アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で最近ある男性同僚A(20代男性)が私(30代女性)に異常に執着している気がして怖いのです。

私は1年前頃に別の男性と一緒に中途で採用されました。
部署はシステム管理の仕事で社員は男性ばかりです。
Aは新卒で採用され、4年目くらいだったと思います。
部署の性質柄、親切に教えてくれる人もいない状況で苦労しながら私なりに頑張ってきました。
1年後、同時に採用された男性は他部署に異動になりましたが、私は残りました。
他部署の人達とも仲良くなり、それなりに楽しくやっていたのですが、最近Aがしつこく私を攻撃してきます。
私のちょっとした間違いを目の前に私がいるのにも拘わらず、社内メールを使って指摘してきたり、自分の仕事もろくにせずに一日中私のあら探しに没頭していたり。
先日もミーティングで私が席を外しているときに皆の前で私の文句を言っていたそうです。(後でパート女性が教えてくれました)
いずれもはっきり言ってどうでもいいような事です。

ちなみにAは社内では相当な嫌われ者で、誰一人かばう人はいません。
役職者には謙虚らしい態度を取りますが、彼等も「使えない奴」と断言しています。
私への攻撃がひどくなった時期には心当たりが一応あります。
この会社では社員全員を定期的に5段階評価します。
その評価が先日私よりAの方が下でした。
営業部門については数字があるので明確ですが、我々のような事務部門は上司の判断となるため、私は全く当てにはならないと気にも止めてません。
が、おそらく彼はこの件を相当気にしてるのではないかと思います。
ちなみに彼ができる人間かどうかも私には興味ありません。

周りはあんな奴気にしない方がいいみたいな事をいいますが…
気にせずにいようとしても、同じ部署なので不気味だし、いつか刺されたりするんじゃないかとすら思います。
何か良い手だてはないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。



>ちょっと愚痴っただけで結構広まってたみたいで、周りは私に同調してくれてます

>周りはあんな奴気にしない方がいいみたいな事をいいますが…
とどっちが大きいでしょう。

同調してくれているなら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。

私もちょっと悲観的になりすぎてたかもしれません。
子供じゃないのだから、誰かが常にかばってくれる訳じゃないですよね。

異動でやってきた新人男性がいるのですが、彼も同年代のAでなく私になついてくれてます。
味方がいるってことをもう少し謙虚にありがたく受け止めようと思います。
そうしないと本当に自分が追い詰められたときに誰も力になってくれないですよね。
気づかせていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 09:51

A氏はお偉いさんのコネ入社であまりぞんざいに扱えない上に周りに受け入れられる部門は無い。



上司もまわりもA氏の異常さを知っていて、手立てを打つ気がない。

macheriemariさん自身も自分が異動するなどして離れることは考えない。

かなり八方ふさがりだと思います。
逃げるとか負けるとかいうことではなくて自分の居場所を失う覚悟で上司が動くまで訴えるか、上司の上司(のそのまた上司・・・とにかく分かってもらえる人)まで話を大きくするか(あまりやりすぎると貴女自身のポジションが危うくなりますが)、A氏自身ととことん戦うか、その程度しかないのではないでしょうかね。

何かを変えるためには何かを犠牲にしなければいけないこともあるかと思います。
(A氏を異動に追い込んでも、それこそ逆恨みされかねないのでは、と心配しますが。。。それなら、そんな人とはさっさと縁を切って別の部署で心機一転の方が良いのではないかと思いますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度考えていただいて、ありがとうございました。
確かに難しい状況ではありますよね。
私はコネ入社ではないのですが、さらなる上役と話そうと思えば話せる場も持てるので、そういう手段を使うことも考えておきます。
そんな労力は不本意なのですが、自分の身を守るためには致し方ないかもしれません。

