もしかして普通のmicroATXケースにはビデオカードって挿せませんか?
まだ物がないのでわからないのですが、なんか物理的に無理なような気がしてきたんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答の前に、ご存じかと思いますが確認を・・・。


「microATX」というのは元々、PC/AT互換機マザーボード規格「ATX」を小型化したものです。このマザーボードを収めるために「microATX準拠」のケースがあり、さらにこのケースに「microATX電源」がついています。
ご質問は「M-ATXケースにはビデオカードは挿せないか」とのことですが、いくつかの要素が複合されることで、挿せるとも挿せないともいえると思います。その要素とは、「マザーボード」、「ケース」、「ビデオカードのインターフェイス規格」です。
 まず、M-ATXマザーボードの中にはAGPスロットがないものがありますので、この場合PCI規格のビデオカードでの対応となります。(AGPビデオカードは挿せない)また、AGP/PCIのいずれのカードを使う場合でも、ケースの大きさが関わってきます。つまり、「挿せたけど収まらない」という現象が起きることがあります。従って、取り付けるカードの大きさにも注意しなければいけないわけですが、ケースがフルサイズのAGP/PCIに対応していればまずは大丈夫です。(ミニタワー型などはOK)一番困るのは、省スペース型のM-ATXケースの場合です。このケースには「LowProfileAGP/PCI規格」が使われていることがあるため、通常のサイズのビデオカードがケースに収まらないことがあります。この場合はビデオカードも「LowProfile規格」に対応している必要があります。(カードの幅が狭く専用のブランケット付きのもの)もっとも、省スペース型のケースにM-ATXマザーを取り付けること自体稀ですが・・・。(通常はFlexATXマザーですね。)
以上のようなことから、M-ATXケースを使用したPCへのビデオカードの取り付けには若干の制約が出る場合があることを覚悟した方がいいでしょう。

ちょっとくどい説明で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり予想的中でケースのふたが閉められなくなってしまいました。
LowProfile対応の物に変える事にします。ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/16 19:08

マイクロタワーのATX電源つき筐体を会社に持ち込んで使用しています。


ケースは150Wの電源のAopen製です。マザーはAGPとPCIが使えます。
最初からi815チップセットが搭載されていたので、ビデオカードは要らないのですが、色数と解像度と3D機能が欲しかったので、自作で余ったG400というビデオカードをAGPに挿しました。
取り敢えず電力は足りているようです。これにはCDRと5インチベイ用の内臓スピーカーを追加してLANもフル稼働させています。CPUはCeleron800MHzです。似たような環境で、AGPに空きがあれば4000円くらいで激安のGeforce2MX200くらいは使えるでしょう。

これで分かりますでしょうか?。
つまり、
・マザーボードがビデオカードを追加できそうか。(マザーによってはAGPが無いものもあり)
・電源は足りそうか。(足りないと起動しない、またはいきなり止まる)
・ついでに背面の空きは?
ということだけです。

PCIバスのビデオカードもありますが、PCIでの動作を保証していないソフトもあります。これば素直にAGPに限ります。
何か参考になれば。
    • good
    • 0

>普通のmicroATXケースには・・・


普通とは何でしょう? そう 定義が無いんです。
タワー型ならOK?。でもマザーが対応してなかったらやっぱり駄目です。
ロープロフィールケース?でもAGPが挿せるのも有ります。
いろいろ有るから小さいケースは面白いです。
すごくみんな設計を苦労して・考えて・作って・失敗して・・・。
心配がいやなら、普通のタワーが良いです。少し大きいと言う不満だけですから。
僕もマイクロATX好きです。やっぱり苦労します。PCIの空きも有りません。
でも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねやっぱり苦労はするけど楽しいですよね。microATXケースにはこだわりたいです。予想的中でケースのふたが閉められなくなってしまいました。 LowProfile対応の物に変える事にします。ご回答ありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/16 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックカードの交換

NECのパソコンを持っています。
型番はPC-VT9706Dです。
グラフィックカードをもし交換できるのなら性能がいい物に交換したいと思っているのですが、メーカー製のパソコンはやっぱりできなんですかねぇ~~。
入っているグラフィックカードは、RADEON9100というのらしい。^^;
パソコンのことはよくわからない(初心者)ので、
交換できるのだったらどんなグラフィックカードが
いいとか教えてくれるとうれしいです。
ちなみに、高い奴でもいいのでパソコンめちゃ詳しい人初心者のチョコボに教えてください。

