンカンに怒ってる』様子を表してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・怒っている様子を指で表現しているんですね。早速、娘にして見せてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 20:54

↓これですか??



子どもと子どもがけんかして〈小指〉
くすりやさんが、とめたけど〈薬指〉
なかなか なかなか、とまらない〈中指〉
人たちゃ笑う〈人指し指〉
親たちゃおこる〈親指〉
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!そうです!きっとこれが正しい歌なんでしょうね。私も母も記憶が曖昧なもので「人差し指がない・・・」って言いながらもそのまま歌ってたんです。これで自信を持って歌えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!