まぁでもそんな手段を使わずに実力でぎゃふんと言わせてやりたいですけどね。

お礼日時:2006/06/25 01:57

私の職場にも同じ様な性格の人がいます。


そして、恐らくあなたの状況より進んだ状況になっています。
まずA’(私の職場のAみたいな人)にターゲットされていた人(以後B)ですが、刺されることはありませんでしたが、A'が繰り返すBへの悪口の結果、徐々に評判を落としました。最初は職場の人も「気にするな」とBをかばっていましたが、やはり少しずつBに対する意識も変わり、結局、共倒れになりました。
思い返してみるとBの対応も悪かったと思います。
周囲にはっきりと相談や助けを求めず「気にするな」という言葉どおり、ずっとA'の悪口や嫌がらせに耐えているだけでした。
「気にするな」という言葉は、相手を慰め、励ますだけです。それ以上でも、それ以下でもありません。それで何かが改善されるわけでもないです。
結局、周囲の人間は下手に関わって、A'の次の標的にはなりたくないだけです。
だから、早く上司に相談するとかして、ちゃんと対応した方がいいです。
でも実際、難しいと思うので、以下の案はどうでしょうか?
1.職場の皆と仲良くなり味方を増やす。
2.Aに対してそれを見せ付ける。
3.困っていることをそれとなく周囲に伝える。
4.お酒の席で上司に愚痴る。
とにかく、困っていることを周囲に伝えることが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかちょっとぞっとする話ですね。
気をつけます。

対応はしてたつもりではないのですが、会社というのは恐ろしいところです。
ちょっと愚痴っただけで結構広まってたみたいで、周りは私に同調してくれてます。
ただ、それがAにとっては面白くなかったのでしょう。
輪をかけて異常性が強まった感があります。

お礼日時:2006/06/25 01:36

私も他の方と同じ意見で、上司に相談した方がいいと思います。

ただ、Aの配置替えと頼むという点は違いますが。
その男の性格上、火に油を注ぎかねないと思うからです。
結論は、上司というものは(もちろん人によりますが)職場内の人間関係を気にするものなので、今ある状況、あなたの心理状況を伝えておく必要があると思います。
またリーダーというものは職場内の人間関係を把握しておかなければならないと私は思います。
理解ある上司なら正しい評価をしてくれるでしょう。
私の場合も上司は見えないところでいろいろ気を遣ってたみたいでした。
時間はかかっても最後は必ず正義が勝ちます。
辛い時期でしょうがしばらくがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aは対人関係で散々問題を起こしてきた人のようなので、上司はある意味私よりよくわかってます。
何度も他部署に頭を下げたらしいです。
その上で、もう手の施しようがないという結論に至ったんじゃないでしょうか。
どちらかというと事なかれ主義的な人です、直属の上司は。
他部署の上司達は結構きつく言ってますが、本人はそれをまともに受け入れる器ではないです。
他の方のお礼にも書きましたが、注意された原因が誰にあるのかをひたすら追求する人ですから。

本当に辛いですが、どうにか乗り切れる方法を考えてみます。

お礼日時:2006/06/25 01:23

毎日の仕事だけでも大変なのに


全くもって頭にきますよね!

結論から言わせていただけば
気にしないことだと思いますが
それが出来ないようでしたら
#1さんもおっしゃっておられるように
上司に言うのが一番いいと思います

が・・
これも上司が出来た人間あればいいのですが
上司の言い方一つでは輪をかけて
あなたに攻撃をしかねません

本来、人をひがんだり妬んだりするような人間は
仕事も出来ない人間性も未熟な人です
未熟だから自分の落ち度も見えずに
誰かをひがんだり妬んだりするのです
自分の成績が悪いのであれば
更に頑張って結果を残そう
周りの人を見返してやろう
と思うものです

あなたの周りにいらっしゃる方は
A氏があなたに嫌がらせをしている事に
お気づきではないのですか?
もし気付いてらっしゃるようでしたら
みなさんわかってらっしゃる上で
何も行動に移されないという事は
様子を伺っていらっしゃる時期かもしれません

誰もお気づきでないようでしたら
まずは同じ部署の方に言って
嫌がらせをされている実態を
把握してもらったり
いやがらせの証拠を取っておき
その上で上司に相談をしたらどうでしょうか?