Aベストアンサー

AGPスロットがあるようですがLowProfile専用です。
LowProfileのものは基盤を小さくする必要があるためメモリバンドが64bitに制限されているものがほとんどです。
はっきり言ってしまえば、64bitのグラフィックボードでは何を買ってもRADEON 9100から体感できるだけ3D性能は向上はしません。
ですから、用途が3Dゲームならパソコン自体を買い換えましょう。

Qビデオカードが挿せないので、つっかえた部分を切って挿せるようにしても大丈夫ですか?

古いPCで使っていた4xAGPのビデオカード(GEFORCE2 MX32)を新しいPCに挿そうとしたら、形が違うため挿す事が出来ませんでした。調べてみると規格によって形状が違うらしいという事でした。

ですが、カードのつっかえた部分を見ると、何か配線がしてある訳でもなく、電流は流れないようで、カッコだけのようです。それで、どうもその部分を切断すればうまく差さって使えるんじゃないか、と思ったのですが、切ってもいいのでしょうか。

新しいPCのマザーボード(U8668-D)には単にAGPとしか書いてありませんでしたがネットで調べるとAGP8のようでした。PCにおいてこのような事をするのは無謀なような気もしますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>溝の長さがおよそ2,3mm足りませんでした。
リテンションノッチなら・・・ロックをかけたままで挿入しようとしてません?

普通、マザー側のロックをスライドさせたりしてロックを外す用になってるのですが・・・・
マザーの写真見ると、なんか引っかけるだけのような気もするな・・・・
もしかして、このマザーのAGPコネクターは、先にリレンションノッチを引っかけるように挿しながら取り付けるんじゃないだろうか・・・・

Qグラフィックカードを交換したいのですが

特に決まったゲームはありませんが、3Dのゲームをするためにグラフィックカードを交換しようと考えています。
予算を考えるとグラフィックカードのみの交換になってしまいますが、グラフィックカードのみの交換でも意味があるのか疑問なので、詳しい方、教えてください。
現在のPCのスペックは下記の通りです。

CPU Core2Duo 2.13GHz (E6420)
メモリ DDR2-SDRAM 1024MB PC5300 ECC無 ×2枚
MB ASUS P5B
グラフィックカード ASUS EN8600GT/2DHT/256M(GF8600GT 256MB)
OS XP Pro SP3
電源 550W ATX電源


交換予定のグラフィックカードは今のところ、下記の通りです。

ASUS EN9800GTX+ DK TOP/HTDI/512M
ASUS EN9800GTX+ DK/HTDI/512M
AUSU ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
ASUS ENGTS250 DK/HTDI/1GD3

種類が多いので、とりあえず現在と同じASUSで、チップが9800GTXかGTS250あたり、価格が¥20000前後という条件で選びました。

グラフィックカードのみを交換しても、他のパーツ(CPU・MB)との組み合わせを考えると、猫に小判というのか、あまり意味はないということになるのでしょうか。
2年ほど前に今のPCを購入しましたが、とりあえずOSがXPということでBTOパソコンを購入し、MBやグラフィックカードはよくわからないまま選びました。
今のところは、光栄の信長の野望や三国無双くらいですが、動くようならばそれ以外のゲームをと考えています。

特に決まったゲームはありませんが、3Dのゲームをするためにグラフィックカードを交換しようと考えています。
予算を考えるとグラフィックカードのみの交換になってしまいますが、グラフィックカードのみの交換でも意味があるのか疑問なので、詳しい方、教えてください。
現在のPCのスペックは下記の通りです。

CPU Core2Duo 2.13GHz (E6420)
メモリ DDR2-SDRAM 1024MB PC5300 ECC無 ×2枚
MB ASUS P5B
グラフィックカード ASUS EN8600GT/2DHT/256M(GF8600GT 256MB)
OS XP Pro SP3
電源...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なり確実に性能向上は見込めます。
その他の構成によってその度合いが違ってくるだけです。
私はGTS250、良い選択だと思います。

