プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏にintelから新しいCPU Core2Duo が発売されると言うことで、7月24日にいろいろ値下がりするようですね。
一応そのCore2DuoがAthlonよりも上だという情報を見つけたのですが、Athlonの方が上だという方もいます。

今PentiumDの930を使っていまして、ゲームをするのにもう少し快適になればと思っています。
それと動画の編集も多少はやっていますが、これは早いという実感はないです。
動画編集はintelが向いてて、ゲームはAthlonが向いていると聞いたのですがちょっとPentiumDは失敗したかなぁという感じです。

トータルバランス的にどちらの方が実質早くなるのでしょうか?
できればSATAのホットプラグ対応のマザーにしたいですし、DDR2を使っていますのでAthlonでもAM2になると思います。

現在
Pentium D 930
メモリ DDR2 2G
ビデオ 7600GT
です。
余ったパーツでもう1台作ろうと思っているのでビデオカードはもう一枚買うのですが、新CPUの流通時期などいつくらいから買えるようになるのかもさっぱり想像がつきません。
お金をいつまでに貯めればいいのか分からないのと、CPUをどちらにすればいいのか。
また省電力はあまり気にしませんので、ハイパフォーマンスにする場合はどちらの方がいいのか、教えてください。

INTELのCPUのクーラーが取り付けに非常に力がいったのでPentiumDで結構嫌いになりました。
新しいCPUのクーラーが取り付けやすければいいのですが。

A 回答 (7件)

現在出回っているベンチマーク等の情報ではAthlon64 X2の上位にあるAthlon64 FXですらCore2 Duoに勝ち目がないようです。

ただ、SocketAM2のAthlon64 X2にはマルチコアでシングルコアをエミュレートするという機能が実装されているという情報が流れ始めました。
http://nueda.main.jp/blog/archives/002203.html
これが本当ならおもしろいことになるかもしれません。

この回答への補足

>SocketAM2のAthlon64 X2にはマルチコアでシングルコアをエミュレートするという機能が実装されているという情報が流れ始めました。

これはどこがすごいのでしょうか?
マルチコアの場合マルチのままの方が性能が上に思えるのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

今のところすごい情報ですね。
そこまでの性能であれば同じintel系で買い直すかもしれません。

ありがとうございました。

インテルはCore2DuoがAthlonよりも上だと言ってたと思います。

ただ、あまりにも進歩しすぎてオーバーテクノロジーになるのではないかと心配です。

>今PentiumDの930を使っていまして、ゲームをするのにもう少し快適になればと思っています。
ゲームするならAthlon使わないと…
ただ、ペンD930で遅いと思うならAthlon無駄かも…という気もします。
>それと動画の編集も多少はやっていますが、これは早いという実感はないです。
ペン4と比べると早いはず。
>お金をいつまでに貯めればいいのか
7月下旬位ともいます。
>CPUをどちらにすればいいのか。
何をするのか?
ですね。
ゲームするなら、Athlonかな。
ベンチマークではCore2Duoだろうけど、しばらくはAthlonに最適化されると思うので。
>新しいCPUのクーラーが取り付けやすければいいのですが。
付属のものではなく、別売りのものをつけたほうがいいと思います。

この回答への補足

>ゲームするなら、Athlonかな。
>ベンチマークではCore2Duoだろうけど、しばらくはAthlonに最適化されると思うので。

これはゲームがAthlonに最適化されるということでしょうか?

>付属のものではなく、別売りのものをつけたほうがいいと思います。
これはやったことがないのですが、別売りのものは付けやすいのですね。
マザーボードが割れるかと思ったほどなので一安心です。

• 0
この回答へのお礼

あまりにも進歩しすぎですか。
やはりゲームするならAthlonですね。
安いということで買って少々後悔してしまいました。
ゲーム以外ではあまり不自由は感じていないので、とりあえずはいいのですが。