幸い社内のみなさんもA氏の人間性は
ご存知のようですし使えない人間が
いつまでも会社にいるとも思えないし
もし様子をみる余裕があるようでしたら
様子を見てないようでしたら
是非会社で身近な人に把握してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読ませていただいて、私自身の姿勢もちょっと正そうと思いました。
自分に非があるとは決して思いませんが、隙があったのかもしれません。
確かに1年でそれなりの結果が出て、まぁいいかって安心してましたし。
それに私はどこか脳天気なところがあって、誰かに陥れられるとか考えたこともなかったです。
それなりの年齢なのだから、非常識な人間の扱いも心得ておかないといけませんね。
彼が低レベルだって事を知らしめてやるためにも自分がもっと努力しないといけませんね。

お礼日時:2006/06/25 01:11

私も、信頼できる上司に相談するのが一番良いと思います。

もし刺されるかも、と本当に思っているならなおさらです。

周囲が「気にするな」と言っているということは
macheriemariさんが困っているのをまだあまり理解してもらえていないようです。

仲間を増やすのも大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲にはもう散々言ってます。
とりあえず周りは理解してない訳じゃないと思います。
味方はたくさんいると思いますし、Aにしてみればそれも面白くないのでしょう。

信頼できる人ですか…難しいですよ。
多分Aのことはもう誰もが変人扱いしてるので、まともに考えてくれる人は少ないでしょう。
冗談抜きで。

お礼日時:2006/06/25 00:46

そうですね・・・・


「危険」な人と言い争いしていたら本当に、刺される可能性も否定できませんので
「質問者様」が、配置転換をされた方が無難な選択だと思われます

このような「タイプ」は、
>下手に、手を出さずに「逃げるが勝ち」(相手を、しない)
と言う手法を、出した方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が他部署に異動するのだけは絶対に嫌です。
こちらが何をしたわけでもないのにどうしてそんな目に遭わないといけないのでしょうか。

そもそも自分は全く相手にはしていないのに、なのに相手が一方的に…もう本当に気持ち悪いです。

お礼日時:2006/06/25 00:34

それほどの状況であれば、細かく状況を説明して上司の強力を仰ぐのが良いですね。



自分がでたらめを言っていると言われないように、
しばらくの間ガマンして、具体的に何をされたか記録を残してから相談をするほうが良いかもしれません。

嫌になる気持ちもあるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直属の上司ははっきり言ってだめです。
何もかも知った上で「気にしないでください」と言ったのがその人ですから。
他部署の人達も「彼(上司)がちゃんと注意しないからだめなんだよね」と言ってます。

ちなみにAは会社のお偉いさんのコネで入社した人です。
そのお偉いさんから先日「macheriemariさん、Aは異常だからな。負けるなよ!」とニコニコしながら言われたんですから。
もう周りは何もかも知った上で黙認状態ですよ…

お礼日時:2006/06/24 23:49

こんにちは。



Aに、あなたは1人だということを理解させるべきです。
本当なら配置換えとかが良いのですが、多分無理でしょうし、異動先でも同じ事が起きるでしょうから、解決策にはなり得ません。

今のままでは、ただの嫌われ者だ。それでも良いのかって…。

ターゲットにされるこちらはあまりおもしろくはありませんが、周りは味方に付いてくれるでしょうからあきらめないで欲しいです。

刺される前に、つぶしてしまうのも手ではありますが…。ちょっと難しいかな。
でも、目には目をです。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの回答にも書きましたが、受入部署がないため、異動はないでしょう。
私も社歴が浅いので憶測でしかないのですが、周囲も散々それを伝えてるとは思います。
でも多分本人はそれを認められないのかな。

うちの上司がきつく注意ができない人なので…
他部署の上司からはよく注意されているみたいです。
それを自分の非は絶対に認めたくないようで、どうにかして誰かのせいにします。
犯人さがしのように徹底的に追求する姿は本当に異常です。
男の人でここまで女々しいというか、情けない人は初めて見ましたよ。

お礼日時:2006/06/24 23:42

>何か良い手だてはないでしょうか?



 私の会社にも似た人が、いて同じように
攻撃をされました。

 幸い私の場合徹底的に 無視を決めていたところ
別のターゲットを見付け現在は、当初の頃の様な
攻撃は、なくなりました。

 相手にしないのが、一番ですね!

>「いつか刺されたりするんじゃないか」

今のところ 言葉での攻撃ですし
 正直 予測は、難しいので常に警戒しか
ないかと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにあちこちにターゲットを定めては同じようなことを繰り返す人ではあります。
(だから嫌われ者なのだとは思いますが)
基本的に相手にしてないつもりなんですが、この最近の私への執着はちょっと異常なのです。

自分の感覚で考えると嫌いな人がいたとしたら、関わりを持たないように考えないようにすると思います。
でも彼はとことん追求して執着するので気持ち悪いです。
一種ストーカーに近いものがあるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2006/06/24 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!