気になるのはメモリを1GB搭載したカードですが、GTS250クラスのカードの場合、カードの搭載メモリが512MBでも1GBでもほとんどのゲームタイトルで性能が変わりません。
http://www.4gamer.net/games/086/G008635/20090303025/

価格差を考慮すると512MBで良いような気はしますが。

予算が2万円前後で電源出力が550Wとの事で、欲張ってGTX260いけそうな気がしてタマランのですが、電源の+12Vとか種類分からないと怖いです。

Qビデオカードが挿さらない

ビデオカードを購入しPCに挿そうとしましたが、強く押し入れてもカードの挿入部分が、カードコネクタの奥までしっかりとささりません。
強く押し入れようとしても、3mmほど浮き上がっていて、それ以上入りません。
念のため、出力端子を覆う金属の出っ張りを取り外してどこにも当たらないようにしても、同じ状態でした。
        
ビデオカードのサポートセンターに返品して、確認してもらったところ、異常なく挿せたという返答をもらいました。
PCのサポートセンターでは他社製品との相性については、答えられないと、言われました。
カードコネクタの形状異常以外に、考えられることはあるでしょうか。
こういうことは、よくある事なのでしょうか。
 



ビデオカード 
MatroxのMillennium G450/DVI + DSUB15 32MB PCI 型番:MILG450/D32PDV 
規格は、PCIバス2.1以上でロープロファイルではありません。
http://www.infomagic.co.jp/products/corporate/product/g450/index.htm     

パソコン  
DELLのDimension 3000
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3000?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=specstab#tabtop
サポートセンター確認したところPCI Ver2.2でした。

宜しくお願い致します。

ビデオカードを購入しPCに挿そうとしましたが、強く押し入れてもカードの挿入部分が、カードコネクタの奥までしっかりとささりません。
強く押し入れようとしても、3mmほど浮き上がっていて、それ以上入りません。
念のため、出力端子を覆う金属の出っ張りを取り外してどこにも当たらないようにしても、同じ状態でした。
        
ビデオカードのサポートセンターに返品して、確認してもらったところ、異常なく挿せたという返答をもらいました。
PCのサポートセンターでは他社製品との相性につ...続きを読む

Aベストアンサー

度々おじゃましますね。
片側というのはビス止めする方とその反対側のコネクタ部って意味です。きつい場合シーソーのように抜き差しして柔らかくしていって刺すことがあります。

>強烈
というのはですね^^;当方平均身長より少し小さめで体重は標準なのですが・・・刺す時って多分床にパソコンを置いて覆い被さるようにして両手で刺しますよね。本当に硬い奴は両手でガシッと持って「フンッ」と体重をかけてマザーボードのしなりを感じながら刺す!!というくらいです。慣れていてもなぜあれで大丈夫なのだろう?と・・・いうくらい。でも壊れちゃったら洒落にならないからやっぱり斜めで徐々にがいいと思います。

>取り付けは初めて
なんらかしらのカードをPCIバスに取り付けるのが・・・と言う意味です。経験ではありません。一度取り付けているとそのあとは比較的緩くなるので。
なお、バスは3つあるようですがどれでも硬いのでしょうか?結構バラツキがあります。

最後に私もG450DH32M(AGP)を愛用してます。画質が綺麗で動画をテレビに出力したときもなかなかなので手放せずにおります。しかし私のよりずっと速いマシンなのにこのVGAとは渋い選択ですね。

度々おじゃましますね。
片側というのはビス止めする方とその反対側のコネクタ部って意味です。きつい場合シーソーのように抜き差しして柔らかくしていって刺すことがあります。

>強烈
というのはですね^^;当方平均身長より少し小さめで体重は標準なのですが・・・刺す時って多分床にパソコンを置いて覆い被さるようにして両手で刺しますよね。本当に硬い奴は両手でガシッと持って「フンッ」と体重をかけてマザーボードのしなりを感じながら刺す!!というくらいです。慣れていてもなぜあれで大丈夫なのだろ...続きを読む

Qグラフィックカードの交換

NEC VALUESTARのPC-VN500LGを使用しているのですが、グラフィックカードを交換したいと思い、質問させていただきました。
(ゲームのため)

自分はメモリを増設したことしかないような初心者です、対応しているカードなど、そもそも交換できるか?など教えていただければと。。。
グラフィックカードは
ATI Radeon X1200
を使用しています
お願いします

