「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は一泊以上の縦走を好んでやるのですが、
みなさんは山での食事はどのようにされていますか?

単独行
1泊以上のテント泊
水は使っても良いが贅沢には使えない
時期は特に問いません

一応以上の条件で宜しくお願い致します。

なにかオリジナルな食事がありましたら教えて下さいませんか?
ちなみに私はパスタ、棒ラーメンの麺オンリーです。

A 回答 (10件)

山では、炭水化物だけで十分です。


筋肉運動や思考に必要なのは、ブドウ糖だけだからです。
里に下りてから、回復に必要なタンパク質を摂取すればいいのです。

普通の揚げ麺のインスタントラーメンがgoodで、
一煮立ち後コッヘルを寝袋に包んで 3分間おきます。
非常食として、未調理でもバリバリ食べられます。
標高が高くなると、棒ラーメンは煮えません。

夏は冷麺を、豊富な沢水で料理するとリッチ気分になれます。

 補足
縦走するときは、頂上を過ぎて少し下って風の無い場所で食事しましょう。
30分後に大きな登りになるタイミングだとbestです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

炭水化物で十分なのはよく承知しております。
私も炭水化物+ビタミン剤で攻めております。

あの山野井さんもブドウ糖のタブレットだけ噛みながら厳しいクライミングに成功されましたしね。

>一煮立ち後コッヘルを寝袋に包んで 3分間おきます。

これはいいですよね、ガスの節約にもなるし。

冷麺ですか、ちょうど今度試してみようと思っていたところなのですよ!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:06

最近はテント泊をすることがないのですが、以前していた時は感想野菜を使ってカレーを作ったりマッシュポテトでサラダを作ったり。

レトルトのカレーやどんぶり等も。コッフェルでご飯を炊いてるときにその上に乗せておくとけっこう温まります。朝はオートミールなんかを食べることもありました。デザートにフルーチェ(スキムミルクと水で牛乳の代用になります)なんかも食べました。生野菜も重いですがキュウリや人参などだと火を通さなくても食べられておいしいです。今は値段は高いけどフリーズドライの食品も充実していますね。私は使ったことはありませんが。でも、山用でなくてもスーパーなどでフリーズドライのいろいろなスープが安価で売ってたりもするのでそんなのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーにフルーチェにサラダですか。
それらはキャンプ場ではなく山なんですよね?

私もご飯炊いてカレー作ったりしたいのですが、使える水の量とか燃料の事を考えると・・・

コッヘル洗うのも(拭くのも)一苦労ですしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 20:08

私は飯盒に米だけ入れていました。

三日目以上になるとタンパク(と肉類に含まれるビタミン)不足でクラクラと来ますので.あまり薦められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飯盒に米ですか、昔の人は皆そうやっていたのでしょうね。
edogawaranpoさんは年輩の方なのでしょうか・・・(違ったらごめんなさい)
米の続く限り山にこもるとかそういう新田次郎さんの小説に影響を受けて山を始めましたので、そういうのに憧れはあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 10:59

おお、アルファ米が・・



高校でワンゲルの時は釜まで担いでご飯炊いてました(キスリングでしたね)。

#6さんと同じく、最近の基本は、小屋があったらそこで食う(軟弱)ですが、たまに孤独なのをやるときは、二日に一本の割でフランスパン(好きなので)、あとは、カップスープと紅茶、サラダの缶詰が多いですね。
変わったのとしては、夏山でも結構持つのでゴボウとマヨネーズをあえたの(スーパーで売ってます)に、手近な野草をゆでてあえるというのもやります。

沢の遡上では、水が豊富なので、レトルト(ご飯と丼)が主体ですね(早出川行ってみたいよぉ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フランスパン、私も好きですよ。
山には持っていった事は無いのですが、普通のキャンプをした時によく食べてますよ。