とりあえず7月下旬までにがんばってお金をためたいと思います。

Athlon系に最適化されたゲームというのは実際のところほとんどないです。

パソコンのCPUに対するAMDのシェアは2割に過ぎないのですから当然といえば当然ですが。
結果的に、Athlon系が上回ることが多かったというのは事実ですが。
ただ、体感できるほど差が付くかというと微妙というかあまりでないです。
どちらかというと、消費電力・発熱量が大きいグラフィックボードを使うことが避けられない3Dゲームという用途でPentium Dや今のPentium4のように消費電力・発熱量がおおきいCPUはパソコンに大きな負担となるため向かないというのが大きな理由でしょう。
性能についてですが、ありすぎて困ると言うことはないのでその点でCore2 Duoは問題ないでしょう。(極端に世代が違うと別ですが。)
現在ソフトウェアでマルチコアをサポートするのは極一部です。
大半のソフトウェアはマルチコアであることの恩恵をほとんど受けられません。(マルチコアであってもシングルコアとほとんど変わらなくなる。)
マルチコアでシングルコアをエミュレートするという機能があればほとんどのマルチコアをサポートしない大部分ソフトウェアが高速化することになります。
市場のソフトウェアのほとんどがマルチコアをサポートするという状況にならない限り有効な手法と言ってもよいでしょう。

この回答への補足

Pentium Dの発熱量が多いのは知りませんでした。
Pentium 4がのってるんだったら当然ですよね。
次のCore2 Duoは今のところ発熱量や消費電力はどうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ベンチマークではAthlon系が上回る結果を出すが、体感できるかというと微妙と言うことですね。
マルチコアは自動的にこのソフトは動いていないこっちのCPUで動かすという意味だと思っていたのですが違うのですね。
それならばエミュレートする機能があればいいというのはよく分かりました。

ありがとうございます。

PentiumD-9XXはかなり速いCPUだと思いますよ。

私は940を使っていますが、ExcelやVisualStudio等のアプリ
は以前使っていたCeleron2.7Gに比べると格段に速くなりました。
ゲーム用途ではAthlonの方が有利かもしれませんが、お使いの
PentiumDは2次キャッシュが4Mもあるため、SYSmarkのDataAnalysisでは
Athlonを上回ります。なのでExcelを使う作業等では特にお勧め
だと思います。
兄がAthlonX2-3800を使用していますが、よく言われるAthlonの
キビキビ感というものはPenDと比べて感じる事はできません。

Core2Duoが出始めて値段が落ち着くまで待ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Excelを使ってみましたが、確かに異様に早かったです!
意外と自分が使っているソフトが遅かったので、遅いと勘違いしていたようです。

まだ製品がリリースされていない物は評価できません。

現在の評価は全てエンジニアリングサンプル品ですので製品版と多少なりとも性能が違うこともありえます。
悪い言い方をすると、前評価を上げる為にチートしている可能性もありえますので。

まぁ、Intelがそうとうな自信を持っているのでPentiumシリーズに比べると遥かに高性能なのは間違いないでしょう。

ということで、購入はリリース後1~2ヶ月程度まって評価を検討してからでも遅くはありません。

尚、CPUクーラーは同じLGA775の為同じ物となる可能性がかなり高いですね。
ただ、発熱量は下がっている為に取り付けにくさは変わっていなくても静かになっている事は間違いないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにリリースしていなければ評価できませんね。
申し訳ありません。

リリース後1~2ヶ月ということは秋ごろでしょうか。
静かになってくれると本当に助かります。
今はすごい爆音なので
ありがとうございました

プログラムに対するパーツの最適化もチートなのですね。

• 0
この回答へのお礼

これはどういう意味か分からないのですが・・・。

#6の方へ

ある意味チートです。

ベンチマークだけは速いのに実際のアプリではライバルメーカーの製品に比べて明らかに遅いなんて製品もありましたので。

ベンチマークソフト自体、全ての面で公平と言える物が存在していない以上あまり当てにしすぎるのも問題ですね。
CPUやGPUにより得意分野、苦手分野ともに存在しますので必ず比較するとどちらかが有利な結果が表示されてしまいます。

最終的な判断は使用者が納得できる速度が納得価格で購入できるかと言う事になりますね。
扱いきれない高性能な物は豚に真珠と同じです。

ちなみに チート=ずる という意味です。

CPUの話しばかりに気を取られすぎていましたが、チップセットがnForce系ならS-ATAのホットプラグには対応していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
結局は発売後に色々情報を集めて納得価格で購入できるかどうかですね。