Aベストアンサー

このパソコンでしょうか?

http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/valuestar/vsn/spec/index.html

デザイン優先のパソコンであって、
元々、3Dゲームをプレイするように考えて作られておらず、
その中身はノートパソコンと大差のない作りです。

> グラフィックカードは ATI Radeon X1200

これはグラフィックボードではありません。
チップセット内蔵の表示機能であり、このパソコンにはグラフィックボードは存在しません。

そして、グラフィックボードを後付けしたくとも、
ノートパソコンと大差のない作りのために、設置するスロット自体が存在しません。

更に、搭載されている CPU は AMD Sempron 3600 であり、
こちらもゲームプレイには向いていない非力なグレードです。

結論としては、グラフィックボードを搭載する手段はありませんので、
今後も現状のままで使用して下さい。
どうしても快適なゲームプレイを望むならば、
元々、3Dゲームが動作するように作られたパソコンへの買い換えが必須です。

このパソコンでしょうか?

http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/valuestar/vsn/spec/index.html

デザイン優先のパソコンであって、
元々、3Dゲームをプレイするように考えて作られておらず、
その中身はノートパソコンと大差のない作りです。

> グラフィックカードは ATI Radeon X1200

これはグラフィックボードではありません。
チップセット内蔵の表示機能であり、このパソコンにはグラフィックボードは存在しません。

そして、グラフィックボードを後付けしたくとも、
ノートパ...続きを読む

Qビデオカードを挿すと起動しない

今回初めて自作機を組んだのですが、
ビデオカードを挿すと起動しません。(電源ファン、CPUともに回らない)
ビデオカードを抜くと正常に回ります。
他にAGP用のカードを持っていないため、現在はPCI用のカードをさして稼働中です。
構成は
M/B ALBATRON 865PE Pro
CPU Celeron D 315
電源 SW Technology 350W
問題のビデオカードは
SUMA製 Platium GF2MX (中古)
です。

ビデオカードを買おうかと思うのですが、やはり使えるのなら買いたくないですし、
M/Bの問題ならそちらを買おうと思い判断しかねています。
チェックポイントなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオカードの規格が古く、3.3Vなのでは?
マニュアル等で、仕様をご確認下さい。

参考
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014554/AGP/AGP.htm

Qグラフィックカードの交換をしたいのですが・・・

 以前ここでグラフィックカードの増設について質問したところ、普通のスロットに入れることができるグラフィックカードを紹介していただいてそれを購入しようと思ったのですが、うちの周りでは手に入りそうにありません・・・・(グッドウィルやコンプマートに問い合わせてもないといわれました。)そこでグラフィックカードを交換することにしようとおもったのですが、(いまだにその紹介していただいたグラフィックカードは探していますが、注文して、定価ではかえないので・・・・)どのようにすればいいのでしょうか?ウルティマをやりたいです。性能はソーテックのS273LCDで、空いているAGPスロットはありません。もとからささっているグラフィックカードはI810とかいうやつです。ちなみにメモリは増設(258)済みです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして私は、あなたの質問に回答しましたよね。

たぶんアイオーデータのGA-GMX400を推奨しているか?ATI社製のRADEON PCIを推奨していますよね。
参考サイトを用意しましたので、参考サイトで(金額をクリックして)、一番安いネットサイトに直行しましょう。
いずれもオンラインで直販です。

ちなみに、前の方はグラフィックスカードでは無いとおっしゃっていますが、i810はインテル社製810チップセットにグラフィックスコアAGP2倍速相当(バスバンド幅一応528MB/s、公開当初)を統合しています。AGPなどに刺さっているものをカード、チップとしてオンボードしてある物をチップといいます。
まあ、細かい違いです。相手に伝わるなら、言い方はどうでも良いですよ。

ちなみに、PCIにはデフォルトでは1ポート空きがあるはずですが・・・(PCI標準実装のボードは取り外しの必要は無いでしょう)