#6さんもおっしゃってましたが、夏山でも結構野菜持つ様で・・

手近な野草をゆでてあえるのはいいですね。
山菜とかすごく詳しい人がたまにいますが、すごく憧れてしまいます。
だれもが知ってる様なのしか知らないので・・・

沢の遡上ですか。余り経験ないのですが、こないだ雨の中合羽着て近所の小さな山の沢詰めやりました~。

一度はまると抜け出せない領域って感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 10:44

夜はそばがき、朝はドライフルーツ・シリアル・バターピーナツ、おやつは麦こうせん。


初日のお昼用にパン・チーズ、お酒のお供にクラッカー・サラミ。

パンとかナンにも挑戦してみたんですがあえなく失敗、生地で持って行っても焼けない上に発酵が・・・。
粉モノは現地で手軽に作ってすぐ食べるという点からすると今ひとつですね・・・軽くて良いんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

keerさんは山にお酒を持っていくのですね?
相当の飲んべえだと察しました(失礼!)

粉ものと言えるかどうかわかりませんがオートミールは一時期取り入れていました。
軽いし、栄養学的にも優れていると思ったのですが、コッヘルがベトベトになるし、なによりも食が進まない・・・
あとカロリーメイトを粉ごなにしたのを持っていき、みそ汁等に入れてポタージュ風?にして食べてました。
カロリーメイトとみそ汁が合うかはさておき、このアイデアは我ながらいいと思ったんですが。(固形のままで食べれば?というつっこみは無しでお願いいたします(笑))

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 10:11

厳冬期を除いての話ですが。


私の場合はあらかじめ味つきカルビを冷凍しておいて保冷剤代わりにして、カット野菜とともに保冷バッグに入れて持っていき、フライパンで炒める、というのが初日の定番です(もちろん肉料理禁止のテン場ではしませんが)。バリエーションとしてチンジャオロースー、肉入り野菜や焼きそば、なんてのもあります。経験的には夏の縦走でも2日間は野菜、肉とも何の問題もありせん。その後は常温保存できる魚肉ハンバーグを塩コショウ、ケチャップで食べたりすることが多いです。マーボー春雨も時々作ります。チヂミの素でニラだけでチヂミを焼くこともあります。
ご飯類は後片付けの便利さでアルファ米を使いますが、夕食ならチャーハンの素でチャーハンにしたりします。朝はインスタント味噌汁、塩昆布(乾燥もの)、雑炊を作ることも多いですね。ホタテの乾燥貝柱を(まあ、つまみの残りですが)前の晩からコッヘルにつけておいてそれで雑炊を作ってもおいしいですよ。ねぎはスーパーで売っている乾燥ねぎの小袋をもっていきます。スーパーの乾物売り場は宝の山ですね。あそうそう、ダシ付の高野豆腐も便利です。

といいながら、北アルプスのメジャーなコースでは山小屋でカレーとビールなんてことが多いですが、それじゃ答えになりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チンジャオロースーにマーボー春雨、チヂミですか・・・

なんだか棒麺一辺倒なのが恥ずかしくなりました・・・

今までカロリー、重量、合理性ばかり気を取られて今のスタイルに落ち着いたのですが、やはりそういう遊び心?を持ったメニューも取り入れないときつい山行も辛いばかりで楽しくならないですよね。

スーパーの乾物売り場!
いつもうろちょろしてます・・・。
なんか変わったのでてないかな~って感じで(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 09:49

夏はラーメンだと食欲が出ないので、レトルトを使います。


レトルトのご飯+丼+みそ汁 が私の定番メニューですね。
レトルトのご飯は、EPIのチタンクッカーXS(700ml)に折り曲げて差し込み、沸騰後、上下を逆にします。
ラーメンやパスタと、さほど変わらないコッフェルサイズにでき、水も少々ですむのが魅力です。
強引ですが... ;^_^A

朝はイカゲソのおじやで、昼はアンパンやクリームパンなどが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

bellena33さんもレトルト派なのですね。
レトルトご飯って重い、かさばる、ゴミがでるといった先入観がありまして、今まで山に持って行こうと思った事がないのですよ。

