アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業してますが、よく上司から「自分のファンを作れ」とアドバイスされます。

お客をファンにするのはどうしたらいいのですか?
また、どうやったらお客が自分のファンだと気づきますか?

何か自分は、営業してて、仲のいいお客さんがいても
注文はくれないので、単なる暇つぶしの相手をさせられてる感じです。(もちろん情報はくれたりしますが)

あと、よく自分に電話してくれる人いるのですが、「値段がなんとかならない?」「あれを調べておいて」と言われるのは単なる利用されてるだけなのでしょうか?

どうすれば、ファンになってもらえて、自覚できますか?

A 回答 (2件)

こんにちは

なんとなく、経験はありますが、とりあえず一般での回答です。

単刀直入に言うと、自分自身に対して、信頼を得ることですね。例えば、私の場合(昔)、PCの相談、問い合わせは、"あの人"に相談、言えば、すべては解決、又は望んだ品物を紹介してくれるとか。

>よく自分に電話してくれる人いるのですが・・
電話をいただけるだけまし、と考えましょう。
あとは、その情報を提供して、信頼を勝ち得ましょうね。
ちなみに"「値段がなんとかならない?」"と問い合わせが、あり・・確かにひやかしかもしれませんが・・『この値段以下はダメ』といって、その値段で受注できたなら、"あなたから買いたい"と言っている証拠です。がんばりましょうね。

>ファンになってもらえて、自覚できますか?
上記のように、信頼を得れば、おのずと実感できます。
例えば、「ダメなものはダメ」で通るなら、その証拠です。
一番、良いのは、このことを意識せずにお客様の利益を考えて、アドバイスすることかな。ただ、これは、結構、難しいけど。
とにかく、このことを意識しなくなったときに、自然と訪れますよ、きっと。
以上、参考になれれば、良いのですが。
    • 0

こんにちは。

質問者様は営業のお仕事についてどのくらいになられますか?

まず自分のファンを作るにはある程度の時間が必要です。
(最低でも半年から一年、もしくはそれ以上かかることも多々あります)
時間をかけて信頼を積み上げていくことが、「ファンになってもらう」ための必要不可欠な作業だからです。

「この人なら知っているかもしれない」
「この人なら今回の値段協力してくれる(まけてくれる)かもしれない」
という仕事上での信頼感を勝ち得てはじめて
「この人にこの注文をしよう・注文をあげたい」ってなるんだと思います。

また一見仕事と関係のないような雑談でも、お客様との良好な関係を保つ上では、それが大事な要素の一つになっていることも多々あります。
仕事ができることに加えて人格的にも魅力的な営業マンは売り上げもいいですよ。

今質問者さまはちょうど種をまいている時期なんだと思います。
注文をもらえないからとめげないで、お客様からの要望を上手に捌いて、かつ関係も良好に保ち続ければ必ず芽は開くとおもいますよ。
頑張ってください!
    • 0