参考URL:http://www.bestgate.net/videocard/IODATA.html

Qビデオカードを挿すとPCが起動しない

GATEWAYのGT4012JのPCI-E X16に玄人志向のGF66-E256Hを挿して電源ボタンを押すと一瞬だけファンが回って、音がするのですが、電源ボタンのLEDも光らず、モニタには、なにも映りません。(ノーシグナル)
その後、ビデオカードをはずして、電源ボタンを押すと正常に起動します。
400W電源(HP-E4008FWR)でコンセントにじかにさしているので、電力不足というのもなさそうです。
これは、やはりビデオカードの初期不良でしょうか。

Aベストアンサー

GT4012J
http://www.jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT4012j

玄人志向のGF66-E256H
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf66-e256h.html

>400W電源(HP-E4008FWR)でコンセントにじかにさしているので、電力不足というのもなさそうです。
根拠が無いですけど。
電源ユニットの各電圧に対しての出力電流と消費電流の問題なので、コンセント側の問題は関係ないです。
特に+12Vの出力電流が何Aあるのかご確認下さい。

後は、取付自体の作業ミスとかかなぁ・・・

それと玄人志向の製品を使うなら「掟と心得」は良くお読みの上、自己責任でご利用下さい。

QFF14に向けてグラフィックカードを交換しようと思っていますが、GTX

FF14に向けてグラフィックカードを交換しようと思っていますが、GTX460を私のPCに搭載できるでしょうか?

現在Geforce GT220を使っていて、これをGTX460に交換しようと思っています。
以前ベンチマークをためしてみたところ、スコアが1700くらいだったのでグラフィックカードを交換しようと決心しました。
パソコンの詳細なスペックは
DELL inspiron580
OS:windows7 64bit
CPU:core i5 2,67GHz
メモリ:4GB
ビデオカード:GeForce GT220
です。

グラフィックカードを交換する際、消費電力などにも注意しなければならないようなので少し不安です。
詳しい方がいましたらぜひ教えてください。また、交換の手順も教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

GTX460はTDPが160Wと発熱が大きいので
ケースもミドルタワーの廃熱の良いもの
に交換した方がいいと思います。

マザーボードがもし独自の規格だとすると
交換できないかもしれませんが。

QPCIビデオカードを挿すとディスプレイが表示されなくなってしまいます

NEC VALUESTER NX VC35D/6YC1を使っているんですが
JATONのVIDEO-88PCI-32(nVIDIA RIVA TNT-2/M64)を挿して起動するとディスプレイが表示されないでピーピーピと音が出るだけでダメです。
なにか良いい解決法をご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同様の経験をしたことがあります。NECではありませんでしたが…。

ただ、私の時はピーピーと音は鳴らなかったのでなんとも言えないのですが、
真っ先に考えられる原因として、マザーボード上にビデオチップがオンボードで備えられている場合、マザーボード上のディップスイッチかジャンパスイッチ、或いはBIOS上にてそのビデオチップを無効にしないとビデオカードのチップの方を読み取ってくれないことがあります。

最新のマザーボードの中には、拡張スロットにビデオカードが刺さると自動的にそちらの方を認識するものもありますが…。

また、VGAケーブルはビデオカードに差し込んでますでしょうか?

短く3回、長く1回ピーピー音が鳴るのは、ビデオカードもしくはメモリ異常を訴えているのです。もっともこの場合はビデオカードの異常を意味しているのでしょうが。(鳴り方のパターンは、もしかしたらマザーボートによって若干異なるかもしれませんが…。)

メーカー製パソコンの場合、通常、マザーボードの取説がついていないため、どこをどういじればオンボードのビデオチップを無効にできるのかわからないです。もし、BIOSでそれをオフにできるのであればそれにこしたことはありませんので、一度BIOS画面をチェックしてみてください。
もしその項目がないようであれば、マザーボードの設定しかないので、それはサポートセンターに電話して尋ねてみるのがよいかと思います。

私も同様の経験をしたことがあります。NECではありませんでしたが…。

ただ、私の時はピーピーと音は鳴らなかったのでなんとも言えないのですが、
真っ先に考えられる原因として、マザーボード上にビデオチップがオンボードで備えられている場合、マザーボード上のディップスイッチかジャンパスイッチ、或いはBIOS上にてそのビデオチップを無効にしないとビデオカードのチップの方を読み取ってくれないことがあります。

最新のマザーボードの中には、拡張スロットにビデオカードが刺さると自動的にそちらの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報