しかしこれだけ愛好家がいらっしゃる事をみるとそれらを上回る魅力があるんでしょうね。

今度手に取って熟慮したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 09:30

小生の場合は最近軽量化重視で、夕食はアルファ米の五目御飯にドライフリーズの味噌汁が殆どです。



時には_邪道かもしれませんが_
サラスパを茹でてフリカケタイプのスパゲティの素で味付けし、茹で汁でインスタントの松茸のお吸い物を作った中に薄切りのしゃぶしゃぶ餅を入れると意外と簡単でボリュームのある夕餉になります。

朝昼はビスケットタイプのグラノーラや玄米メープルシロップ味、ビスコとインスタントコーヒーが殆どです。


皆さんは結構、いざという時の事を設定されているんですね。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時には_邪道かもしれませんが_

全然邪道ではないですよ~
こういう裏技的な情報は為になります。
私はもっぱらゆでたパスタにご飯用のふりかけ、ゆで汁にコンソメかみそ汁ですよ。

アルファ米ですか、結構価格が張るのでまだ試した事はないのですが、炊いた米を水洗いして天日に干してなんちゃってアルファ米にして山に持って行った事はあります・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:12

昔行っていたときは、私はもっぱらレトルトご飯(真空パック)でした。

白米、五目、赤飯などを持ちました。
ちょっと重いですが、疲労で食欲がなくなったこともありますので、美味しくないと…と思います(結構普通に食べれるので…)。
おかずの定番はやはりレトルトカレーですかね。鍋で両方暖め、残ったお湯は味噌汁やスープにしたりココアやコーヒーに使ったり…。カレーの場合などは、食器を汚したくなかったので、カレーとご飯の封を切って、お互い少しずつ混ぜて封のまま食べました。
ちなみにラーメン等の麺類は夕食にします。鍋を汚してもいいようなラーメン(インスタントラーメン)の時には餅を入れます。カップラーメンも持ちますが、容器から出して持ちます。その場合は、食器で作ります。
朝は時間が無いし、余ったお湯はポットに入れて持ち運べるので、ご飯でした。歩いている最中は、何か飲みたくても、雨の場合もあるし、風などもあるので、お湯など沸かせませんから…。昼食はパンです。バターロールをぎゅうぎゅうにつぶしてザックのサイドポケットに入れておき、おなかがすいたときにすぐに取り出して、蜂蜜とかジャムとかをつけて食べます。お湯はポットにあるので、好きな飲み物が飲めます。
オリジナルの食べ物は特にないと思います。登山用具店でも売っているものですが、イチゴのドライフルーツは結構すっぱくて美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様もレトルト派なのですね。

残った湯を有効活用するのは大事ですよね。
私はパスタをゆでた後のゆで汁にコンソメや味噌を入れてスープにしますよ。

パンをぎゅうぎゅうにする・・・
これいいですね。カロリーメイトよりは食が進みそうです。

イチゴのドライフルーツはまだ試した事無いですね、バナナのはよく食べますけど。今度見つけたら試してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:45

水場の少ない南アルプス深南部を単独で歩いていた頃の私のテント内での食料はレトルトの赤飯+ゴマ塩とスープ代わりのクリームシチューと漬け物でした。



レトルト食品は少し重くなりますが、加熱に使用した湯はそのままお茶で飲料となるしコッフェルも汚れない。

イザとなれば未加熱でも食べることが可能で非常食代わりともなる。

ゴマ塩、漬け物は登山中の汗で流出した塩分補給となるし、行動では甘いものが多くなることから欠かせませんでした。

このような食事はテント内の夕食のみで、その他は玉子パン(全国的な物かは分かりませんが)でした。
夏場の長期間の縦走では腐敗が心配で食料選びも大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レトルト食品ですか、私はまだ試した事はありませんが、周りは結構愛用してる人も多いです。

非加熱で食べられるというのは大きいですよね~

いつも過剰な心配してガス缶多めに持って行ってしまうんです、私・・・

塩分はすごく大事ですよね。林業をやってましたが、夏の炎天下を乗り切るのは塩分でした。

塩を思いっきり効かせたお握り持っていって・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!